この曲を聴け!
THE ELUSIVE LIGHT AND SOUND VOL.1
MyPage

THE ELUSIVE LIGHT AND SOUND VOL.1
モバイル向きページ 
解説 - THE ELUSIVE LIGHT AND SOUND VOL.1
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 190 ★★ (2004-03-13 23:30:00)

様々な映画等に使用された曲々を集めたサウンドトラックアルバム。
なんと、クレジットされているのは40曲!
“寄せ集め"的な事もあって、「一アルバム作品」としては芸術とは言い難く、聴かずともバランス的な部分はなんとなく想像出来る・・・。
が、しかし、マイナス的な期待とは裏腹に、意外と楽しめたアルバムでした。予想よりも面白い内容だったので、満足できた一枚でもあるね!
短い曲からゲームミュージックっぽい曲まで・・・結構バラエティー豊かな内容である。
S.VAIファンには嬉しい、あの「クロスロード」のナンバーも網羅しているぞ!!
マニアックなVAIファンには必聴!
そう言えば、何故か今、ふと思い出したんですが・・・あれはまだ、僕がVAIファンではなかった頃(そう、今から10年~15年ぐらい前だっかな~)、テレビのCMで、なんかの動物と1人のロックギタリストらしき人物が会話しているCMがあったと思うんですが・・・・・?
私の記憶が正しければ、背景は多分、何の飾りっ気もないホワイトバックだったと思うなぁ~・・・・・ギターで動物の泣き声と同じ音を奏でてたCMだったような・・・・・
今思うと、(ハッキリとしたシルエットは全く覚えていないんですが)あれってもしかすると「ヴァイ」か「サトリアーニ」だったんじゃ?なんて・・・気になって仕方がない。(全然違う人だったらごめんなさい。)
誰か覚えてる人教えて!




2. 粗茶ですが ★★ (2004-04-09 01:26:00)

02年リリース。BOXセットの1枚め。
まず言いたいのが、タイトルに「VOL.1」とあるからって、このアルバムを初STEVE VAI作品にしてはいけない、ということでしょうか。
VAIが今までに携わってきた映画関係の音楽を1枚に纏めた、いわば集大成的なものであり、内容もかなりマニア向けです。
とりあえず他のアルバムを2、3枚聴いてからでもこのアルバムを買うのは遅くないと思います。
そういう意味では、VAIの中級者以上にオススメのアルバムでしょう。
しかし、内容は非常に濃く、とてもおもしろい作品に仕上がっていると思います。
難点は、収録曲数が多すぎて、曲名をなかなか覚えられないことくらいか(笑)。
今作については、好きな曲を挙げることは自粛します。どの曲も、非常におもしろいアプローチしてますよ。
(追加)190さん、修正・削除させてもらいました。




3. 190 ★★ (2004-04-09 23:27:00)

ぷしゅぅ~ ・・・・・・・・・・ 。
ブ、ブリュ~ だったのか ・・・
全然違いましたね(笑)
とりあえず、どうもありがとうございました



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示