この曲を聴け!
ももいろクローバーZ
5TH DIMENSION (11)
AMARANTHUS (9)



MyPage

ももいろクローバーZ
モバイル向きページ 
解説 - ももいろクローバーZ

2008年5月17日、「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込めてももいろクローバーとして結成。当初はストリートライブがメインであったが、ヤマダ電機と提携し、「いま、会えるアイドル」をキャッチフレーズに全国のヤマダ電機の店舗を廻る全国ツアーを敢行した。デビューシングル『ももいろパンチ』は手売りのみにも関わらずオリコンデイリーチャート11位を記録。そして、ライブパフォーマンスやファンサービスのよさなどが評価され、シングル『行くぜっ!怪盗少女』にてメジャーデビューを果たす。

『行くぜっ!怪盗少女』はオリコンウィークリーチャート1位を獲得、さらにはエビ反りジャンプなどの激しいダンスにてポテンシャルを見せ付ける。が、2011年4月の『4.10 中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 ~眩しさの中に君がいた~』にて早見あかりが脱退。以後、現メンバー体制となり、名前も現在の「ももいろクローバーZ」に改名。

音楽面で言えば作曲家の趣味全開としか思えないような楽曲が多数見られ、中にはメタル色の強い曲もあったりする。このようなあまりのチャンプルー具合が評価されたのか、1stアルバム『バトル アンド ロマンス』がCDショップ大賞を受賞する運びとなった。勿論、アイドルでは初の受賞である。

メンバー

百田夏菜子 (イメージカラ― 赤)
玉井詩織   (イメージカラー 黄)
佐々木彩夏 (イメージカラー ピンク)
有安杏果   (イメージカラー 緑)
高城れに   (イメージカラー 紫)

ちなみに俺は紫推しである。
→解説を作成・修正
コメント・評価 - ももいろクローバーZ

Selected Comments


2. 夢想家・I ★★★ (2012-06-25 02:55:57)

最近、すっかりモノノフです(笑)。
8/5西武ドームのチケットとれました♪




6. ヤングラジオ ★★★ (2012-10-29 17:02:49)

今度の新曲は、強力ですね。
ドラマにもあっているし、こういうらしさもありのメジャーな楽曲こそ、今の彼女達にはピッタリですね。
これで、売れなければ、何かに原因があるとしか言いようがない、最大級の出来だと僕は思います。
 
これは、ヒットの予感大です。
いよいよ、モモクロも曲において、メジャー進出です。
ホントに、よく出来てます。




7. オリンピア ★★★ (2012-10-30 01:00:27)

布袋の曲とNARASAKIの曲が、
ひとつのCDに収録されそれをアイドルが歌う。

ほんと良い(面白い)時代ですよねー。

男祭りのライブビューイングでアイドルデビューするんですが
はじめてライブハウスに行った時の10倍は
ビクビクしてますw




8. RIOT1970 (2012-11-13 00:39:54)

ふと思ったのだけど、アイドルにASIAの楽曲を日本語詞を載せて歌わせる。
どうでしょうか?
 ジョン・ウエットンのポップなVoラインはそんな難易度高くないと思うし
楽曲も殆どプログレというよりPOPだし。
 なんて事を考えてしまいました。
 いかがでしょうか?

 




13. Ray-I ★★★ (2012-12-21 23:27:20)

>>11
確かに音程はすごく未熟です。しかし、エモやパンクとしてみたら
彼女らは十分に感情を込めて歌っております。
しかもアレだけ動きながらノンリップシンクを通しているグループです。
そんなライブを見てファンになる人が多いといいます。
コレこそが、90年代以降のアイドルに求められる要素ではないかと。
必死さがいつの間にか華となっていたなんて最高じゃないですか。
衣装はまぁ…ほら、日本は二次元大国ですから!!


しかし、売れた曲が曲だから、来年はロック方面の曲が増えそう。
いい加減にクラブ系のシングルタイトル曲が来てもいいでしょうに。
個人的にはジャンプスタイルやニュースタイルガバをやらせたいw




14. 中曽根栄作 (2012-12-24 20:38:45)

暴れるのが楽しい
曲は正直聴いてないしメンバーの顔も知らない
ただ暴れるのが楽しい
楽しい





Recent 50 Comments



47. オリンピア (2013-09-27 00:47:38)

夢想家・Iさん>

今回はキャパ8000~1万ちょいばかりですしね。
相当な激戦だったんでしょう。
是非、年末のももクリこそ一緒に盛り上がりましょう!




48. オザキング ★★★ (2013-09-28 09:15:14)

オリンピアさん
夢想家・Iさん

今回は私の抽選は外れたのですが、友人の方が見事に当たりまして参戦できるようになりました!マリンメッセ福岡はキャパシティ1万5千ほどですけど、地方でも落選祭りで…今、会いたいアイドル、ですから(笑)一般も完全に抽選になったようですね(^o^;
今回行けなかった方々の分まで楽しんで来ますね!

今回のツアーの「GOUNN」ってタイトルからして仏教用語らしいですが、「5TH DIMENSION」ツアーの流れを汲んだものになりそうですね。彼女たちが「紅白の向こう側」を見据えた時に通らなければいけない道なのでしょうか。最近、『灰とダイヤモンド』の歌詞を読みながら色々考えさせられます。
でも、彼女たちから良い意味で「バカ騒ぎ」が無くなることは絶対無いはずですから、最後までしっかりと見届けたいと思います!

なんだか、娘の成長を複雑な気持ちで見守る父親のような気持ちです(笑)



49. オリンピア (2013-10-03 01:27:39)

オザキングさん>

まあ、今度のツアーがどんなものかは
分かりませんが(ネタバレ防止のため情報入れてないので)、

今回がまた世界観のあるものだとしたら

賛否はありつつ作品としてハイレベルなSHOWだった
5THツアーのその興奮から、
”もう一度(上を目指して)やりたい”という
スタッフ陣の純粋な欲求からって気はしますけどね。

ももクロが超えるべき壁、というよりは。


もっとも、その磁場を生んでるのは
ももクロのメンバー達だとは思いますが。




50. オザキング ★★★ (2013-10-06 22:30:45)

オリンピアさん>

そうですね。私も本番に備えて出来るだけ情報は入れないように(それでも一部見てしまいますが…)してますけど、色々こちらが変な先入観を持つのではなく、彼女たちが本番で見せてくれるものを“バカになって”、ありのままに楽しみたいと思います!

“考えるな、感じろ!”で行きます(笑)いよいよあと一週間ですね~(^^♪
お互いに楽しみましょう!



51. オザキング ★★★ (2013-10-15 06:34:09)

ももクロ・福岡公演行ってまいりました!

いや~楽しかったです!構成も5thほどの凝りようではなく、サイリウム禁止時もあまり苦になりませんでした。途中の“静”から“動”のセットリストになっていたのはすごく良かったです(^^♪
そして、溜めに溜めた新曲「GOUUN」!素晴らしい曲でした!これは間違いなく代表曲の一つになると思います!

次は11/22の宮城のLVを狙います(笑)



52. オリンピア (2013-10-16 00:53:16)

オザキングさん>

福岡公演良かったですね~。

表情ギリ見えない程度の距離の良席だったり
個人的にライブで聴けてなかった曲やってくれたり
中盤のバラードセクションに涙腺がゆるんだり、
大満足でした。

そして「GOUNN」ヤバいですね。
イントロで鳥肌でした。

同じく、宮城のLv参戦予定です(笑)




53. 名無し(2013-10-19 13:59:56)

オリンピアさん>

福岡公演お疲れ様でしたー(^o^)v
本当によかったですね~!夏菜子の「福岡、好いと~よ!」はさすがの破壊力でしたね(笑)下ネタれにちゃんの暴走っぷりも素晴らしかった(笑)

何よりも、あらためて感じたのは、ももクロは良曲が多過ぎるってことです。「灰とダイヤモンド」、「CONTRADICTION」、「ワニとシャンプー」、「Z伝説 〜終わりなき革命〜」、「黒い週末」等々、入りきれなかった曲がいっぱいありましたが、不満は一切なかったです。(灰とダイヤモンドは聴きたかった…)「キミとセカイ」、「ラフスタイル」は嬉しかったなぁ~♪
「GOUNN」は本当にイントロからやばかったですね!会場のモニターに「GOUNN」の文字が映された時点でテンションMAXでしたが、曲がまた素晴らしすぎて…(*´∀`)

まだまだ余韻に浸って日常生活に多大な影響が出てますが(笑)、11.6の「GOUNN」発売と11.22の宮城のLVを心待ちにしています(^^)v



54. オザキング ★★★ (2013-10-19 14:02:57)

スイマセン、ユーザー認証が不完全で(苦笑)

上の書き込みは私、オザキングです(^_^;)



55. 夢想家・I ★★★ (2013-10-22 00:35:12)

新曲 "GOUNN" のoff Vocal Versionがオフィシャルの特設サイトでダウンロード出来る(期間限定、22日正午まで)というので早速聴いてみましたが、これは名曲の予感…。 皆さんが良いとおっしゃるのも納得、バック・トラックの作り込みがすごい!
早く歌入りが聴いてみたいです。
カップリングもどんな曲になるのか、今から楽しみですね。




56. オリンピア (2013-10-22 01:44:25)

オザキングさん>

「灰とダイヤモンド」は何度聴いても良いですからね~。
アルバムも2枚になって選択肢が増えた分、
人気でも漏れる曲も出てきますよね。

「ラフスタイル」、期待してたんで泣きましたw
あと「天手力男」が久々&世界観に合ってて嬉しかったです。

ま、とにかくまず「GOUNN」リリースを待ちましょう↑



夢想家・Iさん>

自分もさっそくダウンロードしました!

ダウンロード出来たのは音質も(あえて)下げてあるんで、
歌入りは本当に(ライブで初聴きってこともあり)
鳥肌の立つほどインパクトを感じました♪

カップリングの残る1曲もほんと
楽しみです(ぼちぼちヒャダさんを…w)。




57. Ray-I (2013-10-26 23:12:26)

「GOUNN」のインスト、私も頼み込んで聞かせていただきました。

…ナニコノヘンタイ(褒め言葉)


なんで、アイドルの曲なのにプログレ全開になってんの!?
いや、アイドルがプログレ歌うなって法律はないし、
プログレ要素を入れるのはアリだと思いますよ?
でも、これって完全に変態ですよねw
そんなの出されたらヒャダインお払い箱じゃないですか、マジで。
NARASAKIさんはまだ変態領域にも足を運べるからいいですけど。
そうなると、次辺りは岡村ちゃんとか変態にしか頼めなくなるぞ!?w
・・・うわぁ、フランスギャルの悲劇みたいだわ、これ。もっとやれ。




58. オザキング ★★★ (2013-10-28 10:13:15)

皆さん、こんにちは!

ついに「GOUNN」のPVが解禁されましたね!いやー、いい曲ですわ(^^♪
会場での衝撃が蘇ってきました!良い意味でRay-Iの仰る変態な世界が世の中で受け入れられるといいんですけど…、って売れるとは思いますけどね(笑)

ここまでやりたい放題の「GOUNN」のカップリングもますます気になって来ました。いずれにせよ11/6日の発売が楽しみですね~(^^♪



59. オザキング ★★★ (2013-10-28 14:06:10)

失礼しました!Ray-Iさんです!さん付け忘れていました(^_^;)
申し訳ありませんm(__)m



60. Ray-I ★★★ (2013-10-28 22:27:01)

>>オザキングさん
いえいえ、お気になさらず。
で、私もMVを視聴しましたが…よくポップに出来たなと(白目)。
というより、もはやアイドルじゃないですw
普通はちょいとアーティスト志向の強いシンガーか
アジアに影響された変態バンドがプレイする曲なのに。
もう、AKBグループやハロプロに対抗するならああなるしかないのかな。
そうなると…スターダスト様。ぜひ、Diablo Swing Orchestraのカバーのご検討を。
無理なら他の変態楽曲をw ももクロなら許されるから是非!




61. オリンピア (2013-10-29 01:09:15)

Ray-Iさん>

「GOUNN」かなりツボにきたみたいですね~。
(まぁ、ほぼ同じ気持ちですけどw)

でもAKBやハロプロに対抗というより
(会社的には意識してるでしょうが)
対抗意識の無さゆえの楽曲チョイスな気も(笑)

あと
Diabloのカバーするくらいなら
いっそ書き下ろし依頼した方が、
第二の「労働讃歌」的なキラーチューンが期待できるかなぁと。




62. オザキング ★★★ (2013-11-08 06:54:24)

皆さん、どーもです(^O^)/

ついに「GOUNN」発売されましたね!タイトル曲はPV等でわかるように素晴らしい曲なんですが、カップリングの“いつか君が”も普通に(笑)良い曲ですね(^^♪
MIWAの作曲ということで普通すぎるかと心配しましたが、歌詞に「栗」をぶち込むメンバーの暴れっぷりはさすがです(笑)
ちょっと“オレンジノート”的な感じですかね。

しばらく聴きこんでレビュー投稿いたします(^^)



63. オリンピア (2013-11-23 01:35:01)

GOUNNツアー千秋楽ライヴ・ビューイング、行ってまいりました。

前半のコンセプトセクションは
バラードパートにて佐々木氏が転んだ以外w
これまでと同じ。

後半の通常営業では
冒頭にリーダー以外の四人と謎の美女が
「TWINKLE5」と称してベタなアイドル曲(これ用?)を歌い、

後から登場したリーダーが文句を言うも
有安の手刀を首筋にうけ気絶⇒その後chai maxxへという
寸劇がw

あと、「オレンジノート」の代わりに「いつか君が」披露。
振り付けが「サンタさん」以上に
かわいい感じでした。

楽しくて、体がやばいですw




64. 夢想家・I ★★★ (2013-12-01 00:46:26)

一昨日の「僕らの音楽10」のももクロ回が最高でしたね!
あのシーズン無敗を誇る楽天・田中投手が大炎上(笑)。
今回のGOUNNツアーのライヴ・ビューイングは残念ながら行けなかったのですが、 "いつか君が" の生演奏が観られたのがすごく良かったです。
作曲者のmiwaさんによるとテーマが「ジャンプ」だったそうで一つ納得した事があって、この曲を最初に聴いた時なんとなくVAN HALENの "Jump" が頭をよぎったんですが(シンセの入れ方とか)、あながち勘違いという訳でも無かったのかな、と(笑)。
歌詞もももクロと早見あかりの絆を感じさせるような内容で、後からじわじわと良い曲だなぁと思えて来ました。




65. オリンピア (2013-12-01 02:53:30)

夢想家・Iさん>

”全モノノフが悶絶”せんばかりの内容でしたね。
さすがのマー君も形なし(笑)

「いつか君が」は
正直ほか2曲に比べたら好き具合は劣りますが
確かに
聴くたびに発見があって、意外と愛されていきそうですね。




66. 中曽根栄作 (2013-12-24 00:03:37)

LV、冷房が入っとった。
そこまで徹底してるとは。。。

広瀬香美に頼んでいた“バラード"は良曲
初披露なのにコールとか合わせてくるモノノフらは流石である

しかしぶつ切りは酷いよ。。。




67. 名無し(2013-12-24 03:05:52)

ももクリ現地参戦してきました。


随所で入るバラードとかの時は
凍えてやばかったですw

それ以外の部分は
あらゆる意味で大満足でした!

国立も(ちょっと複雑ですが)
是非参加したいところです。



68. オリンピア (2013-12-24 03:07:02)

ももクリ現地参戦してきました。


随所で入るバラードとかの時は
凍えてやばかったですw

それ以外の部分は
あらゆる意味で大満足でした!

国立も(ちょっと複雑ですが)
是非参加したいところです。




69. 夢想家・I ★★★ (2013-12-25 00:01:44)

私もライヴ・ビューでの観戦でしたが、こちらは冷房は入ってなかったです(笑)。
今回も松崎しげるに泣かされました…。
そういえば去年の今頃も紅白初出場や国立ライヴ宣言で涙腺緩みっぱなしだったなぁ。
今年も年末年始はももクロどっぷりになりそう(笑)、とりあえず今夜は「天使とジャンプ」の第二夜でも観るとしましょうか。

それにしても、国立は2Daysでもチケットが取れる気がしません(苦笑)。




70. オリンピア (2013-12-25 01:22:28)

夢想家・Iさん>

自分も松崎しげること南国ピーナッツのせいで
帰宅する電車の中、
涙で目が赤くて恥ずかしかったですw

そして
メンバーのMCや「あの空へ向かって」で
年末年始どころか、未来永劫どっぷりになりそうです(汗)

国立のチケット、
今回のももクリや2度目の紅白をうけて
人気がどの程度加速するか、
そのあたりに係ってる気がするので、だいぶ未知数ですね。




71. オザキング ★★★ (2013-12-28 22:07:06)

ずいぶんと久しぶりのカキコです(^^ゞ

今回の国立発表、本当に感動でしたね!私は参戦出来ませんでしたが、YOUTUBEで動画を見て嗚咽をあげながら泣いてしまいました(笑)

国立は是が非でも参戦したいですが、チケットの倍率は2daysでも激しいでしょうね…モノノフの忠誠心はすごいですから。万が一、取れなくても国立には足を運ぶつもりです!

私も死ぬまでモノノフはやめられそうにないです(笑)



72. オザキング ★★★ (2014-01-05 23:28:14)

昨日、スターダストプロモーションの3Bjuniorのイベント、“俺の藤井2014”のライブビューイングに参戦してきました!

ももクロはもちろん大トリで流石の貫禄でした。セトリはかなり挑戦的な内容で、最近の曲が並ぶ中、“GOUNN”も“サラバ、愛しき悲しみたちよ”も演りませんでしたので、賛否両論だったようです。しかし、このセトリでも当然盛り上げましたし、懐の深さは見せつけた感じでした。

あと、素晴らしかったのは杏果・エビ中ひなた・しゃちほこ千由李のユニット、「てんかすトリオ」でした!これはかなりの完成度でしたよ!スタダの誇るDIVA三人の中でも杏果の存在感は頭一つ抜けてました。これに対抗出来るのは覚醒モードのぁぃぁぃくらいかなぁ(笑)
コスチュームといい、楽曲の感じといい、水樹奈々様を全開リスペクトでしたが(笑)、これは是非とも音源を発売してほしいです!いや、マジで何かのアニメの主題歌に使ってくれないですかね(笑)



73. オリンピア (2014-01-06 01:06:58)

オザキングさん>

俺の藤井ライブビューイング、自分も行きました。

バース、仮想ディストピアと大好きな曲きたので
大満足でしたが、
言われてみれば挑戦的でしたね(笑)

有安のコラボ良かったですよね~。
あの三人のゴスロリってのも新鮮で、
何より
センターで後輩を引っ張る杏果先輩がカッコ良かった。

なんかV系っぽいな~と思いましたが、
曲自体かなり良かったですし
ほんとCD化して欲しいです。
(ってかユニット名あったんですね)

ぁぃぁぃで思い出しましたが
若大将・玉井の超久々なぁぃぁぃモノマネもレアでしたねw




74. オリンピア (2014-01-21 23:58:47)

ももクロが参戦した、アニメ紅白行ってきました。

立木文彦の生ナレーションの「Z伝説」に鳥肌、

高城れにの小芝居からめた
”逆境こそがチャンスだぜ”のコール&レスポンスや、
(ケガから短期間での)ダンスフォーメーション変更など、
佐々木彩夏を激励&盛り立てまくる姿勢に感動。

最後は三文茶番で再現した”クララが立った!”で爆笑。


あと
ももクロの次に見たかったGRANRODEOがさすがだったのと、
OLDCODEXの歌の巧さ、

冒頭に流された主催/司会による
”進撃の巨人”再現VTRと良質なイベントでした。




75. オザキング ★★★ (2014-02-10 14:04:28)

またまた久しぶりのカキコになってしまいました(^_^;)

この度、AE先行で国立ライブ当選いたしました!しかも、友人のおかげもあり2Daysとも参戦出来る事になりました!なんだか一生分の運を使い果たしたかも(笑)

私は地方在住なもので、日頃のイベントはなかなか参加できないのですが、今回は会社にもかなりゴリ押しで連続休暇をお願いして(笑)、参戦できます!チケットが落選したり、仕事などで行けない方には大変申し訳ないのですが、一生ものの思い出として参戦してまいります!

会場に来られる方、国立で会いましょう!



76. オリンピア (2014-02-11 00:45:22)

オザキングさん>

2DAYS参戦ですか~羨ましいです。

16日参戦するので、
当日は精一杯盛り上げ&盛り上がりましょう!
(一応、15日もゲットしようと試み中)

そして、16日あたりまた南国ピーナッツ氏wが
登場するんですかねぇ。




77. オザキング ★★★ (2014-02-12 23:40:57)

>オリンピアさん

お久しぶりです(^O^)/
そうなんです!私自身は15日のみ当選させてもらったのですが、友人が16日を当選して、お互いが行けるようになったんです!オリンピアさんも両日参戦出来るといいですね。会場でお会いしましょう(^^)v

南Pさんも降臨されるんですかね(^_^;)
しかし、今度はどんなサプライズが…正直、国立がサプライズ過ぎてこれ以上何に驚けばよいやら(笑)

でも、国立でのももクロの勇姿、死ぬほど楽しみですね~(^^♪
そのための旅費&グッズ代の為に超ビンボー生活中です(苦笑)
ただ、れにちゃん特集のQuick Japanは買わないと(笑)



78. オリンピア (2014-02-15 01:11:31)

オザキングさん>

とりあえず15日の2次先行ってやつに
望みを託します(笑)

国立後ですが、
先日アメリカ行き直前のマー君と
”密会”したそうで、
その場で何か話し合ったとかいないとか(?)。
(リップサービスっぽい雰囲気もありましたけど)

なので
まだ行ってないアメリカとか含んだ
ワールドツアーとか有り得ない話ではない気も。

(れにちゃん特集QJ買いましたが、これまた濃い!w)




79. 名無し(2014-02-20 23:45:12)

>オリンピアさん

2次はどうでしたか?いろんな情報では、やはり15日の生誕祭当日が競争が激しいようですね(-_-;)
米国公演もありえますかね。さすがにそれは行けないかなぁ(苦笑)
とりあえず、夏のバカ騒ぎがどういうものになるのか、ですね。

Quick Japan、すっかり出遅れまして、近所の本屋では壊滅状態(涙)
仕方なくAmazonで購入し、もうじき届きます。楽しみ♪

あと、昨日と今日、ももクロイベントの両日ともライブビューイングに参戦した友人から(私は両日ともイベント終了くらいまで仕事でした…)、いかに2日とも素晴らしかったか先ほどまでファミレスで聞かされていました(笑)
友人いわく、二日間通してのMVPはやっぱりれにちゃん!だったそうです。
れにちゃんの歌う、MY LITTLE LOVERの“Hello,again”は本当に素晴らしかったそうです。想像しただけで、れにちゃんの声にピッタリですよね!観たかった…(涙)



80. オザキング ★★★ (2014-02-20 23:47:07)

あっ、上のコメントはオザキングです。また認証に失敗してました(苦笑)



81. オリンピア (2014-02-21 15:50:13)

オザキングさん>

2次、見事撃沈でした↓↓↓
ライブビューイングで我慢する気配です(汗)


六本木2DAYS、LV両日確保してましたが
諸事情で「夜ばなし」は行けず・・・。
(れにちゃんのマイラバ…!!!ピッタリ過ぎますね、聴きたかった…)


で「おしいろマンハッタン」はこれが、”ネ申イベント”でしたw

れにちゃんは確かに輝いてて、
しょっぱな「GOUNN」の夏菜子パートや
あーりんの茶番感動MCでマジ泣き(これは骨折の件が絡んでたせい?)etc..
印象的でした。

有安の「あーりんは反抗期!」はじめ、
ピンク担当として普段と逆をいく感じも面白かったですw
(反抗期サビ前など、高音を楽々こなすとこもさすが)

あと、緑パートに奮闘する玉井もグッジョブでした。

それと熱気むんむんのスタンディングイベントのためか、
映画館の室温が異様に高かったですw




82. オザキング ★★★ (2014-02-24 11:33:32)

>オリンピアさん

それは残念ですが、ライブビューイングでもお互いありったけの想いでももクロちゃんを応援しましょう!16日は現地ではっちゃけましょうね\(^o^)/

おしいろも良かったみたいですね~!何度も友人から聞かされて歯ぎしりしてますが(苦笑)、また定期的に開催してほしいイベントですね。れにちゃん以外も、玉さまは「灰とダイヤモンド」の杏果パートもこなすジーニアスぶりだったそうで、照れながらピンクを纏う杏果も観たかったなぁ。夏菜子は、やはりセンターが似合うようで(苦笑)

れにちゃんがあーりんの話で号泣したのを聞いたあと、家に届いたQuick Japanを読みましたが、その話を思い出したら本当に私まで感動してしまい…いや~、素晴らしい内容でした。“紫と幸せの玉”も当然号泣ですが、小島さんのレポートでツアーが終わってしまうのがいやで号泣するエピソードの時点ですでに私はボロボロでした(涙)お母さんは噂以上の強者みたいですけど、こんなにピュアな娘を育ててくれて本当に感謝ですね。本を読み終えた後に、何気にDVDを観てたら“全力少女”が流れたんですが、歌詞の内容を改めて聴いてて「うわー、まさしくれにちゃんやももクロみんなのことやな~!」と今更ながら実感いたしました。


次は国立生誕祭の後の杏果特集が見たいです!



83. オリンピア (2014-02-26 02:06:01)

オザキングさん>

確かに「全力少女」はテーマ曲って感じですね。
(「極楽門」DVDの最後の最後に流れるインストも好き)

れにちゃんのこともそうですが、
やっぱり、ももクロっていろんな意味で”奇跡”だなぁと。

スキルで言えば(アイドルの中でも)まだまだですが、
これだけ人を巻き込めるのは
メンバーそしてスタッフの魂からくる引力かなーなんて(汗)


杏果特集、いいですね!
”声のお休み期間”のこともサラッとしか触れられてないですし、
この際、メンバー全員それぞれにQJ表紙飾っちゃったり、、、w




84. オザキング ★★★ (2014-03-04 09:26:45)

>オリンピアさん

そうそう、まさにテーマソングですよね!

ももクロは未完成な彼女達が成長していく様、それをファンとして、モノノフとして共に見届けていくのがたまらないんですよね。

ふと、プロレスファンの森本レオ氏が新UWFに贈った名言、「結局、僕達は“伝説になっていく者達”を見たかったんだ。わがままだね。」という言葉を思い出してしまいました。(マニアックですいません…)

国立も、その先の彼女達の“伝説”も、共に見届けて行きましょう!
ひとまず、クイックジャパンは残り三人も一人ずつ表紙で特集してもらいましょう(笑)



85. 夢想家・I ★★★ (2014-03-09 23:48:16)

約束の地のチケットはどこ?
黒い週末、カモンライディーン♪

という訳で国立チケット取れませんでした、LVで我慢です。
しょうがないので交通費に充てるはずだった予算で緑の服を買いに行こう。

行ける方は当日は冷えそうなので暖かくしてお出かけ下さい…。




86. オリンピア (2014-03-10 22:23:02)

国立LIVEの事前物販というやつに行ってきました。

日産の映像が流されるまえで
全力で踊るモノノフ集団の中の、
荒ぶる"優しそうなお父さん”に気を取られつつ(笑)

お目当てのグッズ(おもに緑と黒)をゲット。


いよいよ今週末ということで。
ターニングポイントであろうLIVE、
《リアルタイム》でガッツリ”光る週末”を盛り上げましょ。




88. オリンピア (2014-03-16 00:41:39)

国立1日目、素晴らしかったですね。
しょっぱなから「ミライボウル」くらいまで
涙腺崩壊しっぱなしでした(汗)

横アリの大パノラマ地獄以来の
”正攻法”な感じでしたが、

ギミックがないなら無いで
どこか物足りない気もして、不思議なもんです(笑)
(少数派の意見かな?)

新曲は圧倒的に「堂々平和宣言」がいいですね。
「泣いてもいいんだよ」も良曲ですが、
ノーマル過ぎるかなぁーと。


もうだいぶお腹いっぱいですが
2日目は現場で楽しんできます!




89. オザキング ★★★ (2014-03-18 14:32:28)

国立、幸運にも二日間現地で参加いたしました!

もう…本当に素晴らしいとしか言えないライブで、会場が思いのほか狭くて(スタンド席)すっごく寒かったですが、そんなことは些細な事で、オリンピアさんの仰るように初めから私も泣きっぱなしで、私はミライボウルのあと、立木文彦さんの生ナレーションであかりん脱退からZへ生まれ変わり、そしてZ伝説へ、と言った流れがあまりにも劇的過ぎて、嗚咽でコールが出来ませんでした(^o^;)

セトリ的には私は二日目が良かったかな。まさかアンコール一曲目がCONTRADICTION聴けると思わなくて、「コントラ来た~!!!!」と大声で叫んでしまいました^^;

「泣いてもいいんだよ」は確かに、今の時点では中島みゆき色が強すぎて、素直に感動できなかったですが、今後歌いこなせるようになってくれるといいな。まあ、他に聴きたい曲が山ほどありますけどね(苦笑)

最後に国立競技場で「あの空へ向かって」を聴きながら、“世界のももクロ№.1!”コールが出来て本当に感無量でした。

ホントに夢のような二日間、改めてももクロちゃんたちに感謝です!
日産Days、7月下旬は仕事休めないだろうなぁ…(T_T)



90. 夢想家・I ★★★ (2014-03-18 22:35:35)

オリンピアさん、オザキングさん
国立お疲れ様でした。

私はLVで両日とも参戦、
恥ずかしながら開演前のメンバー紹介のバックで大会場に "爆勝宣言" が鳴り響いた時点で半泣きでした(思わず橋本コールが出そうになった 笑)。
ライヴはただただ圧巻、
特に夏菜子のVoが絶好調でビビった! ほんと上手くなったなぁ…。
あと新曲 "泣いてもいいんだよ" での杏果の鬼気迫る歌唱も印象的でした。
いや、5人ともみんな素晴らしかったですけどね!

あれから丸二日経ちましたが今も日常生活に支障が出るレベルの放心状態が続いてます(苦笑)。




91. オリンピア (2014-03-19 00:43:19)

オザキングさん>

自分は
両日のOP~ミライボウル~Z伝説直前、
そして2日目のラストMCのあーりん&玉井の号泣そして
リーダーの名MCで、3回は涙腺決壊しました(笑)

セトリは甲乙つけがたいなと思いました。
超絶かっこいい生ネオスタなどの分、
2日目がインパクトありましたが
アガる曲をうまいことバラけさせた印象。

(たしかに、アンコール一発目のコントラは”キターー”でしたw)

今回は、ケチのつけどころのないLIVEで
ほんと素晴らしかったですね。

次は、自分はAEイベントに向けてスケジュール調整中ですw




92. オリンピア (2014-03-19 00:53:07)

夢想家・Iさん>

国立、おつかれさまでした!

自分はプロレスに疎いので分かりませんでしたが
今回の演出は、歴史を振り返りつつも
湿っぽさ控え目な気はしましたが不思議なほどグッときましたね。

たしかに夏菜子絶好調でしたね!
日産とかは落ちサビとかでヒヤヒヤしましたが、
国立では堂々たるものが。

杏果はどこか”悲壮感”を感じさせるので、
「泣いてもいいんだよ」のマイナー系メロが映えますよね。

その分、初日のZ伝説のあーりんの高音とか
玉井の緊張具合が目立った気も。

ただ、みんな上手くなったというより
ボイトレの成果で声が太くなったことで
迫力が増した、という部分が大きいかな~とも。
(ももパンとか、CDとまるで別物)

自分も、未だに余韻というか
やっと”ももクロが国立でやったんだな”と
実感が湧きはじめてフワッフワしてますw




93. オザキング ★★★ (2014-03-20 00:33:58)

オリンピアさん、夢想家・Iさん、本当にお疲れ様でした(^O^)/

私も日常へ帰るのにまだ時間がかかりそうです(笑)
夢の国立をやり終えたんだなということの実感が徐々に感じてきたとこです。

夢想家・Iさんの仰るように冒頭の大会場使用の“爆勝宣言”(ちなみに、この冒頭の部分が初めて使われた1993年の新日本プロレス・福岡ドーム大会は現地で参戦いたしました!それだけに毎回感慨深いです…)で私もテンションMAXXでした!オリンピアさん、プロレスネタですいません(^_^;)

確かに5人の成長ぶりは素晴らしかったですね!しおりんも若干、声の具合がどうかなと思いましたが、Words of the Mindのラップが物凄く上達してて驚きました。あと、Neo STARGATEのコーラス隊の迫力も凄かった!大箱でこの曲は光りますよね!
本当に素晴らしいライブでしたね(^^♪

次の日産は私の仕事の業種が繁忙期の7月下旬なので、行けてLVかなぁ…でも、ワニシャンやココ☆ナツは生で体験したいなぁ…ああ、何かいい手はないかな(笑)



94. オリンピア (2014-04-05 01:49:08)

ANGEL EYES(ファンクラブ)イベントのため、

今月末に、3日間ほど西武ドームに通ってきます(汗)




95. オリンピア (2014-05-17 01:39:41)

猛烈リアレンジ(配信限定)にて

まさかの、ももクロ×インギー

が実現って!

インギー何やってんのwっていう。


百歩譲って、ポール・ギルバートあたりなら
まだ分かる気もしますが。
(まあ演奏スタイルとして、インギーの方が適任ではある)

たぶんソロパートをバーッと弾いて
データで送った程度のやりとりでしょーが、
ビックリですね(笑)




96. オリンピア (2014-07-07 22:34:07)

ガガ様の来日公演のオープニングアクトに
ももクロが抜擢だそーで。

なーんかベビメタの後追いな感じがなんだか、、、

a〇exのスタイリッシュなダンスチームより、
面白みがある、ってことなのかな。


ま、日産両日と氣志團万博確定してるし
(チケット高いしw)
スルーって感じかなぁ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示