この曲を聴け!
STRUCTURAE
MyPage

STRUCTURAE
モバイル向きページ 
解説 - STRUCTURAE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-12-09 23:34:06)

2015年発表の3rd。

これは一回試聴して「買おう」と決めました(笑)。ミディアム中心ながら一筋縄ではいかない、変則的なリズム構成に、キーボードやサンプリング等が知的に味付けをするプログレッシブ/アヴァンギャルドなブラックで、近年のARCTURUSやSOLEFALD辺りの構築性に、UNEXPECT等の持つ破天荒さを足した感じでしょうか。もう少しマイナーなバンドを挙げていいなら、レーベルメイトでもあるORAKLEの作風を、キーボードをより前面に出した音像にした感じ…というと近いかも。

この作品、アヴァンギャルドブラックではあるんですが、「分かりやすくアヴァンギャルドしてる」のが良いですよね。例えばキーボードの使い方ひとつ取っても、ピアノが何かが崩れていくようなダークさを醸し出したり、ARCTURUS的な煌びやかさを演出してみせたり、インダストリアル風の音色で緊張感を与えたり、そのパートで表現したいものがはっきりしている感じなので、複雑な展開をしてても自己満っぽい複雑さじゃないのが良いです。ギターやクリーンヴォーカルなんかも戯曲めいた印象的なフレーズが多く、楽曲が彩り豊かなものになっているように思います。

これは前述したようなバンドが好きであれば買いだと思います。この知性的だけど狂気的、だけどその中に更に諧謔味も含んでいるようなムード、かなり好きです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示