この曲を聴け!
RECKONING NIGHT (2004年)
MyPage

RECKONING NIGHT
モバイル向きページ 
解説 - RECKONING NIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価 - RECKONING NIGHT

Selected Comments


3. NIKE ★★ (2004-08-31 19:54:00)

1st.2ndがとにかく好きな人には決して勧めてはいけない感じですが
3rdをプログレッシブかつヘヴィーに仕上がってるのが特徴だと思います。
疾走曲は昔のようにやたらキラキラしてたメタルキッズのサウンドとは違って
大人っぽいメタルのイメージに変わったように思います。
メロスピが流行りすぎているせいか、曲に変化を欲しいと願うリスナーが増えているので
アルバム毎ごとにスタイルを(弱冠ですが)変化してくれるのは嬉しいことだと思います。
トニー・カッコのボーカルメロディーがアルバムを出す事に素晴らしくなっているのがバンドの印象を変えているのかな?と思います。
ということで、このアルバムのボーカルメロディーは個人的に最高です!




9. RB26 ★★ (2004-10-04 17:14:00)

正直微妙なアルバム。とりあえず良くはない!だからといって特別悪くはないけど。
メロディは昔より弱くなったし、疾走感も薄れて数曲を除くとメロパワっていうより普通のメロディアスハードみたい。
なんか全体的にインパクトがなく印象に残らない。毎回思うが、今回も数少ない疾走曲に迫力がなくそれも印象に残らない原因のひとつ。
ドラムが単調なのも迫力不足の原因。
おまけに音質が悪い!
疾走感とメロディがなくなったこのバンドはそろそろ終わりかな…




10. 工場長 ★★ (2004-10-04 20:09:00)

酷評されているけどこのアルバムは悪くないです。完成度が高くて、聴いていてなんとなく落ち着けるかんじがします。やっぱり4年もすれば少し大人っぽくなるのは当たり前な気がします。お約束の疾走曲、MY SELENEやAIN'T YOUR FAIRYTALEの出来もかなりいいのではないでしょうか?
特にMY SELENEはヤニが書いた曲ですけどめちゃくちゃカッコいいです!!聴けば聴くほどいい曲です!!しかしやはりECLIPTICA とWINTERHEART'S GUILD と比べるならば負けてしまいますがなんだかんだ言ってこのバンドのレベルは本当に高いと思いますし、僕は真のメタルファンでもないのでこの作品は大好きです(笑)




13. Z400FX ★★ (2004-10-05 17:29:00)

3rdでその頭角を見せていたが、このアルバムでただの疾走系バンドから脱皮したと思う。
確かに、これといって逸興した曲はないものの全体を通して飽きがこない。
真のメタルファンか(笑)
逆に、メロスピしか聴いていない人にはこのアルバムの良さが分からないかと。




25. ボドムっ子 ★★ (2004-10-07 15:12:00)

北欧特有の愁いが前に出た作品だと思いますね。
ヘンリクのキーボードプレイがかなり効果的で、ソロ、装飾ともにいい仕事しています。
やっぱりドラムはもう少しオカズをいれてもいいな~とは毎度ながらに感じたんですが、私はかなり好きな作品です。
疾走しようがしまいがメロディーが素晴らしいのです。
疾走チューンが少なめなので、疾走悶絶を期待している人は生殺しに合うかも?




29. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-10-07 20:47:00)

まずブックレットを一枚めくったページに載っている浮浪者風の人を見て大爆笑してしまいました(笑)。足元に空き缶でも置いてあれば完璧ですね、これは。
と、まぁ冗談はさておき、期待のニュー・アルバム。手放しで絶賛出来る作品ではないですねぇ。賛否両論出てもおかしくないと思います。3rdの路線を継承しつつ、飽くまで無難に作られたアルバムのような気がします。新加入のヘンリクの仕事ぶりも、ここではまだ良し悪しを判断するには十分ではないと思います。次の作品では100%の力を発揮してくれることでしょう。
楽曲としてはさすがにソナタ独特の個性がひしひしと感じられます。何をやっても彼らの「色」が出るのはさすが!!!。こういうバンドは強いですね。
オープニングの「Misplaced」はスピードに乗った、これぞ北欧!と言った感じの曲で、聴く者を自分たちの世界へ引きずり込みます。その後も「Ain't Your Fairy Tale」や「My Selene」などのソナタ節満載の楽曲が続きますが、「My Land」や「Black Sheep」などのミドルテンポよりちょっと速いぐらいの楽曲にこのバンドの魅力を感じる僕にとっては「Don't Say A Word」は個人的ハイライトです。先行シングルになるだけあってとてもキャッチーで親しみやすい楽曲です。
やたらヘヴィな「Wild Fire」は彼らの新しい面を見れてとてもよかったです。もうちょっとアイデアの練ればかなりの名曲になり得たかもしれませんが、これはこれでヨシ!!!。
総合的には良いアルバムだと思います。しかし何度も通して聴いてみると何故か以前の作品に比べてソロ部分などのインストゥルメンタル・パートが自己主張が弱くて耳に残りませんでした。これはギターやキーボードがややこもって一歩奥に下がった音作りも影響しているかもしれませんが、インスト部分も大きな魅力の一つであるバンドなのでもっと楽器陣を華やかにして欲しかったです。なんだかず~っとトニーの歌ばかり聞こえている気がします。ライヴで聴いたらまた印象は違ってくるでしょうけど・・・。
とにかくファンは必聴&満足の作品でしょう。
しかし、バンドサンクスのクレジットに錚々たる北欧HMバンドに混じって「RATT」があるのは何故だろう?。どんな関係があるんだ!?・・・気になるニャ~(笑)。




37. 天照 ★★ (2004-10-09 18:06:00)

いやぁ~、3日遅れで手に入れた今アルバム。実に素晴らしい。
上で賛否両論言われてるが、俺的にはソナタ史上最高の出来であり、とても完成度が高いと思う。
他のメロスピバンドや今までのソナタを突き放すような挑戦&進化した曲たちが、この素晴らしさを示しているのではないか。
彼らはアルバムを出すごとに実力をつけ、楽曲が進化している。
バンドの勢いは上昇中である。
コレほどのモノを作ってしまうと、彼らの次回作は、いったいどんなに素晴らしいアルバムになるか・・・。
彼らの更なる飛躍に期待したい。




44. MAI.K ★★ (2004-10-11 09:49:00)

正直言ってソナタ色は薄れた。
個人的な感想としては捨て曲もないわけでもないが、どっしりと落ち着いた完成度と言える。アルバムの出来は前作と同等がそれ以上で、メチャメチャ美味しくはないが賞味期限がかなり長い印象があります。




48. minato ★★ (2004-10-12 16:35:00)

1stや2ndのような即効性はなく、どちらかというと3rd寄りのアルバム。
「いいアルバムだね」と感じるには、少々聴きが必要カモ?
初っ端から悶絶できる曲は、Misplaced,Don't Say A Word,
White Pearl, Black Oceans...の三曲くらいかと。
ただ、TonyのVoのレヴェルアップしている点、キーボードが今まで以上にフューチャーされている点、コーラスがさらに分厚くなっている点など、成長が伺える一枚でしょう。買い、ですね
初回特典のミニ写真集の一ページ目には"Silent Jealousy"の文字も。
Best Tune "White Pearl, Black Oceans..."
買い度…80%




54. カリスマ ★★ (2004-10-13 11:24:00)

ソナタのフルアルバムの中では、一番出来が悪い。しかし、なかなか良く出来たアルバム。



79. 逆十字 ★★ (2004-11-04 19:08:00)

最高傑作!!



83. ヤング・ラジオ ★★ (2004-11-24 21:03:00)

個人的には好きなバンドであるし、出来も悪くない。しかし、安心して聞いていられる反面、印象に残りにくい楽曲が目立つのが難点である。1stから彼らの作品はずっと聞いているが、なにか物足りないのである。点数にすれば80点ぐらいの作品は、実は一番印象に残りづらかったりする。今更大幅な変化は期待しないが、マイナーチェンジという方法論を試してみてもいいかも知れない。ファンならこれでいいと思うが、一般のHRファンの心を掴むには何か物足りない....気がする。



86. KUZU ★★ (2004-11-30 01:58:00)

Don't Say A Wordはいい曲だったと思います。Wildfireも良かったですね。緩急のつけ方も、皆さんが言うように良いと思います。
だけど、他のアーティストのアルバムを押しのけてまで、このアルバムが僕のトレーに乗ることは、今後ちょっと少なそうです。普通に良いアルバムだと思います。涙がこぼれそうなバラードが、本作には無かったかな。緩急も前作同様かな、本作が旧作よりずば抜けて良いとは思えないです。彼らなりの冒険っぽい部分は、前作よりも輝いているけど、僕には★を付けて書きたい程でもなかったです。
ふっとこの言葉が思いついてしまいました、「蛟竜の淵に潜むは天に昇らんがため」。
この後も何度かリピートしながら、この後の彼等の音を待ってます。本作で「あれ?」と思った分以上に、次は練りこんでくることを期待して。




94. イオロス ★★ (2004-12-17 19:55:00)

自分的にはソナタのアルバムでは今回は一番の出来だと思いましたが。
1st,2ndの頃よりも完成度は高いように思いました。




97. TDK ★★ (2004-12-18 14:08:00)

安心して聴いてられるんだけど、なにか物足りない・・・そんな感じでした。
次作に期待。




102. カズチン ★★ (2005-01-02 22:34:00)

あまりにも酷評がひどかった為今日まで購入も見送っていましたが、損したよ...メチャメチャエエやん...
確かに上でchochoさんが指摘されてるように全体的に音が弱い気がする、これで音が良質ならこれほど叩かれないと思う。
あと配曲もやや変な気がするが、1曲1曲はとてもいい曲ばかりです。特に最近プログレ的な展開が好きな俺としては最高である。
コーラスもいい感じです、つーかトニーさらにうまくなってるッスよね?イイ感じです。
疾走するソナタが好きなメロスパーな方々には申し訳ないが、今はまだだけど近いうちに個人的にソナタの最高傑作になることは間違いない。これからもこの路線で、更に化けてもらいたいもんです。
...別に初期の疾走ソナタが嫌いといってる訳ではないのであしからず...




110. メタルン ★★ (2005-01-29 12:15:00)

↑の方々含め数々のネット上で批判される問題作?
個人的には神盤の1stに継いでSONATAのなかでは2番目に好きだね。
なぜ批判されるのか正直よくわかりませんが、雰囲気は1と3をあわせて割った感じ(ただし3が強め)
やはり、2の路線を皆さん求めているのでしょうか?
好きな曲は1,3,5,6,7,8あたりで




112. sizuku ★★ (2005-02-05 19:49:00)

疾走してないからって批判してる人はもう一度聴きなさい。
つーか一生疾走好きでいなさい。
疾走してないからうんこバンドだと?なわけない。
問題は他の部分だろーが。疾走云々は別。
個人的にはかなり好き。




113. メタリック ★★ (2005-02-10 01:51:00)

今まで買わなかったのを後悔してます。最高です。
感想ですが、あきらかに1stのころより成長してるのがわかります。なによりうれしいのが、トニーのボーカルが好きになれたことですかね。演奏も一体感があってよくアレンジされてるし、全体的に重さもあるし、確実に成長はしてると思います。メロディーはまあ好みの問題ですからあんまり評判良くなくても仕方ないですが、俺としては新譜が出るたびによくなって来てるように思います。荒削りなものは苦手なので、段々良くなってきたって感じですね。3曲目なんかは本当に感動しまして、今では一番好きなメロスピになってます。




119. N男 ★★ (2005-03-05 17:24:00)

2004年発表の4th Album。
前作以上に大人っぽく成長したソナタが聴ける秀作。
キャッチーでキラキラしたフィンランドメタルは影を潜め、前作で試みた“しっとり”で“清潔”で“透明感”のあるサウンドにドラマチックな要素をハイブリッドしている。
ハードロック調な曲や、映画のサントラの様な荘厳なシンセをバックに一捻り入れた曲展開も現れた、実験的作風が良く出ている。
その結果、キャッチーさは減退し、日本人好みとはいささか外れた作品に仕上がった様だ。
ただ、疾走曲の人気ぶりは相変わらずで、自分もキラーチューンが疾走曲だったことを認める。
今作の3大疾走曲もまた美しく品のあるメロディや展開があって良い。
それに比べて、スロー曲は一聴しても今までの様なこれといった存在感は・・・ないかな。
何回も聴くと輪郭はつかめてきたけど、実はこれ以降のソナタの曲はミドルテンポの曲が鍵を握っていると思うので。
オススメは①、③、⑤、⑦です。

これだけ素晴らしい曲が入ってたらこのくらいの点数はつけないとな。

87点。





Recent 50 Comments



122. Forte ★★ (2005-03-19 23:33:00)

昔よりも低音が前面に出ていてヘヴィな印象を受けますね。
1st、2ndの路線とはかなり違いますが、5thはどうなんでしょうかね。
個人的にはどちらでもいいですけど…



123. 不周朗 ★★ (2005-03-22 16:25:00)

1曲目を聴いていきなりバグったかと・・・。wですがこれはキタと思いましたね。しかし2曲目でだれる・・・。今までソナタ聴いてだれることはなかったのになぜ?もちろん名曲はあるんですが今回は最後まで聴くのが苦痛でした。曲順もよくないし、明らかに捨て曲があるし、だいたい最後のあれを入れるくらいならもう少しアレンジに回して欲しかったなと。果たして5thはどうなるのやら、少し不安です。



124. 最強診断士 ★★ (2005-03-30 14:01:00)

疾走してるとかしてないとかどうでもいいんだよ。ほんとどうでもいい。
ただ、
『メロディが頭の中に入ってこない』
この時点でもう終わり。
脳内再生しようと思ってもつまらなすぎてメロディが思い出せない。
1stでは耳塞いでも胸に染み込んで来るほどのメロを創っていた同バンドの作品とは思えない。#2とか。何じゃこりゃ。



125. evolution ★★ (2005-03-31 15:09:00)

とにかくアルバムの作り方が下手。
配曲かえればそれなりによくなると思う。
けど↑の方と同じでメロディーが弱くなった。
正直次で変化がなければ二度とこのバンドをきかないよ



126. 冬のsonata ★★ (2005-04-04 05:04:00)

メンバーチェンジがあったんだから、BANDにそのメンバーの影響があって当然だし、個々のレベルも上がっている訳だから、独断的なメロディーやアレンジが薄れてきて当然じゃないのかな?今回はメンバー自身が楽しめるアルバムになったと思う。(この考えではアルバムは売れない。メンバーとレコード会社がもめる原因)
5thでは今回みたいに賛否両論にならないように、曲をもう少し煮詰めて、急いでアルバムリリースしないで欲しいと願う。



127. ヴァイス ★★ (2005-04-04 22:22:00)

僕はこのアルバムけっこう好きです。
でも凄いですよね、これだけレビューがあるんだから。
なんだかんだ皆さんソナタ好きなんですよね。



128. 帆立 ★★ (2005-04-26 22:09:00)

メロディ結構いいよ~
確かに2とか4とか僕も気に入らないけど
後は印象に残るメロディだけどな。
8~10の流れが特にいいよ。
上でメロディが頭の中に残らないって言ってる人がいるけど
2曲目がつまんなくてあんまし聞いてないんじゃないの?



129. Hydra ★★ (2005-05-05 18:39:00)

某メタル雑誌では微妙に風当たりの強いソナタとこのアルバムですが、正直すごく良いと思う。確かにマンネリ気があったり、全ての曲が手放しで良いとは言えませんが、長く付き合っていける曲が多いと思います。あと、あまり皆さん触れていないんですが、ソナタは詞が素晴らしいです。心に残るフレーズが多いです。
これは本当に個人的に感じたんですが、STRATOVARIUSやRHAPSODY,NIGHTWISH,そしてこのソナタはどうして微妙にドラムが物足りないんでしょうか。



130. K/10 ★★ (2005-05-08 19:45:00)

練りこみましたね。全体的に。
もの凄く良い出来だと思う。サイレンスより好きかも。




131. セキ ★★ (2005-05-14 09:11:00)

Misplaced は結構キたね。
ハモンドオルガンの重厚な厚みの中で鋭く効くギターが格好良い。
途中止まるところは、その瞬間に身体が変わっちゃう表現をしているのかな?
歌詞も凄い好きだし、ある意味この4thは Misplaced がメインだ!(笑




132. Nazi ★★ (2005-05-19 22:44:00)

Blinded No More、Shamandalie、Wildfire、The Boy Who Wanted To Be A Real Puppet、White Peari_ Black Oceans...が良い。
正直、Sonataの疾走曲はあまり好きじゃない。(Wildfireは楽しめたが)
このアルバムはミドルテンポの曲が魅力的で良い。
Sonataではこのアルバムが一番好き。



133. 音路拍子 ★★ (2005-05-22 23:23:00)

音わるくないですか?なんかウィンターハーツにくらべると音のクオリティーさがってませんか?曲がすごくいいのでなんかざんねんです。再レコーディングしてほしいなぁ



134. ★音楽大好き★ ★★ (2005-06-11 16:17:00)

ソナタは5本の指に入るバンドだね!
なんか全部の曲がいい。素晴らし過しぎる。なんかもう・・・最高ですw
なんか上で1曲目がおかしく感じるとか、へたれバンドになっちゃったとかいう人達も
後5年ほど毎日色んなメタル聴けばわかるようになると思うよ。
HR/HMのジャンルで日本で売れてるのって何だかんだいってもすごいいいバンドばかり。
売れてなくていいバンドも山ほどいるけど、売れててへたれバンドはないと思う。



135. メシアパープル ★★ (2005-06-16 21:28:00)

かなり気に入りました。このアルバム。日本の2004年度セールスアルバムで一番を差し上げたいです。名曲の数は1st.2ndの方が圧倒しますが、アルバム全体のまとまりや、緩急の付け具合は過去最高となっております。音がとってもヘヴィな仕上がりなのがたまにキズか・・?
このアルバムのいいところは、ソナタが今まで築き上げたメロの良さ、今までに増してヘヴィなところ、ミドルテンポの曲と疾走曲が半々くらいにある、ってとこでしょうか?逆に、一緒に歌える感じの曲や、キラキラ系(どんなん?でも、わかる人はわかってくれるはず)が減ったというか無いといってもいいくらいになりました。
まぁ、二極端に「イイ!」と思う人「あんま・・」と思う人を分けてしまうアルバムでしょう。僕は非常に気に入っております。試してみる価値は大有りです。万人にすすめましょう、この名盤を。

オススメ曲は、悩みに悩んで三つに絞ると、「③Ain't Your Fairytale(疾走。メロディが抜群にいいし、スピードもある)」「⑦My Selene(泣きの哀愁メロとバックのヘヴィかつ広がりのある演奏が◎)」「⑧Wildfire(フックのある歌メロといい全体の勢いといいもう最高!)」といったとこです。まだ買ってない人!買ってまずはこの三曲だけでも聴いて共感しましょう!!この良さを



136. ペレストロイカ ★★ (2005-06-20 20:44:00)

インパクトがあんまり無かったな~、ていうとそこで終わりになっちゃうんですが、
かなり全曲安定してると思う。Misplacedも結構好きだし。
まあ、あとは曲順を変えてあげれば駄作と言うほどでもない。




137. しすか ★★ (2005-07-30 19:54:00)

はじめは、とっつき難くて1stや2ndの方がいいなぁと思ってたけど、アルバム全体をへヴィーローテしてる自分がここにいる。
アルバムの出来としては過去最高だと思う。




138. 雪姫 ★★ (2005-09-03 09:16:00)

Sonata arctica節というのは
今作でも感じられるところはあるのですが
他の方もおっしゃられているように
「ドラムが単調すぎる」
メロスピだからといって、こんなお粗末にしか感じないような
何の面白みもないドラムしか乗せられない訳がない。
それは、他のメロスピバンドのドラムを見れば一目瞭然でしょう
他のメロスピバンドが絶賛に値すると言う意味ではなく
ソナタよりひどいメロスピドラマーなんてよっぽど酷評されている
バンドぐらいなものでしょう。
もっとドラムをアグレッシブに攻めてもヤニのリフも
トニーの声も殺されませんし、よりいきてくるとおもう。
はっきりいって1stの頃のような状況と今は違う
周りは、どんどん育ってきている。
名も知られていない無名みたいなメロスピバンドでも
新しいアプローチで、ハッとするような曲もある。
ソナタには、そこそこのバンドになってほしくないんです
そのためには、ドラムがとても大きいと感じています。
ソナタ、がんばれっ!!



139. 高校生deathメタラー ★★ (2005-09-15 23:10:00)

ミディアムテンポの曲がすばらしい!疾走曲だけでなく聴かせるソナタのアルバムだと思います!久々にdeathmetal以外のCDを買ったな~



140. shin。(リニューアル) ★★ (2005-10-02 05:01:00)

もう1年経ったけど買ってから未だにカーステレオでかけるね。
①ミスプレイス怒 メロも歌詞も俺は最高だけどね。疾走曲でこの歌詞、
哀しすぎるよ…。
⑤丼と生あワード 最近のブラガと散るボ度を足して2で割った感じの俺の中のベストチューン。
あとはシャーマンダライ、ホワイトパールブラックオーシャンが切ないね。
このバンドを好きでいたいなら、
いい加減メロスピバンドというイメージをなくした方が賢明だ。あるいはメロスピを
求めないことだと思う。俺はブラガとかのコーラスもドリ虫の曲構成なんかも大好きだから、この4thは②以外は通しで今も聴くよ(笑)(②もサビは好きなんだけど、
あのぷよ~んとかいうギターでどうしても笑ってしまう(笑))
長く聴ける一枚。それだけは言える。ちゃんと歌詞も見よう。よりお付き合いが長くなると思われる。



141. 変な人 ★★ (2005-10-05 01:58:00)

SONATAにメロスピしか期待してない人は買っても満足できないかもしれない。
俺も発売当初はメロスピとしてしかSONATAを見てなかったから
なんだか微妙なアルバムだと思ってた。
だけど、クラシックとか聴くようになってから
急にこのアルバムがSONATAの中で一番好きになった。
Don't Say A Wordみたいなの、結構好きなんだけど
デス声っぽいの混ぜたりしないでクリアヴォイスで押し切って欲しかったかな。
でも、今までよりずっとドラマティックで良いと思う。

SONATAがこれからどう進化していくかの片鱗がこのアルバムに見ることが出来ると思う。賛否両論あるけど、が(‾□‾)ん(‾ー‾)ば(‾△‾)れ(。‾O‾)♪SONATA!



142. 北☆欧 ★★ (2005-12-11 23:12:00)

私事です、すみません。1年ぐらい前でしょうか、地元のCD屋でこれを見つけて
迷わず買いました。記念すべき初ソナタ、そして初メタル挑戦だったので、
本当にワクワクして自転車をぶっ飛ばして家に帰って聞きました。
体に電流が流れました。元々X好きだったんですが、僕の中ではXを全てにおいて超えるくらい
衝撃を受けました。高1の僕には耐え切れないくらいの衝撃でした。初めにソナタのこのアルバムからメタルに入れて本当に良かったと思ってます。それくらい良いと思います。
おかげで今では友達と音楽の話題で盛り上がれませんけど・・・笑゛
・・・と、まぁ回想はこれぐらいにしておいて、
全てとても良い曲で飛ばすことなく聞けますが、
僕のお気に入りはWhite Pearl,Black Oceansです。
出だしから終わりまで感動です。歌詞も凄く良いですね!泣けます。
結構このアルバム評判悪い気がしますが、僕は全然好きです!!!
ミドルテンポの曲に、ソナタの良さが出ていると思います。
①、②、⑤、⑥、⑧、⑨、⑩ははまると抜け出せなくなりますね。
③は良い曲なんですけど、たまに飽きがくるような・・・でも良い曲です。
次回作に期待が高まります!頑張って!!SONATA ARCTICA



143. 高見沢俊子 ★★ (2006-02-24 03:21:00)

通して聴くとなかなかなんですけど、「これ!」って曲がない気がしました。
個人的にはもう少しギターが前に出てきても良かったなぁ。



144. おのりん ★★ (2006-03-09 23:33:00)

残念ながら、ドラムが変わるか、クビにしなきゃこのバンドは終わるように思います。せっかくいい曲かいてるのに…



145. しんにゃ ★★ (2006-03-28 19:56:00)

賛否両論極まりないねw
オレは「賛成」派の方ではあるんだけど、「否定」派の意見も解る。
まず・・・
1 曲順
②は最高にイカした曲だけど、2曲目はないっしょ。
ライヴでもこの流れでやってたけど、やっぱテンション下がる。
オレなら④①③②⑤~って組みかえるかなw
3rdの②でも思ったけど、やっぱり序盤はカッ飛ばしてほしい!
2 WILDFIRE
最高!今までになかった歌い方だし、トニーも冒険したと思う。
ヘンカのKeyもいい感じ。
3 コーラス
厚すぎ。懲りすぎ。メインヴォーカルがこれじゃ聞こえんよ。
というより、メインヴォーカルをもっと前に出せば解決すると思うけど。
⑨なんて超名曲なのに、もったいない!
4 MY SELENE
佳曲だと思うけど、ヤニはもっといい曲書けるはず。
ソナタっぽくしようとしすぎたのかなぁ・・・
5 ドラム
トミーは好きなんですけどね。(笑)
でも、雪姫さんやおのりんさんのご意見、解ります。
疾走バンドだから仕方ない部分はあるんだけど、ドコドコ以外のオカズがヘタクソ
なんだよね、トミーは。
テクってことじゃなく、表現が。
だから単調に聞こえてしまうのかな。
この意見には反論もあると思いますが。(笑)
6 音質
確かに良くないね。
でもこのバンドは1stから聞いてるけど、こんなもんかなと。(笑)
でも、2ndなんて音でか過ぎだったから、ある意味成長したんでない?
7 ジャパンボーナストラック
いらん!(笑)
ついでに作ったって感じがするw
・・・といろいろ書きましたが、結論的には良いと思うよ。
次作もがんばれ!
っていうか、そろそろ?



146. 薬缶 ★★ (2006-04-02 14:57:00)

なんというか、「うぉ、コレは!」みたいな曲が無くて「んーまあまあだな」レベルの曲がほとんどな感じ。
だから全体的にそれほど悪い印象は受けなかったけど、特別良いとも思わなかった。
あとドラムは好きな人には悪いけどおのりん氏に同意。
元ドラフォのディディエ(彼は今なにやってるんだろう?)辺りでも引っ張って来い!




147. amico ★★ (2006-04-15 22:53:00)

初めて買ったSONATAなこともあって未だによく聞きます。
Misplaced、My seleneやWhite Parl,Black Oceans…あたりは本当に何回聞いても飽きないですね。
ただ正直隠しトラックは頂けないです。



148. IR ★★ (2006-05-06 19:24:00)

てか1、5曲目以外はあまりソナタっぽくないですよね、このアルバム。
思わず 「間違えてNightwish買ったか!?」 と言いたくなりましたよ(笑
まぁ1stを基準としてますがネ。3、7曲目は2ndっぽい雰囲気でした。
もっとも私個人は2ndは好きじゃないので、これらもイマイチですけどね。
一番評価したいのは8曲目。なんつーかかっこいいというより、面白すぎ。
問題点としては上で言うとおり、曲順ですな。それと無意味なシークレット。
ドラムは、ヘヴィな音作りで行きたいなら早急に変えるべきでしょうね……
明るい曲なら別にこれでもいいと思いますがね、重苦しくないので。
コーラスはむしろ喜ばしいというかこれで厚かったらラプソはどーなのよ(笑
今回気に入った曲は1、5、6、8、10……って予想以上に多いなぁ。
あと、上で言われているように歌詞もいいですね、ソナタ。見直しましたよ♪



149. ★★ (2006-05-25 21:00:00)

音質が改善されればいいアルバム



150. むっぺ ★★ (2006-06-19 22:55:00)

俺はいいと思うよ。確かに全然サイレンスよりは劣るけどね^^;
別にファンの為に曲を書いてたらいつかは捨てられるの解かってるし、
ついて行けないファンは聴かなきゃいいんじゃないかな?
やっぱりアーティストだったら新しい事をやっていくのは当然だしね



151. cer ★★ (2006-06-23 15:24:00)

評判悪かった為に買うのをためらっていたが、昨日買ってみた。
確かに今までのアルバムよりも劣っているし
アルバム通して聴くと微妙だけど、曲単体で聴けばいい曲も充分あってベネ。
個人的に1、5最高。



152. (・ω・) ★★ (2006-07-06 01:17:00)

発売日に買ったけど、未だにドント・セイ・ア・ワード
はいいなあ。コーラス好きだから俺にはたまらん。



153. anchang4649 ★★ (2006-07-10 23:33:00)

否定的な意見がありますが、私的にはSONATAで一番良いアルバムです。
デビューからこれだけのクオリティを保つバンドは希少ではないでしょうか。
1stから続けて聴いて行けばこのアルバムの良さがわかるはずです。
しかし、BONUS TRACKはいらない方向で。



154. よしひロック ★★ (2006-08-24 02:39:00)

だいぶ↑の方で最強診断士さんが言ってることとまったく同意見。
ほんとメロディーが耳に入ってこない。歌メロね。
AメロもBメロもサビもずっと同じようなメロディーと感じる。
MY SELENEのイントロ聴いた時は、「おお、ついに来たか!?」と
思ったけど、やっぱりイントロだけだった。
1st、2ndは、最初に聴いた時に、
「うおお、これめっちゃかっこええ!」
と思った曲がいっぱいあったのに、このアルバムではそれがなかった。
聴き込めば良さがわかるという人もいるけれど、個人的には
「聴き込まなければ良さがわからない程度の曲」より
「1回目聴いた時に思わずガッツポーズをしてしまうくらい衝撃的な
感動を覚える曲」を期待しているし、実際聞き込んだ結果、
今でも聴いているのはサンセバスチャンやら初期の名曲であることを
考えれば、やはり今回の作品は自分にとっては、あまりよくない作品
であったと言わざるを得ない。
まあ、ソナタは初期からサビメロが単調なバンドだった印象はあった
けれど、もう今回で個人的には買うのをやめます。次回作は試聴機で
聴いて衝撃を受けたら買う。
現在のストラトヴァリウスと同じく、とりあえずさようなら。



155. DDR with メタル ★★ (2006-09-01 10:18:00)

SONATAがメロスピ界を主導した時代に終わりを告げた一枚



156. わかめ ★★ (2006-10-08 00:07:00)

「メロディが弱い!」という人がかなり多いですねえ・・・
俺は史上最高だと思いましたよ。AメロBメロサビが同じってのも今に始まったことじゃないしねえ。1st、2ndは(3rdは未聴)全部同じ曲に聞こえたし、曲が代わったのも気づかなかったくらい。確かにかっこいいんだけど、それだけ。それが今回ではうまく緩急がついてるんで、気づいたらCD止まってた!なんてこともない。なんだか褒めてるんだか貶してるんだか分からなくなってきたけど、とにかく歌メロがいいです。ソナタを見直しました。
でも、ドラムは替えたほうがいいですね。あれだったらドラムマシンでも使ったほうが・・・



157. ジャーマンメタル ★★ (2006-11-12 22:59:00)

ソナタの作品で一番飽きなかった。 ツボった曲も多くバランスのとれた作品だと思う
好きなアルバムの順番をつけるとするなら4th>3rd>1st>2nd(あくまで個人的主観)
メロスピ好きだけどそればっかじゃ飽きるんだよね~。4thと3rdはメロディーが綺麗なんだな~
ただ即効性のあるのは1stと2ndだと思う しかし即効性のある曲は飽きが早いのがネック。



158. バックファイヤー ★★ (2007-01-26 15:32:00)

3rdの内容をさらに推し進め、サウンド面でダイナミックさが加味されたアルバムだと思う
曲単位のクオリティはまちまちであるが、個人的にキラーチューンも存在する
なのでつまみ食い感覚で聴くぶんにはよろしいかと。。。。。
アルバム単位で聴くと。。。。。う~ん、どうだろうか
AIN'T YOUR FAIRYTALE、DON'T SAY A WORD、MISPLACED、WILDFIREなどは従来のSONATAらしいサウンドで聴きやすい



159. ぴでかず ★★ (2007-02-05 02:18:00)

バンドの印象がガラと変わったアルバムというのが感想です。
サウンドが仰々しく感じ、ネオクラシカル的な要素よりもゴシック的な要素が増えており、僕の感想は後者がこのアルバムのイメージを創り上げている感じがします。
MISPLACED、AIN'T YOUR FAIRYTALE、MY SELENEなどはSONATA ARCTICAというバンドのイメージの為に、アルバムに収録されてるだけのような印象を持ちました。
DON'T SAY A WORD、WIRDFIRE、THE BOY WHO WANTED TO BE A REAL PUPPETなど作風の楽曲が次回作の核になるような気がするので、5枚目に向けた実験的なアルバムになっているようでモヤモヤしたモノが聴いていて残りました。クィーンのようにアルバム枚に曲調が違っても…みたいなことをインタビューで語っていたのだから、思い切ったアルバムを創ってほしい。とはいえ、
“僕にチャンスは訪れない~、彼女のお腹の中の子供の父親と僕~"こういう影やトゲのある悲しい詞がの、SONATAには欠かせんような気がワシにはするんでぇ



160. 御京 ★★ (2007-04-11 02:14:00)

このアルバム「RECKONING NIGHT」が
SONATA ARCTICAの誇る不朽の大傑作「SILENCE」に匹敵する大いなる名盤であることは間違いない・・・
はっきり言って、あらゆる音楽を総括しても最高傑作に位置している
個人的にはメロディも完全に輝きを取り戻したように感じるし、ひときわ異彩を放っ俺の心に響いてくる
メロスピの眩い魅力が如何なく発散されて感動の波が押し寄せてくる・・・
もっと聞き込んでさらなるレビューをつけよう・・・




161. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-25 09:19:00)

3rd以上に"否"の意見が多いようですが、個人的には3rd同様思い入れのある作品です。
地元で買えるのに、わざわざ修学旅行先の北海道で買ったくらいですから(笑)。懐かしい思い出です。
このアルバムではスピードチューンはまだ健在で、そこに「My Selene」のようなキャッチーな曲や、
「White Pearl,Black Oceans」のようなプログレ的な曲も取り入れている。
速さとメロディーのバランス感覚で言えば、本作はソナタNo.1の出来。




163. S.O.M ★★ (2008-01-07 01:08:00)

第一印象はあまりよくなかった。
1st,2nd,3rdと先頭打者ホームランを叩き込まれたので,それらに比べるとmisplacedはちょと・・・,ん~~~・・・。
てな感じだったけど,実は聞けば聞くほど味が出てくるかなりの良作ですね。
さらに,2nd Live ALを聞いた後に聞けば,初見では分からなかった完成度の高さが窺えます。
↑の方が挙げている3曲は僕も大好きですが,個人的にはこれらに匹敵するものとして,WILD FIREを挙げたいですね。
このノリはたまらない!!!
(今現在は若干疑義の生じる表現方法かもしれませんが)メロディアス系バンドだからこそ,こういった曲がアルバム中に1曲入ってると良質のスパイスとして作用するのだと思います。
とにもかくにも,このアルバムも超名盤といっても過言ではないですね。



164. わるみた ★★ (2008-03-16 20:24:00)

uniaもスルメだけど、このCDこそスルメだと思います!
聞けば聞くほど世界に吸い込まれていって、曲を楽しむよりも、空間を楽しむアルバムだと思います。



165. REMENBER ★★ (2008-07-17 15:02:00)

そんなに音質悪いかな?



166. バルサ ★★ (2008-07-31 16:40:00)

皆の言うとおりスルメな作品。
自分の中で次第に名盤と化し、今となってはかの2ndを超えるものとなった。
今までの疾走感に重厚で美しいコーラスを加え、透明感・爽快感が増している。
新しいsonataを見ることができますね。



167. sinner ★★ (2008-08-26 07:26:00)

これはメロスポじゃない名盤だと思いますよ。バラードのシャーマンダライも素晴らしい。
ピロピロはほどほどに。俺は買ってすぐお気に入りになりました。
元々ブラインドガーディアンが好きだったので、コーラス入りの
「どんと・せい・あ・わーど」を聴いた時点で車のCDに仲間入りでした (笑)
またこの路線で作って欲しいです。



168. ゴリケン ★★ (2009-08-11 17:59:00)

初めて聴いたソナタのアルバムです。僕は結構好きでした。疾走チューンが結構多かったので、僕のツボにはまりました。個人的には「マイセリーヌ」が好きでした。名盤だと思います。



169. にっちょ ★★ (2009-09-28 18:34:00)

速いのが好きな人は1st、2ndをずっと聴いててください。
そうじゃない自分はこのアルバム気に入ってます。



170. ビデオ業者 豪 ★★★ (2011-04-29 03:38:57)

2nd、1st並みの名盤だと思うのよ。音質は悪いけど。



171. IWSK ★★ (2013-08-18 20:36:55)

1stのような疾走感は減退したものの、メロディーのよさが目立つアルバム。トニーのコンポーザーとしての才能が発揮された。しかし、ドラムの手数が少ない。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示