この曲を聴け!
MACHINE GUN ETIQUETTE (1979年)
MyPage

MACHINE GUN ETIQUETTE
モバイル向きページ 
解説 - MACHINE GUN ETIQUETTE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-11-10 22:28:00)

これも1stと並ぶ名盤ですね~。
初っ端の「LOVE SONG」から活きのいいロックンロール満載。
本人達の「パンクなんかじゃない、ロックンロールバンドなんだ」という気合いが伝わってくるっす。
その意思に反してこれが型としてのパンクの基礎になっちゃった。
音としての「パンクロックとは何か?」の答えががここにある。
まあ、細かいことは置いといてとにかくロケンローだ!
現TANKのアルジー・ワード、男前やな。




2. はっちゃん ★★★ (2012-07-04 23:00:26)

ロンドン・パンクと言えば僕はこのDAMNEDを真っ先に思い浮かべる。

3rdアルバムである本作は、どことなくHMの香りがするのだ。「LOVE SONG」やタイトルチューンの
「MACHINEGUN ETIQUETTE」などにはNWOBHM的な疾走感がある。ベースにはあのアルジー・ワード
が参加しているのも無関係ではなさそうだ。このメタリックでスピーディーな音楽性は後の
ハードコア・パンクの誕生に深く関わっている。演奏のほうは上手いとは言えないが、ロックの
カッコよさはビシビシ伝わる。

いわゆる「パンク」としてのメッセージ性、反社会性は薄いが楽曲から感じられるデストロイな
雰囲気は立派なパンクだ。しかし、デイヴ・ヴィニアンのフル・メイクは如何なるコンセプトが
あってああなったのか?グレイヴ・ディガーとして生計を立てていたというのもパンクというより
むしろHM方面な過去だし。

高校生のころ、イライラしたりムシャクシャしたりすると、決まってこのアルバムを聴いていた。
理由は分からないけど、自分の憤りをロックの力を借りて昇華させようとしてたのかもしれない。
この行為はHM/HRではなくパンクの方が効果的だった。

歳をとった今ではこんな聴き方はしないけどね。




3. みみたろう ★★★ (2012-12-24 21:57:38)

名盤ですよ。パンクのなかではHR/HM寄りと言われています。でもそんなことはどうでもいい。
ピストルズ、クラッシュと比べるとちょっと見劣りするような気もしますが、1st,3rd,4thは必聴です。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示