この曲を聴け!
Roundabout
MyPage

Roundabout
モバイル向きページ 
解説 - Roundabout

アルバムリード曲で、発売から翌年である1972年にシングルカットし、こちらもヒット。
本来は8分半もの大作なのだが、シングルカットの際には3分半に再編集されたバージョンも製作される。

そんな洋楽ファン(もしくはプログレファン)に長く愛されている曲だが、2012年アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』のエンディングテーマに起用され、若いアニメファンにその存在を知られるようになる。以前から楽曲を知る人物からはどのように使用されるか注目されていたが、放送回の内容に合わせて1分半のパートを抜き出して使用している。この変化にとんだ原曲ならではの手法はアニメファンから多大な評価を獲得した。
→解説を作成・修正
コメント・評価 - Roundabout

Selected Comments


5. やまねこ ★★★ (2002-06-04 14:36:16)

グワァ~~~ン、ジャラ~ン...という劇的な開始!
このピアノ音のテープ逆回転とHoweの牧歌的なアコギは、
いつ聴いても惚れ惚れとします。劇的、かつ効果的なイントロ!
さらに、うねるbassと拍子が変化しまくるdrumとの
重圧なバッキングを駆使して疾走する展開。
カッコ良すぎます!!
中間部のイントロのアコギの再現とバックで流れる
keyもまた効果的で、劇的ですね。
YESを代表する曲です。





Recent 50 Comments



6. バート・シンプソン ★★★ (2002-10-10 01:00:22)

はじめて聴いた時の感想
「ん、なんだかこのイントロ、かっこいいぞ。
ん、ん?なんだこのベース、スゲー!
ん、ん、ん、なんだこの展開!ん、ん、ん!
コーラスも凄いぞ・・・。キーボードもスゴイぞ!
とにかく全部凄いぞ。マジいい曲じゃーん!」
そしてイエスの世界へ入ります・・・。ズブズブブ・・。
抜けられません・・・。



7. たけとし ★★★ (2002-12-19 03:40:07)

イントロのアコギのハーモニクスが印象的なYESの代表曲ですな。しかしこういった曲をさらりとやってのけるスティーブハウは宇宙人?



8. おぶ ★★ (2002-12-19 22:52:59)

少しポップだけどなかなの名曲だよね!お気に入りのひとつです。



9. relayer ★★★ (2003-01-02 23:25:33)

8分という長さを全く感じさせない超名曲ですね。
まあこのバンドは20分前後の曲をバンバン出してますが・・・



10. あっさあ ★★★ (2003-02-09 23:05:19)

僕がプログレッシヴロックを知るきっかけとなった曲です。初めて聴いた時は本当に感動しました!煌びやかなキーボードサウンド(ミニムーグ、オルガン、メロトロンなど)がめっちゃかっこいい!!



11. ギターの国から2002.遺言 ★★★ (2003-02-11 03:20:50)

所謂プログレというものを聴き始めた頃には毎日のように聴いていました。決して難解なことはやってないけど、意外に乗れる曲調が心地よいです。



12. エストック ★★★ (2003-03-16 21:55:02)

すごくドラマティックですね。ハイパージョイにも入曲決定しました。皆で歌いましょう!!間奏が長いから引かれるかも知んないけど・・・。



13. ライキチ ★★ (2003-06-25 03:02:10)

まずのっけからベースリフがかっこいい。キメも多い。
中間部から後半へかけてがいい。曲も非常に分かりやすいと思います。




14. HAL9000改 ★★★ (2003-08-19 19:15:48)

↑同感。さらにそこでのギターフレーズはナチュラルハーモニクスのみでやっちゃってる。
これもかっこいい。
(ギターやってない人、わからなかったらすんません。調べてください。)




15. Ken ★★★ (2003-11-07 04:06:33)

最初に聞いたYesの曲。洋楽とはこういうものなのか・・・と、信じていたあの頃^^;;;



16. nanase7 ★★★ (2003-11-11 01:46:43)

初めて聴いた時の衝撃は大きかったなぁ~これ。
すべての楽器が凄すぎる!もちろん歌も凄い!




17. JAMES ★★★ (2004-03-06 00:39:19)

YESの大代表曲&名曲。
リック・ウェイクマンの加入により、さらに音楽性が豊になり、この曲が収録されている『こわれもの(FRAGILE)』でYESは自分達のオリジナリティを確立したといえるだろう。
ハウのアコースティックで始まるイントロは印象的。また、後半部のハウとウェイクマンのクラシカルなインタープレイは圧巻!



18. 猿葱 ★★★ (2004-03-27 17:51:36)

何とも言えないこの独特な雰囲気。
それぞれの個性がいい感じで主張し合っていて、
聴いてる側は非常に心地良い。
個人的にスクワイアのベースプレイが大好き!!!




19. 野崎 ★★★ (2004-08-14 13:30:42)

イントロとは対極な明るい曲調に驚いたが、とにかくかっこいい。
グリグリしたベースが特に良い。




20. fuwatoro ★★★ (2004-09-17 07:22:13)

結構暗く地味に始まったので「そういう曲なんだ」と思ったのですが、
ベースが入ってきてびっくり!……何だ?このブリブリは?
ヴォーカル、声高い!……ホントに男?
サビのあと、イントロに戻ったとき、ゾクッとしました。
カッチョええ~!
わけもわからず「プログレってええかも……」と思い始めたきっかけの曲です。
各パートが、かなり高度な技を駆使してるはずなのに、
プレイヤーがラクに、楽しそうに演奏してるような感じがして、
衝撃的でした。




21. けんと ★★★ (2004-09-23 16:13:03)

この曲はラブマシーンに似てません?(モー娘でなく、ディスコの、あ、でもそっちにも似てるか。)



22. el ★★ (2004-10-28 21:02:19)

ハーモニクスの美しいイントロが入った瞬間、ゾクッと来る。
それとは対照的に超かっこいいブリブリのベースが暴走するリズムイン。たまんねぇ!!痺れる!!
圧倒的なグルーヴを爆発させながら中盤までヘイヘイと腰を振りながら走っていたと思ったら突然、
・・・ジャラ~ン。う~む美しい。正に聴き手を弄ぶ構成力。
怪しくも美しさも漂わせるミステリアスな名曲。
聴いてみれば分かると思うけど、癖になってしょうがなくなる。
こういう芸当はYES以外できないのでは。凄い。




23. hightide ★★ (2005-01-08 22:00:10)

この曲がききたいがためにベストを購入しました。古いYesの曲の中では最もわかりやすいですね。



24. RIGHT ★★★ (2005-01-25 23:30:15)

ベース最強。カッコイイ。



25. ソナタ ★★★ (2005-01-27 15:32:50)

か、か、カッコイイ!!!!!
ベースがうなるとは正にこのこと、って感じの名曲。
9分足らずなのでYESにしては聴きやすいのもGOOD。




26. kotora ★★★ (2005-04-10 22:16:20)

これを聴いて腰を抜かさないロックファンは存在しません。(断言!)
そんな人は、ロック聴く必要ないですから。
今でも、聴くと何時でも、最初に聴いた時の感動が甦るそんな超名曲です。




27. minato ★★★ (2005-08-28 23:36:00)

個人的にはYES最強の曲なんだけどな。
ベースをはじめとした楽器隊で、ここまで見事なアンサンブルを魅せつけられると、ゾクゾクしてしまう。
しかも見事な曲展開。




28. せゃあが ★★★ (2005-09-18 17:39:40)

もう何度と無く聴いているが、何度聴いてもこのベースにはしびれる。
途中のアドリブっぽいキーボードソロも好き。
そして大団円。ほーっと幸せな気持ちに浸れる。聴き終えた後の満足感、そして感動といったら・・・。
最高です。



29. tarkus ★★★ (2005-10-01 14:10:12)

この曲のベースの出だしの音を聞いて背中に震えが走りました。初めて音楽でゾクゾクさせられ、それ以来プログレ地獄へまっ逆さま(笑



30. 零式艦上攻撃機21型 ★★★ (2005-11-11 20:45:36)

最高にいい!!!深夜に聞けばなおさらいい!!



31. ELTUPA ★★ (2006-03-10 22:41:54)

凄くドラマティック!!!
ベースの音といいカッコよさも秀でている




32. hiromushi ★★★ (2006-04-29 22:00:51)

テンポが良くて乗れる場面も。
目が回る展開と奇妙な歌メロが
面白い。




33. エンジェルフォール ★★★ (2006-05-02 19:56:16)

奥行きあるハウのハーモニクスのイントロからイエスの個性でイエス史上最強メンバーによる技巧が炸裂する代表曲。
特に凄いのがグイグイ引っ張り上げるようなクリスのベースと滝のように流れ落ちるリックの流麗なキーボードプレイ。
そして、途中のハウとリックの燃え上がるようなバトルは聴きどころ。超名曲。




34. WILK Ⅱ ★★★ (2006-06-06 16:35:43)

YESで一番好きなのはコレ。
唸るベースと裏でピロピロ鳴るキーボードがとにかくカッコいい。




35. チョッパー ★★★ (2006-07-11 00:55:50)

たった8分の中においしい所がぎっしりつまったとても贅沢な曲。
個人的にはビルの「カーン」というスネア音と、
中間部でイントロに戻った時に裏で鳴ってるリックの超宇宙的
ピロピロキーボードが大好き!




36. 黒幕 ★★ (2006-08-02 01:37:01)

イントロの弾きこまれるようなアコギ!曲中のぴろぴろしたキーボード!聞いててなんか面白いし、流れるような全体の雰囲気も最高!YESのことはよく知らんけどなか耳に優しい感じのメロディでいい感じ!ベースもかっちょええし、悪いとこないっす!



37. nogami ★★★ (2006-10-23 20:41:25)

プログレっぽさをあまり感じさせない名曲
プログレに抵抗がある人はこの曲から攻めてみてはどうでしょうか



38. まるめん ★★★ (2007-02-16 17:57:17)

プログレの名曲と言われて名高いこの曲。
プログレな割には結構ポップで聞きやすいと思います。
自分のような非プログレッシャーにとってはとっつき易くていいですね。



39. 名刀シイタケ ★★★ (2007-03-28 12:12:56)

ベースの音に衝撃でした。ゴリゴリであまりにもカッコよすぎます!ふわふわした曲も多いプログレ界ですが、この曲はハードめなので、ぜひともメタラーにもオススメしたいです。



40. 長官 ★★★ (2008-01-13 03:39:06)

この曲を聴け!



41. TatsuyaNV ★★ (2008-11-01 00:47:03)

なんか渋い



42. 右ストレートでぶっ飛ばす ★★★ (2008-12-09 11:16:41)

ドゥードゥルピロピロ
いいね!



43. ムッチー ★★★ (2009-02-20 03:16:21)

いい曲ですね~。
聴きやすいと思いますし、明るい感じですね。




44. チャイチャイ ★★★ (2009-12-29 22:57:52)

ベースのかっこよさに脱帽。
アコギとキーボードが独特の雰囲気を作り出している。




45. りっちゃん隊員 ★★★ (2011-01-17 21:12:28)

やっぱYESといったらこれでしょう!
プログレなんだけど変拍子とかは
あんまり使われていない印象をうけます
なのでプログレ初心者でも聴きやすい
と思います。あると思います。



46. エーリカ・ハルトマン ★★★ (2011-09-28 23:48:39)

プログレというか、ロック全体で考えても名曲!
ベースのかっこよさは数ある曲でもかなり上位!



47. 名無し ★★★ (2012-11-03 15:23:40)

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のEDで初めて知りました。ここまでベースの良さが分かる曲はなかなか無いと思います。



48. タオーペーペー ★★★ (2013-01-16 21:57:59)

イントロのアコギが美しい。。。。。。
そしてゴリゴリのベースがめちゃくちゃかっこよい!!
中間のDIE YOUNGのイントロ部のキーボードっぽいキーボードもいい雰囲気だしてます。
プログレって感じがあまりしないので、Close To The Edgeが受付けない人やプログレ苦手ない人でも聴きやすいと思います!




49. ハルディン ★★★ (2013-02-11 00:29:11)

メンバーの個性がぶつかり合うハードなプログレッシヴ・ロックナンバー。特に曲を引っ張っていくように激しく唸るベースサウンドが強力。



50. 名無し ★★★ (2013-03-06 19:26:44)

リフをナチュラル・ハーモニクスでやってると知った時の驚き。
クラシックをバックボーンにする彼らの「様式美」を体現する曲でしょうね。

ジョジョ効果で浸透中でしょうか



51. Ray-I ★★★ (2013-09-30 06:47:36)

まさかジョジョに使われるとは予想だにしませんでした。
しかも、その時の放送内容に合わせて流す箇所を変えるという手法を採用しては
見事にマッチする様に当時は驚かされました。
これは変化に富んだ展開だから出来た手法でしょうね。
フルバージョンも飽きが来ない展開だからこうやって使われるのは面白いですね。

こうやって名曲が再評価されることはいいことだ。




52. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2014-08-04 17:32:20)

 今も、背後のコンポから聴こえてきている。
 プログレスの方法論も、現段階では様々なものが出揃っているが、この曲で提示されたテンプレートはいまだに最強な気がする。ブラックジャックで言えば21。ポーカーで言えばロイヤル・ストレート・フラッシュ並みにわかりやすい。
 この曲と「危機」には、本当に“ド肝”を抜かれたものだ。
 そのような原体験がある故に、気の抜けた炭酸飲料のようではあるのだが、じっくり聴くと“いかにも、らしい”最新作を聴いて喜んでしまったりするのだ。
 プログレッシヴ・ロックを初めて聴こうという方は、YESならこの曲が収録されている『Fragile』や次作の『Close To The Edge』、King Crimsonなら1stの『In The Court Of The Crimson King』、5thの『RED』あたりから聴いて下さいな。
 本当に、“凄い”から。吃驚すること、請け合いですよ!




53. 名無し ★★★ (2015-01-28 00:00:35)

40年前の曲とは思えない新しさが素晴らしい



54. MK-OVERDRIVE ★★★ (2017-02-14 10:47:07)

自分の趣味としてYESもこの曲も圏外だったが、80年代前半ASIAの活躍と~Lonely Heartでの復活で知るところとなった。そして2010年代、OVERDRIVE的には"環状交差点"絡みで再びこの曲を連想している。事ある毎に巡り来るのは名曲である証拠だね。



55. 火薬バカ一代 ★★★ (2018-06-25 23:42:35)

凝ったアレンジや複雑な曲展開と、ポップで親しみ易いメロディ、
繊細な表現力と豪快な破壊力、大衆性と独創性等々…
相反する要素を丸呑みにしてスリリングに疾走する真にプログレッシブな名曲の一つ。
それにしても、よくこれをアニメの主題歌に起用しようと思いつきましたね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示