この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | B | ギターヒーロー | ブルージー | ポップ/キャッチー | 叙情/哀愁 | 日本 | 有名バンド
B'Z
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
B'z (33)
OFF THE LOCK (35)
BREAK THROUGH (26)
RISKY (43)
IN THE LIFE (49)
RUN (74)
The 7th Blues (74)
LOOSE (64)
SURVIVE (63)
Brotherhood (10)
ELEVEN (47)
Green (54)
BIG MACHINE (65)
THE CIRCLE (54)
MONSTER (36)
ACTION (29)
MAGIC (26)
C'mon (2)
EPIC DAY (3)
DINOSAUR (2)
NEW LOVE (0)
B’z TV Style SONGLESS VERSION (6)
B’z TV STYLE II Songless Version (6)
Flash Back-B’z Early Special Titles- (10)
B’z The Best “Pleasure” (40)
B’z The Best “Treasure” (32)
The Ballads 〜Love & B’z〜 (18)
B’z The Best “Pleasure II” (26)
B’z The Best “ULTRA Pleasure” (11)
B’z The Best “ULTRA Treasure” (6)
B’z The Best XXV 1988-1998 (0)
B’z The Best XXV 1999-2012 (0)
B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST- (0)
B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” (0)
FRIENDS II (40)
B'z The "Mixture" (32)
FRIENDS (26)
Mars (24)
Once upon a Time in 横浜 ~b'z Live-gym'99 Brotherhood~ (18)
Typhoon No.15 (17)
Wicked Beat (17)
A Beautiful Reel B'z Live Gym 2002 "green ~go★fight★win~" (16)
B'z Live-gym 2006 “monster's Garage" (12)
BAD COMMUNICATION (12)
Buzz!! the Movie (8)
Live Ripper (8)
Just Another Life (6)
The True Meaning of "brotherhood"? (6)
Film Risky (4)
B'z (2007) (3)
The Complete B'z (0)
シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 (0)


解説
1988年に東京で結成された、松本孝弘、稲葉浩志の2人で構成される音楽ユニット。
1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」、1stアルバム『B'z』の同時リリースでデビューした。CD総売り上げは日本国内だけで8,000万枚を超え、「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」(2007年度までで4,200万枚)としてギネス・ワールド・レコーズ認定されている。
初期の作品はギターサウンドを抑え打ち込みを前面に出したTM NETWORKに近いデジタルサウンドであった。これについて松本は「B'zの初期は、確かに(自分がサポートメンバーとして参加していた)TMの流れを汲んでいた」「TMから始まったものが今の僕のスタイルの一部にはなっていると思う」「B'zの初期はテッちゃん(小室哲哉)の影響が大きかった」と語っていたり、メンバーは「デジタルでは絶対に音が作れないギターとボーカルを、デジタルビートと融合させる、というコンセプトで活動している」とも発言していた。松本はライブやレコーディングにTMNのサポートメンバー時代の仲間である阿部薫や久保こーじを招いていた。

ブレイク以降は様々にスタイルを変え、デジタルビートから、ダンス、生の管楽器や弦楽器を導入したアレンジや、4ピースバンドロックなどという風に時代ごとに特徴がある。11thシングル「ZERO」や14thシングル「Don't Leave Me」の頃からロックサウンドへの移行が顕著になって行き、同時に打ち込み音を使用する割合は徐々に減少傾向になる。近年の楽曲はライブ感を重視したものとなっている。
また、洋楽のロックバンドのリフやフレーズなどを頻繁に流用しており、B'zを論評する時に、避けて通れないのが「パクリ」であると言われ続けている。これに関して、松本は「ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」とコメントしている。

メンバー
松本 孝弘 - producer, composer, guitarist
稲葉 浩志 - lyricist, vocalist


外部リンク
"B'Z" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

コメント・評価

Selected Comments
105. せーら ★★ (2003-11-02 21:16:00)
(B'zについて語れ!)今全部読みました!かけてたナイトレンジャーのCDがいつの間にか終わってました。それ位読むのに時間掛かりましたよ、もう!(^_^)
いや~すっごい書き込みの量&熱!!パクリが良いか、悪いか。ライブバンドとしてレベルが高いか、低いか。稲葉・松本のミュージシャンシップがどうのこうの、等々!もうわたしが新たに付け加えることな~んもありません(笑)
みなさんの意見、大変大変参考になりました。朝まで生討論・B'z編、やったら凄いことになりそうですね。やってほしいな~。盲目的B'zファン代表、ミーハー代表、B'z嫌いな洋楽至上主義者代表、B'zも洋楽も好きな音楽ファン代表、B'zのこと何も知らない第3者代表が円卓を囲み、血を血で洗う不毛な激論を戦わせる・・・。で、コメンテーターはマイケルシェンカーと(笑)うわ~、考えただけでも恐ろしい(笑)
かくいうわたしもそ
…続き
106. うにぶ ★★ (2003-11-03 22:19:00)
>せーらさん
いやー、不毛すぎ!(笑)
おもしろB'zエピソードということで真っ先に思い浮かんだのは……なんか真面目なファンには怒られそうで、音楽にも関係ないんですが(^^;
ある日、私がバスに乗っていると、後ろの席に座っていた女性2人が、大きな声で熱くB'zの2人について語り合っていたんです。それこそバスの後部に座っている人たちには丸聞こえな感じで。
その内容はと言うと、「B'zの松本さんと稲葉さんはデキていて、奥さんがいるのもカムフラージュのためでしかない」というような話題で、何十分も高いテンションで話が弾んでおりました。美男と野獣(爆)という感じのあの組み合わせが乙女の妄想を刺激して已まないんでしょーね~。
ファンがつくるそーゆー本も、数多くあるようですし。
実はB'zの人気の秘密はそんなところにもあるんだったりして。
……アホな話題ですい
…続き
114. SCARECROW ★★ (2003-11-09 20:35:00)
ROSY、いいですね。何か歌詞が自分が遠恋してた彼女と別れた後の状況と
全く同じで泣けました(笑)しかもその人の影響でB'z聞くようになったので
余計に切なかった。。。このギターソロのフレーズって他にも使われて
ますよね?夜にふられても、も好きです。
OH!GIRLは普通に好きですね。元気が出る!あとSTARDUST TRAINとかもいいですね。
→同意(0)
115. ツライチ ★★ (2003-11-09 23:32:00)
OFF THE LOCK収録のHURRY UP!を聴いて自分もまだ間に合うかなぁ~と思って彼女の所飛んでったら・・・・・
ぜんぜん間に合わなかった・・・・・
てっ言うかもう終わってた・・・・・
以上で~すせーらさん(笑)。
→同意(0)
118. KA'z ★★ (2003-11-14 00:28:00)
>せーらさん初めまして。SCARECROWさんハードロックカフェの件ではあまり答えにもなっていなかった自分のカキコに対し、お礼のカキコ甚だ恐縮でした。
自分も以前過去ログ『個人的名盤』の時に『OFF THE LOCK』を挙げました。「ROSY」をはじめ本当に素晴らしいアルバムだと思います。
私事で申し訳ございませんが、『IN THE LIFE』発売後Best B'zなるテープを個人的に作りました。その時の曲が確か(テープが紛失したので曲順番はメチャクチャですが・・・)ROSY・PLEASURE`91・GUITAR KIDS RHAPSODY(CAMDEN LOCK STYLE)・BE THERE・GUITARは泣いている・STARDUST TRAIN・もう一度キスしたかった・FRIDAY MIDNIGHT BLUE・だからその手を離して・・・だったと思います。ですのでお二方の
…続き


Recent 20 Comments
131. KA'z ★★ (2003-12-09 23:25:00)
>せーらさんへ
すみません。年末に向けて出張が重なった事もあり、忙しさに怠けてご返事できませんでした。B'z以外にも「らくがき帳」など色々興味があるページがこのサイトには多すぎるので・・・。(言い訳ですね・苦笑)
「ROSY」自分もしっかりと☆☆☆投票してきました。本当にいつのまにか18ポイントになっていて、No1になる日が来るかもしれませんね。(笑)唯、正直な話し「GUITAR KIDS RHAPSODY」が1番、「ROSY」は2番目に好きな自分です。「GUITAR~」は曲も去ることながら、歌詞が素晴らしいの一言です。
またまた余談です。恥ずかしいお話しですが、家庭の経済状況もあり今年は新譜の1枚も購入しておりません。(涙)しかし(!)せーらさん、SCARECROWさんお二方のMANOWARの熱いカキコに触発されて\800(中古)で『THE KINGDOM OF ST

…続き
132. せーら ★★ (2003-12-12 00:28:00)
名盤・「IN THE LIFE」考証、その1
B'zには実に数多く名盤があり、少なくとも「RISKY」以降は総て名盤だと言えるでしょうが、中でも親しみやすさという点においては5th「IN THE LIFE」が1番だとわたしは思います。そこで、手元に「IN THE LIFE」のスコアがあるので、そこから気になる稲葉、松本の発言を抜粋し、勝手にいろいろとコメントしたいと思います。
(1)インタビュー・松本編
ギターの話になり・・・
松「あの人(ジェイク)は結構好きだよ。うまいよね。「月に吠える」でのプレイなんか最高だよ。オジーのバンドにいたギタリストの中では彼がいちばん好き。ランディーローズとかは何がすごいんだかよく分からない。」
「月に吠える」は本当に最高!わたしはランディーのアルバム3枚の次に好きです。余り評価対象になってませんが。
ランディーローズは

…続き

133. SCARECROW ★★ (2003-12-13 13:06:00)
B'zのファン層かぁ。。。
自分、ハリウッドでのライウ゛に行きましたけど、
やっぱ女性ファンが多かったですよ。稲葉さんかっこいいもんなぁ。
それもあってノリがやっぱアイドル的でした。その2週程前に
HELLOWEENのライウ゛でタテ乗りしてきた自分にはちょっと辛かった(苦笑)
まぁ、B'z聞く人って層が広いですからねぇ。
洋楽Rockの登竜門だったり、J-POPの人気者だったり。

→同意(0)

134. スコットスタイナー ★★ (2003-12-14 12:55:00)
SCARECROWさんハリウッドでのライウ゛は外人の入りはどうでした?
→同意(0)

135. SCARECROW ★★ (2003-12-15 04:37:00)
昨年のライウ゛ではもう9割方日本人でしたけど、今回は少しだけ
増えてた気がします。自分が見た中では白人、チャイニーズ、コリアン
がいましたね。バーのほうにたまってる人が多かったですけど。。。
かなりのってる白人の男性がいたので、ああ、アメリカ人にも伝わるんだ
と嬉しくなりました。
自分のタイワニーズの友達の中にB'z好きな人結構いますよ。

→同意(0)

136. スコットスタイナー ★★ (2003-12-15 20:50:00)
SCARECROWさんありがとう!ロジックってどんな曲ですか?
→同意(0)

137. STORMBRINGER ★★ (2003-12-21 17:31:00)
昨日札幌ドームに行ってまいりました。『BIG MACHINE』からはほとんどやったと思います。あと「ZERO」がなかったのが少々残念ですが、「DON'T LEAVE ME」「MOTEL」「ヒミツなふたり」「いつかのメリークリスマス」と最近あまりやらないような曲が復活してたのが感動でした。
演出に関しては前回(『GREEN』)のツアーより凝ってはなかったですが、「アラクレ」のときのバイクの演出がよかったです!

→同意(0)

138. shananananananana ★★ (2003-12-26 21:15:00)
今Mステーション観たがやっぱB'zはライブバンドだな。うん。
どうでもいいけどSMAPって歌すげー下手くそだな。
→同意(0)
139. せーら ★★ (2003-12-28 22:33:00)
数人の理解のある方々のおかげで「ROSY」があんなにも上位に・・・。
素直に嬉しいです。「恋じゃなくなる日」も宜しくお願い致します(^-^)
名盤・「IN THE LIFE」考証、その2
B'zのスコアには1曲1曲、松本、稲葉のコメントが載っている・・・。
(1)名バラード・「TONIGHT(IS THE NIGHT)」
稲「最も多く歌い直した曲。山下達郎さんの曲のイメージっていうのがあった」
確かにこの曲は上手く歌うのが難しいでしょうね。凡百のヴォーカリストが歌ってたら、ただの自己満足に終わりそうですし。
山下達郎がどんなだかわたしは知らない(笑)
(2)「憂いのGYPSY」
稲「アメリカのハードロックバンドがやっているようなバラードを少し意識しているかな」
「ALONE」
稲「この曲もハードロックのバラードを意識して作

…続き

140. カート ★★ (2003-12-29 14:19:00)
25日に東京ドームいってきました! まっちゃんはシグネイチャーじゃないギターをメインに使ってた気がします。(ダブルカットウェイのレスポ?)
7弦もったときはもうメタル化してましたねw
レアなのかわからなないけどMOVEやってましたよー^^

全然関係ないですが開演前に会場でダークネスのI BELIEVE IN A THING CALLED LOVEがかかってて開演前から友達とノリノリでした(笑)
→同意(0)
141. STORMBRINGER ★★ (2004-01-08 10:36:00)
札幌ドームのセットリストは以下のようになってました
1. 儚いダイヤモンド
2. ultra soul
3. WAKE UP, RIGHT NOW
4. 野性のENERGY
5. I'm in love?
6. ブルージーな朝
7. 愛と憎しみのハジマリ
8. Don't Leave Me
9. MOTEL
10. ヒミツなふたり
11. love me, I love you
12. 華 ~Tak solo~
13. CHANGE THE FUTURE
14. BIG MACHINE
15. MOVE
16. juice
17. さまよえる蒼い弾丸
18. アラクレ
19. IT'S SHOWTIME!!
<ENCORE&g

…続き

142. せーら ★★ (2004-01-11 23:24:00)
カートさん、STORMBRINGERさん、情報ありがとうございます!!
DARKNESSかかってましたか、嬉しいですね~(^-^)
う~ん、やっぱり「だからその手を離して」以外、初期3枚からはもう演らないのかなぁ?
初期からは「君を今抱きたい」「君の中で踊りたい」「夜にふられても」「ROSY」「STARDUST TRAIN」辺り、あとはIN THE LIFE、RUN収録曲を少し披露してくれるんなら、自分もライブに行ってみたい気もします。
贅沢ですな(笑)

→同意(0)

143. STORMBRINGER ★★ (2004-01-12 10:38:00)
初期三枚からは最近は全然やってないようですね・・・あ、「OH!GIRL」はたまにやってるようです。あと『IN THE LIFE』からは「WONDERFUL OPPORTUNITY」をやってるようです。『RUN』からは「月光」と「さよならなんかは言わせない」あたりを最近やっているようです。

→同意(0)

144. せーら ★★ (2004-01-13 00:56:00)
そういえばそうらいしいですね、忘れてた...。
「月光」ってマイナーなのに、たまに演るんですよね~。
B'zがお気に入ってるとしか思えません。
そういえば松本が「稲葉のイメージにピッタリな曲」とか何とか言ってたような気もします。
でも「RUN」からバラード演るんなら「紅い陽炎」演って欲しいな...。

→同意(0)

145. shin. ★★ (2004-01-14 06:46:00)
中学の時、孤独のランナウェイばっか聴いてた時あった(笑)
ビーズは熱い歌をやればやるほど売り上げが下がるような…_|‾|○
プレジャー91とか今でも車でかけるとノリマスネ。
個人的ビーズベスト 個人的稲葉ベスト
①孤独のランナウェイ ①オノレ
②プレジャー91 ②愛なき道
③レイジングリバー ③ファミレス午前3時
④ラン ④台風でもくりゃあいい
⑤ブラザーフッド
次点ステイグリーン(青二才って意味と思うとなんかいい詩だ…)
己を知れ~そんで強くナレ~
そう俺は静かに燃えるゥゥゥゥ。
孤独のランナウェイが3票って…_|‾|○
→同意(0)

146. shin. ★★ (2004-01-14 06:58:00)
ああ、「挑めよ儚いこの時に」、だっけ?
熱き鼓動の果てに、のカップリングの。
最近知ったけど、結構いい曲だね!
ビーズの中じゃ、そんなに高くないからカラオケでも歌えるし、歌詞もいいナー。
→同意(0)

147. STORMBRINGER ★★ (2004-01-15 17:35:00)
熱き鼓動の果てのカップリングだったら、「夜よ明けないで」も名曲です。B'zってシングルのカップリングもいつもクオリティ高いから良いですよね。カップリングが駄曲だったことってないような気がする。

→同意(0)
148. せーら ★★ (2004-01-17 23:55:00)
その通り。
B'zほどカップリングが充実しているバンドもそうはないでしょう。
A面のリミックスとかで誤魔化す凡百のバンド達とは違うのだ。
孤高の超名曲「TIME」
感動のバラード「東京」、「JOY」
A面同様有名な「恋心」、「PLEASURE'91~人生の快楽~」
A面より優れた「YOU&I」
さらなる進化を遂げた「GUITAR KIDS RHAPSODY CAMDEN LOCK STYLE」「GIMME YOUR LOVE (LIVE AT TOKYO DOME)」
異質で面白い「GO! NUDE! GO!」、「GOOD-BYE HOLY DAYS」
知名度こそ低いが必聴な「MANNEQUIN VILLAGE」(同時期に作った「闇の雨」と歌メロがそっくりだが)、「HOLE IN MY HEART」...ETC.
ハッキリ言って

…続き

149. ひーすくりふ ★★ (2004-01-18 01:53:00)
>せーらさん
>B'zほどカップリングが充実しているバンドもそうはないでしょう。
激しく同意。シングルの1曲めは、あらかじめメディアでいっぱいプロモしてるから、もうみんなCDで聴く前から知っているんですよね~。だから、c/wがその分楽しみになってくる。そして、期待を裏切られたことは、ほとんどない。
c/wって、売れ線ではない、そのアーティストの演りたい本当の音楽みたいなものを窺い知ることのできるものだと思うんです。だからみなさん、シングルもちゃんと聴きましょう(←ちなみに私はシングルは借りる派です。すいません。)!!
そういや、ROSYは今のところみなさん全員が☆☆☆評価なんですよね・・・。すげぇな。。

→同意(0)

150. せーら ★★ (2004-01-19 00:16:00)
今のところROSY同盟9名ですか(^x^)
ROSYがZERO、愛のままにより高く評価されているなんて、何て素晴らしいサイトなんだろう(笑)
それにしてもB'zはHR/HMアーティスト扱いにしてほしいな...。

→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage