この曲を聴け!
HIGASHIさんが同意した発言一覧 1-4
MyPage

モバイル向きページ 
HIGASHIさんが同意した発言一覧 1-4



SAXON

>HIGASHIさん

 おお!
 HIGASHIさん!お久しぶりです。
 同一人物ですよ。お声掛け、ありがとうございます。ちょっと今、感動しています。
 正直なところ、5年ほど自宅のPCをネットに繋がず(プロバイダを解約し、職場以外ではネットを見てませんでした。さすがに仕事場はどこのサイト見ていたか記録が残りますし・・・。長くご無沙汰していたのに特に深い意味はないのです)、過ごしていました。
 ずぼらなもんで、こちらのサイトに登録していたパスワードも、何処かへ紛失(さすがに今回参加させてていただくにあたっては書きとめましたが)。
 新しいPCを購入した(妻曰く「(PCが)無いと、やっぱり不便」)のを機に、いつの間にか居るような感じで復帰させていただいた次第です。ご挨拶もせずに申し訳ございません。

 さて。SAXONですが、ここ数作は本当に素晴らしいと思います。ぶっちゃけ、最近のメイデンより好みですね。ただ、メイデンは中坊のころに出会ってからこのかた(四半世紀以上)、自分の人生の一部(サウンドトラック)みたいになっているので、どんな作品がリリースされても、黙って押し戴いちゃうんですけど。
 私はライヴはほとんど行かないので、先日のSAXON来日も見ていないのですが、HIGASHIさん達の盛り上がっているところを読ませていただいてました。とても良かったみたいですし、何より来日したのは最高ですよね。それに、このサイトでSAXONが好きな人たちが増えているのは、これはHIGASHIさんの努力の賜物でしょうね。

 「死生観」ですか。
 私は最近思うのですが、死生観は各人で全く異なりますね(当然のことですが)。
 私自身は幸いなことにここ数年、「死んだ方がまし」と思わずに過ごせるようになりましたが、まあ、「死」については、死んだ後にゆっくり考えることにします(笑)。
 「寿命が尽きる日まで、自然に生きて自然に死ぬ」というのが、今の私の個人的かつささやかな希望です。

 なにはともあれ、あらためてよろしくお願いします。いや、本当に復帰にあたり挨拶せずにすみませんでした。5年も経っているし、なにやら照れくさかったのです。お許し下さい。

帰ってきたクーカイ (2012-02-21 20:35:28)


SHY

ギタリストのSteve Harrisが、脳腫瘍による闘病の末に亡くなりました。
私は90年代半ば後追いで聴いた身なのですが、その頃は好きでよく聴いていました。
彼の泣きのギターは正にイギリスであり「泣き!」だと思います。
お金があればもっと聴きたかったバンドです。
バーンのインタビューであまり良い状態ではないらしかったので、「何か重い病気?」とは思ったが・・・とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

N.A.ROCKS (2011-10-30 21:02:48)


独り言・・・

HIGASHIさん>最近、多いそうですね、同窓会で、焼けぼっくりに火?みたいなやつが(笑。
この年代の男は、もう、過去なんて振り返るような余裕もないほど仕事で責任感あるポジション
に就いてる年齢なので、自分なんかもそうだけど、同窓会とか興味無いですね~。
それに、こんな歳になると、学生時代の憧れの、あの子の、おばさん化した姿なんて見たくもない、
っていうのもあります(笑。

銘菓ひよこ (2014-08-11 11:12:44)


薬師丸ひろ子 - Golden☆best - Woman“wの悲劇"より

 あれ?HIGASHIさん。ここでお会いするとは。

 私はこれまでの人生でいわゆる“アイドル”に関心を持ったことはほとんどないのですが、もし該当するとしたら薬師丸ひろ子さんが唯一、好きになったアイドルですかね。
 もちろん、今の薬師丸さんは女優であり、アイドルとしてカテゴライズ出来ないかもしれません。しかし私にとっては『セーラー服と機関銃』の表紙(ショートカットでセーラー服で。可愛かった。ついでに機関銃も持っていた)を見て以来、永遠のアイドルです。

 と、言いつつ薬師丸さんの映画もドラマも何一つ見ておらず(テレビ自体あまり見ないから)、歌い手としてどうかというと、抜群に上手いとは・・・。声は大好きですが。

 この曲は単純に、薬師丸さんに「もう行かないで。そばにいて」とか、「友だちでもかまわないわ」とか言われてみたいなぁという。作詞の松本隆さん、グッジョブです。
 いやいや、それだけではなく、「ああ時の河を渡る船に オールはない 流されてく」の部分のメロディの展開は秀逸ですね。作曲の呉田軽穂さん、最高です。

 名曲です。

帰ってきたクーカイ ★★★ (2014-05-19 05:36:25)