この曲を聴け!
最近の発言
そして無に帰す / 死人贊歌 (火薬バカ一代)
死人贊歌 (火薬バカ一代)
内視鏡世界 (中曽根栄作)
五人一首 (中曽根栄作)
経文刻印身体 / 五人一首 (西八男)
斜眼の塔 / 内視鏡世界 (横隔膜節)
五人一首 (西八男)
内視鏡世界 (ジンボーグ9)
内視鏡世界 (Painkiller)
斜眼の塔 / 内視鏡世界 (ジンボーグ9)
内視鏡世界 (PaganHorde)
斜眼の塔 / 内視鏡世界 (Usher-to-the-ETHER)
内視鏡世界 (Usher-to-the-ETHER)
経文刻印身体 / 五人一首 (WILK Ⅱ)
五人一首 (WILK Ⅱ)
内視鏡世界 (angelmotor777)
五人一首 (angelmotor777)
五人一首 (angelmotor777)


MyPage

五人一首 - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


そして無に帰す / 死人贊歌
心を打つ儚げな美しさから、神経を逆撫でるような混沌まで
さながら万華鏡の如く1曲の中で様々に曲想が移り変わっていく
アルバムの魅力を集約したかの如きOPナンバー。
各メンバーの多重人格的なパフォーマンスもそうした雰囲気を
的確に盛り立ててくれていますよ。

火薬バカ一代 ★★★ (2021-06-22 23:56:34)


死人贊歌
前作『内視鏡の世界』リリースから10年以上音沙汰がなく、てっきり解散したじゃないかと思っていた五人一首が’20年に発表した、バンドの健在をアピールする3rdアルバム。
例えブランクが空こうとも、しかと見据えられた方向性にブレはなく、鼓膜を引っ掻くように刻まれるVOIVOD辺りを彷彿とさせるGリフに、大作主義の下、技巧を凝らして万華鏡の如く綴られる複雑怪奇な曲展開、その上で炸裂するグロウルとクリーンなトーンによる歌い上げをアングラ演劇の主演女優みたいなテンションで行き来する、思わず「女・大槻ケンヂ」と呼びたくなる個性的なVoとが目まぐるしく交錯する、例えるなら初期筋肉少女帯と人間椅子を足して2で割ってプログレ・メタルのエッセンスを振りかけたようなサウンドは、相変わらず独特極まる音世界を構築しています。
あと、個人的に彼らの作品を購入する最大の動機となったのが、時にリード楽器の役割も果たす勢いで大々的にフィーチュアされているピアノの存在でして。楽曲の耽美性、抒情性を増幅するだけに留まらず、美しさの裏側に潜む狂気や禍々しさも炙り出さんとするその雄弁な活躍ぶりに痺れますよ。特にOPナンバー①は、魔空空間に引きずり込まれた宇宙刑事の気持が追体験できるような(?)このバンド独自の混沌たる個性が濃厚に渦巻く名曲です。
もうちょいキャッチーな部分が出てくると尚良いんじゃないかと思う反面、聴き込みを擁するこの重層さは十分魅力足り得ているので、変にキャッチーにすると折角の個性が薄らいでしまう気もするしなぁ、と。何はともあれ、待ち続けたファンの高まりきった期待にきっちり応える力作であることは間違いない1枚です。

火薬バカ一代 ★★★ (2021-06-22 01:18:55)


内視鏡世界

このアルバムを聴くと、日本特有の湿り気と見えない恐怖全開の
グロテスクホラーを連想します。本当に角川ホラー文庫との相性抜群。
例えば、「内臓を引きずり出されて慟哭しながらも愛しい人を守ろうと
魔の者として敵対するものを呪い続ける残酷で美しい情愛」なんて、
海外のブラックメタルだと…どうしてもジャーロやスプラッターになります。
がんばっても、ゴシックホラー特有の飾り立てるような恐怖でしょう。
しかし、日本はどうでしょう。内臓を曝け出そうが、半身を砕かれようが、
その先にある情のために呪いを溜めて、ここぞというときに厄へと昇華。
これぞ、五人一首が描いたこのアルバムの世界であり、日本人が好む恐怖でしょう。
だからこそ、普通のポップスファンには絶対に進められませんが、
岩井志麻子や小林泰三が大好物だという人には是非聴いていただきたい。

Ray-I ★★★ (2013-05-11 22:39:11)


内視鏡世界

「バンド姉ちゃん大暴れ」までになりました

中曽根栄作 ★★ (2010-06-12 20:08:00)


五人一首

ドロドロとした情念のメタルに、デス声と「声優になりたいが三度のライスより努力が嫌いな猫なで声の自傷メンヘラアニヲタリストカッター女(専門の声優コース在学)が東方か何かのしょーもない同人音楽にツテで参加したときみたいな」クリア声が特徴です。面白いです。わりと。
ミックスはいまいちDeathが。

中曽根栄作 ★★ (2010-05-22 01:03:00)


経文刻印身体 / 五人一首
まさに五人一首ワールド。
聴く度に発見のある超名曲。

西八男 ★★★ (2009-04-05 01:49:52)


斜眼の塔 / 内視鏡世界
おどろおどろしいイントロから一転、メロディアスな演奏が始まり、そこから更に、疾走リフに、歌が入るとスローテンポに戻るという、かなり複雑な曲展開を見せる。
それでいてサビはポップでなかなか聴きやすい。

横隔膜節 ★★★ (2008-12-25 22:07:16)


五人一首

独特なメロディに引き込まれる。
狂ったようなヴォーカルもくせになる。

西八男 ★★ (2008-04-14 00:36:00)


内視鏡世界

和製ドリームシアター的な見方から始まって、聴き込む内に段々と物々しくおどろおどろしい個性が見えてくる。
そういう意味ではスルメ盤とも言えるんだけど、和製ドリームシアター的に聴いててもそれなりに楽しい。
あの字のボーカルはデス声もいいけど、「人媒花」や「赫い記憶」の終盤みたいなドラマティックな歌唱が1番痺れる。

ジンボーグ9 ★★ (2008-03-28 09:57:00)


内視鏡世界

凄い個性だ。日本でここまでプログレッシヴな音を出すバンドがいると思わなかった。
ヴォーカルは女性だがこのヴォーカルが何ともいえんほどかっこいい。しかもあの
複雑でテクニカルなリフも弾きながら歌う。正直、日本でこれほど聴き込めるバンドは
初めてかもしれない。陰陽座とか聴いたけど全然ピンとこなかったから…。
自分はどちらかというと日本バンド否定派だがこのバンドはそれを覆した(…唯一の例外)演奏技術も日本の他のバンドとは一線を画していると思う。とにかくこれほどの緻密な邦楽を聴いたのは初めてである。…オレの好きな正に変態音楽!松岡あの字さんが昔はATHEISTやDEATHのコピーをやっていたというのもこのバンドが好きになった理由かもしれない。
日本版ドリームシアターとか言われてるけどオレ的には日本版シニックだと思った。シニックの音を日本風にしたような印象を受けた。

Painkiller ★★ (2008-03-18 19:44:00)


斜眼の塔 / 内視鏡世界
まさに仰るとおり。
やっぱ五人一首のいいところはデスやゴシックの要素も入ってるのに、歌がカッコいいところ。だからこそテクニカルな演奏も映える。

ジンボーグ9 ★★ (2008-03-06 03:51:29)


内視鏡世界

駄菓子菓子のメンバーも在籍している和風プログレデスバンドです。
流麗なピアノが素晴らしく、クリーンボーカルのパートはすごくメロディアスですし、聴いてて疲れません。
個人的に松岡あの字さんのデス声は結構理想的な女性デスVoです。
Arch Enemyのアンジェラとかと違って女性だとわかるデスVoにこそ女性デスVoの意義があると思います。

PaganHorde ★★ (2007-08-17 15:36:00)


斜眼の塔 / 内視鏡世界
この曲のピアノはもうそれだけ聴いても悶絶モノって言う位のかっこよさですが、それにもましてかっこいいのは「廻れ 廻れ…ムゥウゥワグゥエェぇ!!」みたいに歌うヴォーカル部分。嘔吐し、その吐寫物を見ると未消化の、肉を剥き出しにされたネズミが微かに蠢いているみたいな、捻じ曲がった表現力があると思います。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2006-01-17 21:48:53)


内視鏡世界

05年発表の2nd。
ジャンルはプログレッシブ・デスメタルだそうですが、単なるドラマティックで展開に
複雑さのあるデスメタルではなくて、最初期の犬神や陰陽座にも通じる、日本独特の
嫌らしい陰惨さやおどろおどろしさがあって、その手が好きな人にもかなりアピールしそうな
ユニークな音を出していると思います。実際、ライナーによるとその2バンドとも共演を
した事があるそうですね。個人的にサウンドで一番惹かれたのはピアノとキーボード。
特に時に叙情的な、時に妖しげなフレーズを入れることで楽曲にメリハリを持たせている
ピアノは素晴らしいの一言。メタルやハードロックのへヴィで歪んだ音色のギターリフと、
ピアノ(特に低音)の音色って、本当に良く合いますよね。曲の展開も凝っていながら
案外キャッチーな部分もたまにあって、流石制作期間5年の力作です。
ただ、不満も正直言って無いわけではないです…
ヴォーカル、語尾を気持ち悪く吐き捨てたり、普通声と絡ませたり、ヒステリックに喚いたり
センスは良いんですが、デス声そのものがちょっと物足りないんですよね…たまにヒールの
女子プロレスラーが技を繰り出す時の掛け声に聴こえたりするし、もっとぶっとく叫んで欲しいです。
おどろおどろしさの表現力はなかなかだと思うので、もっと頑張って欲しいです。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-01-14 22:20:00)


経文刻印身体 / 五人一首
いや、これには参りました!!
日本にもここまで個性的な曲が創れるバンドがいた事自体が驚きです。
デス、クリーンヴォイスを使い分ける女性ヴォーカルも含めて、静と動のコントラストが絶妙。
OPETH好きなら間違いなくいけると思う。

WILK Ⅱ ★★★ (2005-12-19 23:55:07)


五人一首

日本にもここまでの変態がいる事自体驚き(笑)
プログレデスを基本にしながらも変拍子やジャズのコード進行等を取り入れた音は強烈な個性を放ってます。
変態度はWATCHTOWER,SPASTIC INK等とも張り合えるほど高い。
好き嫌いはともかく、日本人がこれほどまでに個性的な音を創り出している所が凄いです。
ちなみに自分はこの手の変態バンドは大好きです(笑)
(88)

WILK Ⅱ ★★ (2005-12-19 23:51:00)


内視鏡世界

シングルから3年。やっと完成した2nd。
メンバーチェンジの所為か、前作より明るい世界観。
ヴォーカル上手くなってます。
最高(前作と比べれば、失礼だろうけど)。

fk ★★ (2005-09-18 02:10:00)


内視鏡世界

前作で聴かれた、楽器の録音状態の甘さは改善されている。
かなり、高度な作品。
ヴォーカリストの様々な声の使い分けも効果的だ。
正直、ライブを楽しみにしています。

angelmotor777 ★★ (2005-09-10 20:11:00)


五人一首

初めてのCDは、少し青臭いと思いました。
シンセサイザーとピアノの音が大きすぎると思いました。
バランス良く、録音状態が良いのが1番。
でも、曲は良い。
次回に期待します。

angelmotor777 ★★ (2005-09-10 20:05:00)


五人一首

a

angelmotor777 ★★ (2005-09-10 19:59:00)