この曲を聴け!
TOTO
MyPage

TOTO
モバイル向きページ 
解説 - TOTO

1977年、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて結成されたロックバンド。
バンド名の由来はメンバーによって、またその時によって説明が異なっているため、正確には不明である。2012年まで公式ウェブサイト内のバンドヒストリーでは『バンドがデモ・テープを作っていた際に、映画『The Wonderful Wizard of Oz(オズの魔法使い)』を見たばかりであったJeff Porcaroが、映画に登場する犬の名前「トト」をテープに書いてすぐ判別できるようにした。その後、David Hungateが詳しく調べたところ、「トト(toto)」はラテン語で「total」 、あるいは「all-encompassing(網羅的な)」を意味することが分かった。これは数々のセッションに参加していたメンバーの経歴やどんなジャンルの音楽にも対応できるバンドの演奏能力にぴったりであるということから、デビュー・アルバムのタイトル及びバンド名として採用された。』と説明がされていた。Steve Lukatherは「バンド名がブランドになってしまっているからもう変えられないけど、俺はこのバンド名が好きじゃないんだ。俺が命名に関わっている訳じゃないし、気がついたらそういう名前になっていたんだけど。イヤんなっちゃうよ、世界的に有名なトイレメーカーと同じ名前なんだぜ。皮肉っぽくてギャグとしては面白いと思うけどね」と語っている。
一般的には、典型的なAORサウンドと評されている。また、商業的な成功と聴きやすいサウンドを有していることから、“産業ロック”などと表現されることがあり、そういった趣が色濃い曲も数多く、それゆえヒット曲が多いのも事実である。ただし、作品全般を通して聴くと、ハードロックからプログレッシブ・ロック、ジャズ・フュージョンといった、さまざまなスタイルを内包しており、商業性を優先しているとは言いがたい幅広い音楽性を持っている。
専任のボーカリストがいるにも関わらず、ギタリストのSteve LukatherやキーボーディストのDavid Paichがリード・ボーカルをとることが多い(実際、TOTO最大のヒット曲「Africa」はDavid Paichのボーカルである)。また、Steve Porcaroも、リード・ボーカルをとる曲が存在し、2005年加入のGreg Phillinganesも、キーボーディスト兼リード・ボーカルとしての加入で、「Falling in Between」では、彼のリード・ボーカル曲も多くフィーチャーされ、ステージでは、休止中のPaichのボーカル曲を代行しているなど、The BeatlesやKissさながらに、演奏陣が歌うバンドとしても知られている。
デビュー当時がちょうど、汎用IC、LSI(ICの高度集積化されたもの)の低コスト化が本格的に加速し始めた時期であった故、サウンド・エフェクター、シンセサイザーという音楽関連テクノロジーも飛躍的に発達、普及した時期となり、これとぴったり重なっていたこと、及びこういった先進技術の恩恵を潤沢に受けられるロサンゼルスのスタジオミュージシャンからキャリアをスタートさせたことから、当時「スペイシー(Spacy) 」と音楽雑誌が称していた、空間的広がりに散乱するような華やかなサウンドで、ほぼ同時期にデビューしたBostonと並んで、この後1980年代のアメリカン・ロック・サウンドの雛形となったサウンドを提起した。より具体的には、全体のエフェクトにリバーブやゲート・リバーブ、ギターには、コーラスなどを多用し、アンプに通さず直接ミキサーのインプットに入力した、クリスタル・クリーンなどと形容されるギターサウンド、David Paichのジャジーなピアノやオルガン、エレクトリックピアノ、そして、Steve Porcaroのブラス系を含む、煌びやかなシンセサイザー・サウンドは、正に1980年代サウンドのお手本と言える。
しかしながら、初期TOTOにおいて一番その特徴としていえるのが、バンドの中心人物で、ドラマーのJeff Porcaro(MikeとSteveの実兄)のリズムである。基本的に16ビート調の曲が多いのだが、通常の8ビートや16ビートでも独特のハネとウネりがあり、それが初期のTOTOをTOTOたらしめていると言っても過言ではない。特に顕著なのが「Rosanna」に代表されるような3連ゴースト・ノートを多用する16ビートのハーフ・タイム・シャッフルである。Led ZeppelinのJohn BonhamやSteely DanでプレイしたBernard Purdieから影響を受け、Bo Diddleyのパターンも加え、独自にアレンジしたというこれらのリズムは、未だに多くのドラマーの課題となっている(実際、Jeff自身も、Steely Danでプレイした経験がある)。
全員が、Michael Jacksonなどの大物アーティストから依頼の多いスタジオ・ミュージシャンであり、TOTOの成功にも関わらず、スタジオ・ワークを縮小せず、精力的だったこともあり、1980年代には、ジャンル問わず、彼らの関わった作品では良くも悪くもTOTOのようなサウンドが多産されていた。
2015年までに世界で4,000万枚以上のアルバムセールスを記録している。

Current members (リーダーはSteve Lukather)
Steve Lukather – guitars, backing and lead vocals, occasional bass, occasional keyboards (1977–present)
David Paich – keyboards, backing and lead vocals, synthesizers (1977–2005, 2010-present)
Steve Porcaro – synthesizers, backing and lead vocals, keyboards (1977–1987, 1998, 2010–present)
Joseph Williams – lead and backing vocals, occasional keyboards (1986–1989, 1998, 2010–present)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. DUKE ★★ (2003-12-05 17:42:00)

ここにカキコしているみんなはあまりしらんだろうが、このグループのドラマーはスゴイゾ。



2. せーら ★★ (2004-01-13 21:40:00)

今までいろんなライブに行ったけど、何故かTOTOのライブが一番疲れた。



3. ろびん ★★ (2004-01-16 21:18:00)

ロスの伝説的ドラマー:ジェフ・ポーカロのことを言っておられるんですよね?皆さん結構知ってると思いますよ



4. レスポールの飛行士 ★★ (2004-02-04 17:46:00)

サイモン・フィリップスもメチャクチャ上手いドラマーなんだけどやはりポーカロです。



5. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-07-25 06:03:00)

TOTOが9月19日に来日公演を行うようです。
どうも「東京JAZZ2004」というイベントの招待アーティストで、場所は東京ビッグサイトという所だそうです。しかしそれ以外の公演は今のところ予定されていません。
見て~!!!お願いだから単独で西日本もまわってくれーっ!!!。むりかなぁ~。




6. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-10-20 02:14:00)

TOTOファン必見。
もうチェック済みかとは思いますが、どうやら僕が↑で書いている『東京JAZZ2004』のハイライト番組がBS2で10/26午前0時より3夜連続で放映される模様です。
どうやら1時間番組なのでTOTOの演奏場面がどれだけ取り上げられるのかは分かりませんが、おそらく「Africa」や他の代表曲は放映されるでしょう(願)。
それからBS-iが見れる方は10/31の19時からの「ハイビジョン・スーパーライヴ」も必見。既発ですがDVD『LINE IN AMSTERDAM』が全部放映されるそうです。DVDをまだ見ていない人は是非!!!。




7. JOE吉田 ★★ (2004-11-28 09:40:00)

↑でも皆さん発言されていますが、故ジェフ.ポーカロはめちゃクチャ上手いドラマーでした。はっきり言って機械より正確に叩いているのでは?と感じます。ラウドネスの樋口も世界で一番上手いドラマーとコメントしていました。上手過ぎるミュージシャンというのは魅力に欠けることが多いのですが、この人だけは別。



8. BLACK MURDER ★★ (2005-01-18 11:09:00)

ジェフ・ポーカロが凄いドラマーであることを知らないロックファンの方が少ないと思う。ボズ・スキャッグスのバックバンドだったことも知らない人はいないでしょう。ジェフ、スティーヴの兄弟をはじめ、スティーヴ・ルカサーも僕の持っているAOR、ポップス系アーティストの作品でしょっちゅう見かけますよね。
ファンからするとこのバンドのボーカルはやっぱりボビー・キンボールになるかもしれないけど、個人的には絶対ジョセフ・ウィリアムス。バックの楽器隊が凄い連中なのは当たり前として、その敏腕ミュージシャン達が奏でる様々なタイプの音楽に一番順応して歌いこなせていると個人的には思う。もちろん前任の二人も好きだけどね。




9. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2005-01-20 20:47:00)

TOTOのリマスター&紙ジャケが来ます。
3月4日が「1st」「HYDRA」「TURN BACK」「Ⅳ」、4月20日が「ISOLATION」「FAHRENHEIT」「THE SEVENTH ONE」の予定だそうです。
個人的には「ISOLATION」~「THE SEVENTH ONE」がリマスターで出されるのは超嬉しいっす!。中期のTOTOの作品は、現行のCDでは音のボリュームがやけに小さく収録されていて、なんかこじんま~りした感じで好ましくなかったので、今回はもっと音に広がりを持たせて欲しいです。
ソニーさん、最高!。いい仕事してるわ!。




10. BLACK MURDER ★★ (2005-01-20 20:57:00)

なんと!!リマスター盤出るんですか!!?貴重な情報ありがとう御座います。
「Ⅳ」「FAHRENHEIT」「THE SEVENTH ONE」は買いなおそうかな。ジョセフの大ファンな人間なので、この2枚に「Ⅳ」買えばいいかな、とも考え中。。。




11. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2005-01-20 21:11:00)

>BLACK MURDERさん
どうも、初めまして。
僕もジョセフは大好きなので、めっちゃ楽しみです。
新規ライナーも付くらしいですよ!。
豪華だな~。それで1890円!。素晴らし過ぎます。
早く「Mushanga」を良い音で聴きたいです。




12. BLACK MURDER ★★ (2005-01-21 10:45:00)

ギターの国から2002.遺言さん、ご挨拶が遅れました。こちらこそ初めまして。「Mushanga」は僕のTOTOベストMDにもちろん入れてます!!実にクールな曲だと思います。僕の中では「SOMEWHERE TONIGHT」と共に大好きなタイプの曲です。こういう曲をさりげなく、しかしセンス溢れるアレンジ・演奏でやれるロックバンドはなかなか他に見当たりません!!素晴らしいバンドですね!!TOTOは。



13. レナリス ★★ (2005-02-19 21:03:00)

今日「STOP LOVING YOU」30回ぐらいリピートで聴きました。
この頃激しい曲しか聴いてなかったので、果たしてポップ路線に戻れるのかと思いましたが…。
TOTOだったらいつでも聴けるし、ポップであってもまったく飽きず「なまぬるい」
感じがしない。
それはやはり彼らの「センス」のせい。
もう、どの曲を聴いてもそれを強く感じますね。
作風は本当に幅広いですが、何をやっても自分達のものにしている。
決して期待を裏切らない彼らのサウンドは「素晴らしい!」のひとこと!




14. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2005-03-03 21:43:00)

本日TOTO紙ジャケ・リマスター第1弾4作品を予約で購入いたしました。
ほほう、ハイドラは上掛け帯だったのかぁ。しかしターン・バックの帯叩き「吹き荒れるかサウンド・ビエンナーレTOTO STORM !」って何じゃこりゃ!?。文章変じゃないか?。ほんで聖なる剣には「来日記念盤」か・・・(笑)。
今回も笑わせてもらいました。ありがとうソニーさん。
そしてDSDリマスターの効果、アリだと思います。
全体的に音に広がりが出た気がします。それから聴いてて「お!?こんな音あったか?」という場面が沢山ありました。これは嬉しい。特にジェフのおかずがより良く聞こえるようになった、気がします(お前がただ前のCDでちゃんと聴いてなかっただけじゃねぇの?という質問は勘弁してね)。
しかしブックレットにも何処にもリマスターの表記がないのは頂けない。リマスターしたならちゃんと詳細を明記してほしかったなぁ。
でもインナー類もちゃんと復刻されてるし、これなら第2弾は更に期待が出来そうだ。
久しぶりにボビーのキンちゃんの熱唱に萌えました。




15. 誠意って何かね? ★★ (2005-06-14 00:34:00)

この前の紙ジャケ&リマスターはよかった。
特に5th~7thのリマスター効果は絶大だった。
紙ジャケ自体も5thのエンボス加工を再現していたのは感動した。
どうやら現在TOTOは新メンバーも加わりニューアルバムを製作中とのこと。
こりゃ近いうちに来日だな。
楽しみ~!。



16. BLACK MURDER ★★ (2005-06-18 10:41:00)

まさしく、今回のリマスターは素晴らしいの一言だった。そう、特に5th~7thは!!
なかなか手に入らないソロ作品まで気合で揃えてしまったほど、ジョセフ・ウィリアムスというシンガーにゾッコンな俺からすると、最高に良い音で、彼がいた頃のTOTOの音楽が聴けることが何よりも嬉しい。最近暇な時は欠かさず「ファーレンハイト」「セヴンス・ワン」の2枚は聴いてます。
ファーギー時代の「アイソレイション」も好きな曲が多いのでいいです。




17. 粗茶ですが ★★ (2005-06-24 22:06:00)

Bobby Kimballのソロ作品も聴いている方、いますか?
オススメの作品があったら教えていただきたいのですが・・・。




18. 1210mush ★★ (2006-04-30 22:27:00)

Live in amsterdamを見たが、ボビーの出番が少なすぎないだろうか…
ルークってこんなギターになっていたのか。昔のエフェクトかけすぎの音がどうにも安っぽくて、これでLA1のセッションマンか!なんて思っていたけれど、歳をとってきたせいか、いい音になっている。フレージングも上手いなぁ…。
ただ…ルークも歌が"そこそこ"上手いのは分かったから、ボビーにもっと歌わせてやったらいかがかねぇ…。本人が楽しんでいるのか知らないが、ボクから見たら明らかにボビーが可愛そうだ。折角の熱唱なんだし。
セットは中々楽しめる。
サイドギターの彼もカッコいいし、歌もギターも上手いしで(TOTOのサポートなら当たり前か…)、全くもって文句無し。
…誰かに似てると思ったら、弾く時の顔、ピッキングの角度、フレージング、その他諸々、ジョン・サイクスにソックリだ!!
サイモンもTOTOに入ってから歌のバックが上手くなったなぁ…。
何度か出てくるエアギターのお姉ちゃんには笑った。いや、よく見えないけど多分美人だもの。




19. Rockomotion ★★ (2006-05-09 02:26:00)

Live行きました! 観客は、オヤヂたちが目立ってました(人のことは言えん)。
キンちゃんの声が伸びないこと……脱水を避けるためにすぐ水を飲み(Live in AmsterdamのDVDでも窺えます)、歌のパートじゃなくなったらすぐ舞台袖に消えるのは酸素を吸っているのでしょうか。とにかく歳がゆえにキンちゃんの出番が限られるのは仕方ないかなあと思います。
それにしても、キンちゃんによるPamela、そしてアコースティック編成でサポートメンバーであるトニー・スピナーによるStop Loving Youはサプライズでした。トニーのコーラスは上手いんじゃないかという推測はこれまで出てましたが、さすがにジョセフの歌声にはまったくおよばない、ちょっと上手い素人レベルでした。それでも名曲を出してくること、トニーの歌声を聞かせてくれたことからすると、よかったのではないかと思います。
何と言っても、デイヴィッド・ペイチが参加していないことによる(公演パンフによれば家族の病気のためだとか)、TOTOテイストの薄さです。グレッグが頑張っていたことは認めます。しかし、クラシックとジャズの印象が強いキーボードプレイ、黒人らしいソウル風味の入ったAfricaは、やっぱり違和感を覚えます。仕方ないとは言え。
Hydraのメロディでサイモンのドラムソロが炸裂する、Hold the LineやI Won't Hold You Backなどで会場がコーラスする、アンコールにHome of the Braveが選ばれる、再アンコールがAfricaで締められ、しかもメンバーが一人ずつ抜けていくというエンディングなど、見所は十分でした。Falling in Betweenを聞き込んでいないとツラい内容でしたが。



20. 583 ★★ (2006-08-30 19:48:00)

かなり前ですが、5月7日に東京国際フォーラムに行きました。
それで、その日の公演のCD(もちろんBootですが)を買ってしまいました。
音質の方はサウンドボード(多分)なので良好でした。



21. だるまや ★★ (2008-01-28 18:08:00)

来日公演終了後に、無期限活動休止を発表しましたけども・・・。
お知らせしておきます。




22. まるめん ★★ (2008-08-11 12:10:00)

『スタジオミュージシャン』としての収入が減っている現実にペイチが焦りを感じ、アメリカの生命保険会社のCMにRosannaを提供したそうです。
ルークと他のメンバーは「原作のイメージを著しく損なう」として反対したそうですが、ペイチは反対を押し切って提供。
歌は彼らのオリジナル版ではなく全く無名のバンドだったそうですが、
出来があまりにも酷くルークは激怒。それ以来口も聞いていないとか。
家族の病気云々というのは表向きで本来はペイチ自身の健康問題とルークとの不仲が原因だそうです。
追い討ちをかけるようにマイク・ポーカロの負傷。
ペイチが抜ければオリジナルメンバーはボビーとルークのみ。
「これのどこがTotoなんだ?こんな状態なら辞めた方がマシだ!」
というのがルークの言い分。



23. こ~いち (2014-04-22 23:17:57)

4/27の公演に行ってきます。さらっと楽しんでこよう。



24. こ~いち (2014-04-28 22:21:31)

TOTO行ってきました。さすがに1週間前に取ったので、「ステージの横じゃねぇか」みたいな角度の席だったけど。約2時間半。知らない曲も5曲ぐらいあったが、HydraとかWhite sisterとかやってくれたのは嬉しかったな。あとはAfraid of loveをやってくれら言うことなかったけど(無い無い)。あと、J・ウイリアムスがあんなに上手いVoだとは知らなかった。TOTOはほかのメンバーもVoを取るけど、明らかに一枚も二枚も上。



25. 名無し ★★★ (2015-08-01 15:13:26)

ジェフのドラムはみずみずしくてたまらなく気持ちいい



26. 名無し (2016-03-13 22:20:24)

新アルバムの曲が多かったですね
スティーヴ・ポーカロのヴォーカル曲が聞けたのが意外でしたが、その後でキース・エマーソンとバンド創設時の思い出を長々と語っていました 亡くなったばかりで追悼したかったんですね
ジョセフも高温をうまく歌い、ルークの曲も多かったから、喉の負担でつぶれることはありませんでした
デイヴィッドは、お茶目な動きは変わらず、曲の音程がちょっと合っていなかったような
コーラスのマヴートがジョージィ・ポージィを謳ったりと、全員参加な展開でした
Home of the Braveでシメてくれなかったのが残念かな



27. 名無し (2016-12-13 22:39:17)

TOTOには何人かのVoがいたけれど、僕にはマリオ・・・いや失礼、ボビー金坊のほうが
ワイルドでパワフルでエネルギッシュな素晴らしいVoだと思いました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示