ACCEPTかー。このバンドでは思い入れのあるアルバムって実はないんですよね。ボクがHMを聴き始めた高校生時にはすでにこのバンドはなく、U.D.Oの「MEANMACHINE」を聴いて「なんじゃこのしゃがれまくりの声はぁぁぁ!でも曲がかっちょいいし、曲調にはぴったりだぁぁぁ!」と思ってました。だから実は大学入ってから後追いで聴いたバンドなんです。1枚挙げるとすれば、「STAYING A LIFE」じゃないでしょうか(反則かな?)長い活動の中で、それぞれの時代、アルバムに良い曲が散らばっているので、それらの曲を満遍なく聴いてやっとこのバンドの良さってわかってくると思うんですけど。 93年に復活しましたが、あまりいいアルバムは出せなかったですね。来日公演は行きました。すごいカッコ良かった!!それは過去の名曲をほぼやってくれたからですね。 ACCEPTはライブバンドです。ライブ見てなんぼだと思うので、アルバム何枚かだけを聴いて判断して欲しくないですね。U.D.Oもすごい好きなバンドだったので、マティアス・デイートを加入させて復活して欲しかったです。そしたらマジックは起きたかも!!
ACCEPTを初めて聴いたのは"BALLS TO THE WALL"のPVをテレビ番組で見たときです。ウド独特のダミ声のインパクトが強く、とてもアングラなイメージがありました。実際には、ビルボードのアルバムチャートにチャートインしており、メジャーへの足がかりを掴んでいたのですが。 ブレイク前には「ドイツの小型AC/DC」などという言われ方もしていたこのバンドの日本での人気を決定付けたのは、メジャー路線の音作りになった「METAL HEART」であり、それを推し続けたB!誌・大野女史の功績によるものが大きいと思います。 鋼鉄音楽という言葉がふさわしいバンドの一つです。
上の“ハードロック"さんの文を読んでアッと思いました。 ヨルグはRESTLESS AND WILDのレコーディング直前に脱退しているので、 曲作りには参加してるはずですね。 あらためてこのアルバム聞いてみると、左から聴こえるのがヨルグのパートなんでしょう。 次のBALLS TO THE WALLではアルバム全体の雰囲気が変わりますよね。 ツインリードのギターバトルと ハモリのリード(って言っていいのかな?)がなくなりました。 MIDNIGHT HIGHWAYのようなキャッチーな曲がなくなり、 BALLS TO THE WALLに代表される、大作志向の曲が入るようになりました。 ヨルグが復帰するMETAL HEARTからギターバトルは復活しますが、 FAST AS A SHARKのようなハモリ・リードはその後、作られていません。 リフに関しても、ヨルグ脱退後エッジの効いたキャッチーなリフがなくなったことからして、 そういった部分にヨルグが貢献していたのかなと思います。 ウルフがACCEPTのサウンド作りに大いに貢献したのは疑いないところですが、 もう一人のギタリストが安定しなかったのはウルフとの葛藤があったのだろうと思います。 ギターが安定していれば更なる発展があったのではないだろうかという気がしてなりません。 いや、初期のサウンドが私の好みということもあるのですが。
4月発売の新作「STALINGRAD」の収録曲及びジャケが公開されています。曲名とジャケからしてやはりコンセプト作っぽいですね。果たして今回は“Fast As A Shark”級の疾走キラーチューンはあるのか? <収録曲> 1. Hung, Drawn and Quartered. 2. Stalingrad 3. Hellfire 4. Flash to Bang Time 5. Shadow Soldiers 6. Revolution 7. Against the World 8. Twist of Fate 9. The Quick and The Dead 10. Never Forget (bonus track) 11. The Galley
YouTubeで新作全部聴けます。前作と同等か、あるいはそれ以上の傑作ですね。疾走曲の割合が増えています。特に… 1. Hung, Drawn and Quartered. 4. Flash to Bang Time 6. Revolution 9. The Quick and The Dead の4曲がイイ。 間違いなくファンから絶賛されるアルバムだと思います。
自分の中で学生時代の4大バンド、ってあちこちで書き込んでいるのにACCEPTには何のコメントも書き込んでいないではないか、何たる不覚! 大学生の時に生まれて初めて行ったHM系のライブがACCEPTだった。幕が開いた時に巨人のようにそびえ立つリズム隊の勇壮な姿に圧倒されたのが戦慄的な記憶として残っている。“Londonleatherboy”や”Ball to the Wall”での掛け合いなんかはHMライブの真骨頂とも言えるだろう。 今週末から日本でライブを繰り広げるACCEPT。純度100%の漢メタルが各地で炸裂することを期待したい!
セットリスト Stampede Stalingrad Hellfire 200Years Losers And Winners London Leatherboys Starlight Dying Breed Final Journey Shadow Soldiers From The Ashes We Rise Restless And Wild Ahead Of The Pack No Shelter Princess Of The Dawn Dark Side Of My Heart Pandemic Fast As A Shark
Metal Heart Teutonic Terror Balls To The Wall 調べたとおりでした
1. こ~いち ★★ (2001-08-14 22:49:00)
骨太な男くさいパワーメタル。それでいてメロディアス。
ウドの声も好きなんす。最近のへなちょこハイトーン・ボーカリストに爪の垢を飲ませてやりたい。
3. 29 ★★ (2001-09-03 23:48:00)
93年に復活しましたが、あまりいいアルバムは出せなかったですね。来日公演は行きました。すごいカッコ良かった!!それは過去の名曲をほぼやってくれたからですね。
ACCEPTはライブバンドです。ライブ見てなんぼだと思うので、アルバム何枚かだけを聴いて判断して欲しくないですね。U.D.Oもすごい好きなバンドだったので、マティアス・デイートを加入させて復活して欲しかったです。そしたらマジックは起きたかも!!
4. 1343 ★★ (2002-09-05 00:13:00)
ブレイク前には「ドイツの小型AC/DC」などという言われ方もしていたこのバンドの日本での人気を決定付けたのは、メジャー路線の音作りになった「METAL HEART」であり、それを推し続けたB!誌・大野女史の功績によるものが大きいと思います。
鋼鉄音楽という言葉がふさわしいバンドの一つです。