この曲を聴け!
Metropolisさんの発言一覧(掲示板) 1-66

MyPage

モバイル向きページ 
Metropolisさんの発言一覧(掲示板) 1-66



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!! (2005-05-18 16:10:00)

最近自身のブログにかかりっきりのMetropolisです。いろいろ多岐にわたって聞いているためジャンル別に「この人は!」という人のレビューを見ております。
NWOBHM~80th……更迭の処女さん、HIGASHIさん
マイナーメタル……Kamikoさん、せーらさん
70th……柴が2匹さん
暗黒鬱プログレ系……アゴ勇さん
王道プログレ……やまねこさん
テクニカル系……Boogieさん
メロスピ……ふくさん
メロハー……猫丸さん、ひょうすべさん
アメリカン……定ちゃんさん
という感じですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 静電気…バチバチ!! (2004-11-27 14:22:00)

僕も静電気の恐怖におびえる一人です。あれは「来るぞ来るぞ」と思っていると来なくて、まさかと思っている時にバチッときますからね(号泣)僕は静電気防止スプレーを使い、ドアノブをさわる前に壁やドアをさわり、静電気防止用キーホルダーを使うなどしていますが、それでもやられます(泣)
冬場に意外に恐いのは銀行のATMの画面です。あれで何度も恐ろしい目に遭っています(泣)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-04-08 12:02:00)

嫌いなもの……冬場の静電気と高い所ですね。冬になると金属の部分を触るのが恐くなります。あのバチッとくる痛さって洒落にならないですね。あとは、飛行機です。科学的にいくら証明されてもあの鉄の塊が空を飛ぶなんて感情的に受け入れられないです(泣)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-30 11:08:00)

敬愛するDREAM THEATERのMetropolisからというのはベタですね(笑)
あと、時折グラハムというHNも使います。これはグラハム・ボネットルックでイベントに行った際につけられたあだ名をそのままHNに使用したまでで深い意味はないですが(爆)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2004-09-03 16:58:00)

>虹☆命さん
RAINBOWとDREAM THEATERマニアのMetropolisです。最近通称であるメトちゃんの方が定着しつつあります(爆笑)
虹ネタはいろんなのを持ってますんでなるべく濃すぎないようにネタを振りますよ。そして、DREAM THEATERの何をリクエストするかは考え中です。

先回オフは「ハマのメロディアス軍団」AZRAEL普及ハッスルハッスル大作戦でしたが、今回は「虹の様式を受け継ぐBLAZE(東京)普及作戦」を一人で敢行するかもしれません。やはり、リッチーを愛するロックバーで育てられてますんで^^
>MP-4さん
僕もダイエットしていきます。現在3キロ落としてます(爆笑)
>参加の皆さん
何か持っていく、かもしれません(爆)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2005-03-10 14:37:00)

エリカとアンバーによるヴォーカルユニットが誕生!
プロデューサーにマイク・ヴェセーラを迎えてレコーディング中!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:阪神戦速報 (2003-09-15 20:49:00)

18年間、待った甲斐がありました。本当におめでとう!星野さん有難う。そして阪神のメンバー、OBの皆さんおめでとう、そしてありがとう!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽ってのはさあ... (2003-09-05 07:01:00)

B'zの場合……最初某ZEPに似ている曲(その曲もスティービー・ワンダーのある曲に似てる)の第一印象でアンチになってしまいました。うーん、本音を言えば女の子がビョーキなまでに騒いでいたから説もありますが。ま、第一印象は結構重要かもしれないです。
それでも、心の琴線に触れる曲は結構あります。僕の場合稲葉さんの声、歌い方との縁だと思います。メタラーのアンチB'zには、「パクッてるからダメ」「こんなのが世界に通じるわけがない」という人もいますが、「洋モノ至上主義」にとらわれすぎではと思います。たしかに私は「ブリティッシュロック○○一代」ですが、だからといってアメリカンすべてを排除してるわけではありません。
まあ、似たような曲を作りながらもサラリとスマートにやると面ではサザンの桑田さんが非常にスマートだと思います。あの人の場合他の人に言われて初めて「あ、そういえば」と思う程度です。その辺天才指数が高いし70年代終盤以降最高のソングライターだと思ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2003-08-28 00:04:00)

ここに来る前はDREAM THEATERスレの住人でした。そして、たまたま2chでこのサイトのことを見て……気がつくと常連になってました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様ありがとうございました! (2003-07-22 23:34:00)

入院されてたんですか?しばらく留守にしてたので気がつきませんでした。すみません。自分も6年前胃潰瘍で緊急入院しましたが、今は元気に日本酒3合の晩酌をしても何ともありません。でも、入院中は心配でした。「ガンじゃないか」って。内視鏡の写真見てようやく安心しましたが……。
とりあえず退院おめでとうございます!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - (about野球)ジャイアンツよ、ノビタズにならないでぇ~ (2003-06-24 05:43:00)

阪神ファンのMetropolisです。江○事件以来のアンチ巨人ですが、一言。巨人は強くあれ。そうでなければ勝っても嬉しくない。でも今年は阪神に優勝させてくれ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プログレについて (2003-06-02 23:14:00)

9月のYESの横浜のS席、ゲットしました。仕事が入らないことを念じつつ生のYESを楽しみたいです。やはり私のプログレ歴はYESが原点ですので楽しみですo(^o^)o
>MP-4さん
スレ違いですが、HNの由来、マクラーレンからだったとは初耳です。僕は大のセナファンでした。セナが亡くなった時、身体の半分近くもぎ取られたようなショックでした(泣)
話題を元に戻して、アニー・ハズラムって5オクターブの声を持っていたとは知りませんでした。音域の広さというとマライアの7オクターブに注目が集まりますが、アニーさんはどこか「優しい歌のお姉さん」的な感じで好きなんです。御茶ノ水のUNIONで店員さんがRENAISSANCEの「Ashes Are Burining」をかけているのを聞いてその場でKOされて以来のファンです。
YESほどヲタではありませんが……


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 阪神タイガース、やたら好調♪ (2003-07-09 22:35:00)

>HAL9000改さん、どうもです。
まさか、マジックを点灯させるとは思ってもいませんでしたが……。まあ、ゆっくりVロードを楽しみましょう。
でも、これは85年当時にもあったことですが、滅多に優勝しないチームが優勝すると出てくる「POSERS」の存在はウザイです。それまでオレンジのメガホン持っていた連中が、イベント感覚で縦縞の半被を着て、トラのメガホン持っていたときに、冷めた目で「20年後にトラを応援している奴はどれだけいるかな?」と怪しんでいました。事実、トラがどん尻街道をばく進すると、ある者は巨人に戻り、ある者はサッカーファンに転進し、信念をひるがえした人もかなりいました。
ちょうどこれはHMにもありましたが、85年くらいからメタルバブルが膨らんできて名前は言いませんが、POSERたちがウジャウジャと出てきましたからね。カットTシャツにロングヘアで、ギターをかき鳴らすのが「オシャレ」とでも思っていたのか今もメタラーな人ってどれだけいるのかな?
いずれにせよ「信念」を保つのは難しいですね。
阪神ファン歴24年、メタラー歴18年のMetropolisのたわごとでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2003-05-16 23:58:00)

ジャンプの「バスタード」の作者は「B!」に出ていました。ものすごいメタラーだそうです。酒○康さんとのツーショットは笑えましたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今の自分のルーツ (2003-05-17 00:06:00)

クラシック→アイドル歌謡曲→洋楽POPS→THE BEATLES→VAN HALEN→QUEEN→LAメタル全般→JUDAS PRIEST・IRON MAIDEN→METALLICA→メロスピ→DREAM THEATERです。
洋楽POPSは結構長いような気がします。私がメタラーになる前はDURAN DURANなどのニューロマンチック系がブームでしたが、単なるアイドルバンドでなく男性のリスナーをも捉えるだけの楽曲やアティチュードがありましたね。特に、後にTHUNDERを世に出したアンディー・テイラーはかなり男性ファンが多かったです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 愛がほしい!! (2003-04-21 23:24:00)

26日は、ちょっと他県(かなり遠く)に出るので……GWかな?みどりの日でもいいかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ふと思ったこと (2003-03-10 22:07:00)

ズバリ、「歌謡ロック」じゃないかって思います。ハードな曲、アコギを使った曲、テクノ風などいろいろありますが、基本的には何でもありの「歌謡ロック」だと思います。ただパ○リが多くてね……


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDラック (2003-03-18 21:20:00)

私の場合、CDラックは100枚前後です。聞いてみて気に入らないCDはすぐに中古行きですので笛もしなければ減りもしないですね。でも面白いもので、予約して買ったものがすぐ中古に行ったり、BOOK OFFで400円出したものが愛聴版になったり、何が起きるか分かりません。
ドライブする場合、メタルに抵抗ある人の前では産業ロックをかけます。それでもかつて非常におとなしいよい子ちゃん風の「坊や」の前でDTの「I&W」を爆音でかけたところ、「かっこいいーー」となりその日からDTファンになりましたし、Xファンの人もファンにしてます、が、中には「Xより演奏上手いからキライ」という人もいました。女性の感情は理解しがたし……


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2003-02-12 21:08:00)

どーも、Metropolisです。
基本的には古いものでメロディアスなものが好きですね。
THE BEATLES、ジョン・レノンは「楽聖」です。それと産業ロック、プログレ、ジャズ・フュージョン、クラックですかね。
そうだ、昔のフォーク(特にさだまさしさん)、大好きです。
と、まあ自分の好きなものを好きと言えるようになったのは、ここ10年で、15~22歳までは、MANOWARのディマイオ閣下のごとく
「世の中にはメタルとメタルでないものの2つしかない。DEATH TO FAULSE METAL!」
ではございましたが……


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:2002年ベストチューン (2002-12-23 22:21:00)

今年はDTの超芸術作品に始まりました。やはりファンにとって一番の栄養は、「いい新曲」です。
ベテランの奮闘とは裏腹にもう少し新興勢力が……と思いました。MANIGANCEは確かにいいけどまだ80点の出来です。あと一歩頑張ってほしいです。

さて、私のベストチューンTOP5は
1「The Glass Prison」DREAM THEATER
これはまず動きません。DREAM THEATERの必殺ヘヴィ・チューンですね。METALLICAの「BATTERY」、JUDAS PRIESTの「PAINKILLER」にもひけを取らない、DTらしいメタルナンバーです。
1「SIX DEGREES OF INNER TURBULANCE」DREAM THEATER
2位はありません。これはトップタイです。DREAM THEATERのすべてを出しながら、まだ余裕がある、懐の深いナンバーです。コンセプトも現代社会の闇を捉えてますし、メロディもいい。「ドラクエ」風イントロも素晴らしい味出してます。そして何より42分が瞬間に感じられるセンスです。彼らに比べたらまだSYNPHONY Xの大作は「ダラダラ長い」印象があります。
3「TITANS OF OUR TIME」IRON SAVIOR
ジャーマンの王道です。ジャーマンメタルのお手本を雄々しく決めてくれました。イタリアンなクサメロもいいけどちょっと軟弱かな?と思っていた私に初期HELLOWEEN時代を彷彿とさせてくれた疾走曲です。
4「ONE LITTLE VICTORY」RUSH
復活、ニール・パートの挨拶代わりのソロから始まる、カッコよく、キャッチーなナンバーです。ゲディ・リーの癖のある声があまり好きでない私も、素直にKOされました。それにしてもこのバンド、奥が深い。
5「Ange Ou Demon」MANIGANCE
あともう少し、あともう少しで化ける可能性を秘めていると思います。DREAM THEATERとまた違うオリジナリティを持ち、ライバルとなってほしいだけに、敢えて厳しいこといいます。「いい素質は見せてもらったから」2回3回……100回聞き込める深みを身につけてほしい。素直な感動と、今後への期待を込めてキラーチューンを上げました。
年の半ばにRUSHに触れ、今年は半分で終了しました。MANIGANCEに期待を込めて2002年を終わりたいと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 久々にサッカーの話題 (2002-12-05 23:17:00)

トヨタカップ、予想通り、レアルが勝ちました。と言ってもあのメンバー、酷過ぎです。強すぎます。ジダン、フィーゴ、ロナウドですよ。これじゃ某金持ち球団の「重量打線」より凄すぎますし、派手なプレイが見られるのはいいとして、これじゃサッカーが面白くなくなるのではって危機感持ってます。
名手と名手のぶつかり合いこそがサッカーの醍醐味だと思う私Metropolisにとって腹立たしいの一言、につきますが、皆さん如何ですかね?
まあ、エンディングにDTの曲が流れていたのが唯一の救いでした。
ちなみに私は「バルサ」の大ファンでアンチレアルなもので感情走っているのかもしれません……。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - りんくしますた(爆) (2002-11-28 23:28:00)

というわけで、当方のHPからもリンクしました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 猿真似と豊潤 (2002-11-29 23:52:00)

私の場合いわゆる「パクリ」を許容するか否かは、「生きている」か「死んでいる」かで判断してます。
何を基準に「生きている」かは分かれますが、「どこかで聞いたフレーズだが、良質の楽曲の中で、フレーズが生きている」と思えば「買い」と判断しますし「明らかにこれ売れ線狙って無断引用してるジャン」と思えば「死んでいる」と判断し、叩きます。
ガンマ・レイ、IRON SAVIORなんかは「俺たちのルーツはJPでーす」という健気な姿勢が見られますので、笑顔しますが、日本のパクリ王○'Zなんかは……「またパクリやがって」となりますね。
ミュージシャンのアティチュードにもよりますし、それをファンが理解しているかも重要な要素かもしれません。
○'Zの大部分のファンはおそらく、「やっぱ○本さんはこんなフレーズ出すなんて天才だね」というスタンスでしょう。
私の場合、ガンマやセイヴァーを通して彼らのリスペクトするJPの偉大さを感じますし、また、先人に敬意を払いながら継承をせんとする、「若き模倣者」にも「信念の継承者」として大きな敬意を払っております。まとまりがなくなりましたが、こんなところです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HEAR'N AID (2002-10-25 07:12:00)

昨日HEAR'N AID のSTARSについてカキコする時、ジャケ見てたら懐かしい顔ぶれだらけでした。ウルトラマン頭のジェフ・テイト(大爆笑)毛のあったロブ(泣)いかついメタラーの中、一人さわやかなニール・ショーン。このプロジェクトってちょうど馬場と猪木がタッグ組んだプロレスオールスターだなって感じちゃいました。
しかし、エゴの強いメタラーも実は心優しい人たちなのかなって感じました。
特にロニー様、あなたは体は小さいが(失礼!)御大の雰囲気がにじみ出てます。還暦メタラー目指して頑張ってください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - すんまへん! (2002-10-30 21:35:00)

元YESのスティーブ・ハウ、元GENESISのスティーブ・ハケットというプログレ界の屈指のギタリストが組んだプロジェクトです。メロディアスな産業ロックてんこもりです。
まあASIAに比べれば落ちますが……


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ライヴハウス観戦心得 (2004-04-14 01:02:00)

アフターヘドバンということで……ヘドバンした夜は、風呂から上がって寝る前のバンテリンが効きますよ。これは、MastermindのVocalののりおさんから聞きましたことですが、確かに効きます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 着メロ (2003-06-01 08:25:00)

かかって来る人によって変えてますが、基本は陰陽座の「鳳翼天翔」です。あとは、「月に藪雲花に風」、「ACID RAIN」(LTE)、「UNDER A GLASS MOON」(DREAM THEATER)です。
ちなみに、好きな女性からはKATE BUSHの「嵐ヶ丘」です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの好きな空耳作品 (2003-06-03 07:27:00)

OZZYの「CRAZY TRAIN」でランディの美しいGソロの後に「ネズミ小僧~」というのがありました。それを発見して以来、メタラー仲間の間で「ネズミ小僧」が「CRAZY TRAIN」の隠語になってました。バンドでコピーやったときも意図的に??空耳で歌ってました(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 元METAL CHURCHのデイヴィッド・ウェイン(Vo)死去 (2005-05-12 09:33:00)

5月10日の誤りでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ダメージプランのダレル(元パンテラ)死去! (2004-12-10 02:32:00)

損失の大きさに言葉が出ません。合掌


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ミュージシャン語録 (2004-11-17 18:21:00)

「ファンが成すべきは、音楽を聴いて、シンガーは本当に歌えているか、楽器はちゃんとプレイできているか、その曲は本当にいい曲か、そしてそのバンドは本当にいいバンドかを見極めることだ」(MANOWAR)
MANOWAR語録には大袈裟なのが多いですが、これはリスナーとして心がけたいですね。
「フィンランドの極端な天候が俺達のやることなすこと総てに影響を与えている。ここでは3つのことしか出来ない。1つ目はテレビを観ること。2つ目は自殺すること、そして3つ目はミュージシャンになることだ。俺達はバンドを組んで自殺することについて歌うことにしたんだ」(SENTENCED)
この言葉でSENTENCEDのCDを買いました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お勧めの中古CDショップは?東京辺 (2004-11-18 21:46:00)

やはり西新宿でしょう(笑)外盤からブー○まで一通り揃いますからね。僕の巡回ルートはHEAVEN→HELL→GOLD→AIRS→XEPHER→新宿レコード→DUST1号館→2号館→バックトリップです。格安でゲットしたりしたい時は横浜のDISK WAVEです。
あとはお茶の水のUNIONで仕事帰りに漁ってます。お茶の水は平日の現地調達に、休日は西新宿にという感じですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 少数派? (2004-11-10 11:32:00)

>猫丸さん
某所ではどうもです(笑)猫丸さんの好きな系統のバンドはかなりツボなのが多いです。最近その手の音のマニアと知り合いになってから漁盤意欲がさらに増しています(笑)
僕がハマったので少数派?と思われるものを上げますと
正統派ではASPERITY
メロハー系ではVALENTINE(アメリカ・HUGOがいました)SKAGARACK、CASANOVA
メロディックメタルではAZRAEL
ネオクラ系ではARK STORM
ネオクラ~プログレ系ではDGM
変態系プログレ(笑)ではWATCHTOWER
変態系メロデス(笑)ではEXTOL
です。
・ASPERITY(ミディアム主体の正統派ヨーロピアンメタルです。デスラッシュバンドのメンバー在籍ということですが、微塵も感じさせない憂いのある正統派メタルです)
・VALENTINE(声やルックスがあまりにもスティーブ・ペリーに似ていました。91年の「VALENTINE」はLAメタルっぽさがありますが好作品です)
・SKAGARACK(B!のS編集長に「砂糖のロック」と叩かれた「HUNGRY FOR A GAME」は80年代後半の北欧メロディアスロックの名作です)
・CASANOVA(マイケル・ヴォスの作曲能力はもっと評価されてほしいなあ)
・AZRAEL(日本人というだけでかなり損をしています。楽曲の良さと抜群の歌メロはメロハーファンにも受けるでしょう)
・DGM(SYMPHONY Xのようなタイプが好きな人なら買いです。「DREAMLAND」「HIDDEN PLACE」は地味ですが、じわじわと味の出てくるスルメのような作品です)
・WATCHTOWER(これは好き嫌いが激しいですが、変拍子、展開の嵐の好きな人にはお勧めです)
・EXTOL(「SYNERGY」はMEGADETHやCYNICのようなひねくれたリフが好きな人は飛びつけると思います。デス声と普通声の使い分けも見事ですね)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 国産最強バンドは? (2004-11-01 13:09:00)

>ウシオさん
AZを語り出したら止まらない「Sunrise In The Steely Nation」(爆笑)管理人のメトちゃんです。AZを気に入ってくれた方がいると思わず「おおっ!」となってしまいます(笑)AZの場合、晶さんのハイトーンがウリなのはもちろんですが、やはり、彼らの命は楽曲にあると思います。あの曲の良さはなかなか近年にないクオリティーの高さだと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お目覚めメタル (2004-06-21 07:06:00)

朝がキツイ!!という皆様が結構いるのでは?と思う今日この頃、ステレオのタイマー機能を使って起きている方々はどんなメタルをBGMに睡魔と戦っていますか?メタルでなくても「こういうの使ってます」という方、教えてください。
僕は以前はQUEENの「IT'S A BEAUTIFUL DAY」爽やか系のJAZZやJOURNEYの「ESCAPE」を使っていた、が、爽やかすぎてまた寝てしまいました(爆笑)
最近では
「THE BOOK OF HEAVY METAL」/ DREAM EVIL(「THE ENEMY」の「METAAAAAAL!!!」の叫びで臨戦態勢)
「DEVIL'S GROUND」/ PRIMAL FEAR(「METAL IS FOREVER!!」の絶叫が活を入れてくれます)
「THUNDERSTEEL」/ RIOT(気合の入る漢のメタルだ!!)
そして、とある人より「Metropolisさんがハッスルしてる画が頭に浮かぶ(笑)」と言われた(爆笑)
「SUNRISE IN THE DREAMLAND」/ AZRAEL(普及委員会!!)
です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般人とメタラーを見分ける方法 (2004-09-28 15:09:00)

EXODUSと聞いて
一般人 宇多田ヒカル
メタラー 「『BONDED BY BLOOD』は名作だ!」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のヘビーローテは? (2004-04-06 17:19:00)

1 DREAM THEATER 「TRAIN OF THOUGHT」
2 AZRAEL 「SUNRISE IN THE DREAMLAND」
3 PAIN OF SALVATION 「REMEDY LANE」
4 MASTERMIND 「TO THE WORLD BEYOND」
5 ASTRAL DOORS 「CLOUDBREAKER」
通勤中に聞いたランキングは以上の通りです。上位2枚はほぼ日替わりです。特に2位のAZRAELは、これは10年聞ける作品です。楽曲が非常にいいです!なお、スペインのAZRAELではありません。ASTRAL DOORSは、やはりパトリック・ヨハンソンのパワフルな声が最強です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今年行ったライヴ (2003-12-30 11:05:00)

国産バンドのハコ通いが多いせいか、なかなかメジャーなバンドを抑えられないのが鬱ですが、9月のYES来日公演はしびれました。スティーブ・ハウさんのおでこの面積が非常にやばかったしジョン、クリスの服装も結構田舎のおじさんしてましたが……やはり円熟の演奏と変わらぬジョンのハイトーンは素晴らしかったです。
それと、国産ではやはり11月29日目黒ライブステーションで見たAZRAELでした。マイケル・キスクを彷彿とさせる石原晶さんのハイトーンは日本の宝です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM10曲選ぶとしたら... (2004-05-19 12:28:00)

20年近くメタラーやってるとあれやこれやと出てきて10曲にまとめるのは困難です(泣)その日の気分でいろいろ変わりますし……。というわけでやはり僕は英国好きな人間なんだなあ、ということで。
1 Metropolis - Part I "The Miracle And The Sleeper"/ Dream Theater……メトちゃんのHNになったこの曲を外すわけにはいきません!
2 Stargazer/ Rainbow……僕の好きなサウンド面での原点はこの曲です。
3 The Sentinel/ Judas Priest……Judasの歴史がすべて納まっています。
4 Aces High/ Iron Maiden……メイデンは意外に思い入れの少ないバンドだがこの曲は別です。
5 Battery/ Metallica……やはりこの頃が一番好きでした
6 Killing Me Killing You/ Sentenced……哀愁、メロディ、ドラマチックさなど名曲の要素が揃いまくってます
7 On A Storytelller's Night/ Magnum……英国の霧を思い起こさせます
8 Don't Leave Me Now/ Vow Wow……国産ではLoudnessにしようか、Azraelにしようか迷いましたが、やはりVow Wowです。
9 Toughest Street In Town/ Thin Lizzy……ゲイリーとフィルの数少ない競演が生んだ名曲です。
10 River Of Pain/ Thunder……またもやブリティッシュになりましたが、シンプルでこれだけ説得力のある曲はなかなかないです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ガイ・スペランザ氏(元RIOT)死去 (2003-11-14 19:46:00)

RIOTのオリジナルシンガーであるGuy Speranzaが11月8日早朝、膵臓癌のため亡くなりました。個人的にはあの音程危なそうで甘い声が好きでした。レット・フォリスターといい、ガイ・スペランザといい、RIOTを声で彩った漢が、なぜに早く逝ってしまうのか、悲しいです。合掌。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RIOTを愛してしまおう (2003-11-15 07:59:00)

「FIRE DOWN UNDER」を聞きながら昨晩は感傷に浸ってました。あれはものすごい名盤ですよね。特に4曲目までの流れは鳥肌が立ちます。その他「WARRIOR」「ROAD RACIN」でのカッコよさは時代を超えて輝けるのでは?
マーク・リアリの悲しみはいかばかりかと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 上手いヴォーカリスト (2004-05-07 16:37:00)

・ポール・ロジャース
中毒性の高い声です。まさにロック・ヴォーカルの教科書であり、永遠の目標です。っていうか足元にも及んでいない僕の声ですが
・グレン・ヒューズ
「YOU FOOL NO ONE」「LAY DOWN, STAY DOWN」で失神しました。この人も器用で、何を歌わせても上手いです。
・ロニー・ジェイムズ・ディオ
もはや何も言うことはありません。「STARGAZER」でロニーの全てが分かります。DIOの曲も好きですが、やはりRAINBOW、BLACK SABBATH時代の歌が好きですね。説得力、しつこいくらいのヴィブラート、声量など、コピーに難儀するどころの話ではありません。
・グラハム・ボネット
非常にクリーンなトーンを使う時と、ダーティーな感じで歌う時との落差が凄いです。とにかくこの人は地声の大きさと、声の伸びです。
この4人は「師匠」ですね。
最近「この人上手いなあ」と感じるのは、
・パトリック・ヨハンソン
ディオのような声ばかりが注目されますが、WUTHERING HEIGHTSでは、凄くきれいなトーンを使っています。器用ですし、どのプロジェクトでもそれに見合ったヴォーカルを見せています。
・石原晶
超絶ハイトーンばかりが注目されますが、この人も声を使い分けながら、独特の艶のある歌を聞かせてくれます。高い声のヴォーカリストはいろいろありますが、悶絶モノとなるとこの人ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 何故か好きなヴォーカリスト (2003-09-05 23:39:00)

渋い所でRUSHのゲディ・リーですね。昔は、ハイトーンのロバプラタイプでしたが、「2112」以降は次第に独特の中音域をきかせた特殊な声というのか独特の声で味のある歌を聞かせてくれます。あの声でRUSHにはまれない人もあるそうですが、一種独特の個性的な唱法&声ですね。
それとやはりオジーです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターソロ (2003-08-27 23:46:00)

テーマごとに行きます。これは、初めて聞いたときの衝撃を参考に書いてます。
速弾き 「YOU DON'T REMEMBER, I'LL NEVER FORGET」(YNGWIE MALMSTEEN)
メロディアス 「HIROSHIMA MON AMOR」(ALCATRAZZ)
「MR. CROWLEY」(OZZY OSBOURNE)
「SKY OVERTURE」(ULI JON ROTH)
カッコイイ 「ACID RAIN」(LTE)
泣き 「THE LONER」(GARY MOORE)
「RESCURE ME」(Y&T)
70年代の名演 「STARGAZER」(RAINBOW)
「ROCK BOTTOM」(UFO)
「THE SAILS OF CHARON」(SCORPIONS)
変態技 「ERUPTION」(VAN HALEN)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャパメタの英語発音について (2003-09-13 21:17:00)

英語の発音……ジャパメタの皆さんがぶつかる壁ですね。やはり日本人の場合、ネイティブスピーカーではありませんから、相当な練習と語学のセンスを要する問題ですね。VOW WOWは非常に上手い部類ではないかと思いますし、デーモン閣下も非常にいいセンスしてたと思います。LOUDNESSは、やはり発音がネックになってたのかなって思います。それでも楽曲は好きなものもありますが。
逆に日本語で勝負するバンドにはクリアーな日本語を目指し、日本語を上手くメタルのメロディーに乗せる工夫が重要だと思います。EARTHSHAKERのマーシー、陰陽座の黒猫タンは非常にクリアですし、歌いやすいです。あと、明日ライブに行く凱旋MARCH、彼らも日本語のMANOWARになれるいい素質を持っている、と私は思います。
何はともあれ、日本語で歌うにしろ、英語で歌うにしろ、ヴォーカルは、分かりやすいメロディで歌ってほしいというのが率直な思いですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALを何歳まで聴き続けるか? (2005-02-22 10:29:00)

> ギターの国から2002.遺言さん
23歳~29歳まで約6年間全くメタルを聞いていませんでしたが、仕事、新鮮さの欠如などいろいろありましたが聞けないときには聞かないのがいいのではと思います。29歳で帰ってきてもう4年が過ぎましたがまた新鮮さがなくなったときには再びジャズの世界へ帰りたいと思います。といいつつ相変わらず二足のわらじで貧乏に輪をかけてますが(泣)
お疲れ様でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イントロだけでノックアウトされた曲は? (2003-07-23 22:09:00)

疾走系では
RIOT 「THUNDERSTEEL」
JUDAS PRIEST 「FREEWHEEL BURNING」
TEN 「THE NAME OF THE ROSE」
DOKKEN 「KISS OF DEATH」
バラード系では
DREAM THEATER 「ANOTHER DAY」
LED ZEPPELIN 「天国への階段」
JUDAS PRIEST 「死の国の彼方へ」
ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今注目のメタルバンド、もしくはメタルジャンル♪ (2003-07-23 22:19:00)

今年の上半期ベスト3のうち陰陽座と凱旋MARCHは確実です。
陰陽座は、正統派と萌え萌えアニソンのアンバランスさがバランスになってますね。
凱旋MARCHは「漢」です。久々に骨のある「漢の正統派メタル」に出会えました。特に、日本語の乗せ方が上手くいっているのが二重マルです。ライブが見たい!
あと、昨年まで未聴だったバンドで最高だったのは、SENTENCEDです。今度こそは来日してほしいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!! (2003-07-14 22:22:00)

ジョン・ペトルーシ 8
リッチー・ブラックモア 4
ウリ・ロート 4
リック・エミット 2
スティーブ・ハウ 2
です。
隠れた名盤
TRIUMPH「SPORT OF KINGS」
YES「TALK」
Deep Purple「Stormbringer」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 80年代のサウンドについて (2003-07-03 23:01:00)

>ボールタップスさんはじめまして、80年代育ちのMetropolisです。
80年代はメタルバブルを謳歌できた、ある意味では最高の時代でした。まあPOSERたちの登場には辟易しましたが、サウンド面でも、メロディ面でも円熟の時代だったと僕は思っています。特にメタル以外のポップミュージックでも、「オッ」と思わせるバンドもかなりありましたし、ニューロマンチックというメタルから見たら「軟弱野郎」と思うようなアイドルバンドでもオリジナル曲で勝負してましたし、音楽性の高さは際立ってました。特にCULTURE CLUBやDURAN DURANは、独特のノリで洋楽初心者だった私を楽しませてくれました。
このへんが、ジャニーズ商法と違う所です。
90年代はメロディよりもブルータルな面が際立った時代でした。これもまたこれでいいのですが、メロディ愛好家の私としては80年代の郷愁は何とも忘れられません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2003年上半期 (2003-07-03 23:09:00)

今年はRUSHとTRIUMPHという日本で売れなかったバンドにはまり込んでほとんど新しい作品を購入してないMetropolisです。本年はROYAL HUNTと陰陽座の新作そして凱旋MARCHです。和製メタルが奮闘してます。それとMETALLICA、これは大いなる問題作です。凡作はすぐさま中古に逝ってよしとなりますが、問題作は手元に残っていずれ新しい発見をするでしょう。と言いながら、一番聞いている回数が多いのはMETALLICAだったりするのは何でだろう~(テツ&トモの手の動きで)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR,HMで一番うまいと思うドラマーは・・・ (2003-07-03 23:13:00)

メタルに限定するならマーク・ポートノイかな?ニール・ピアート、ジェフ・ポーカロは基本的にメタル外ですがすごいです。でも一番タイトに決めているのはサイモン・フィリップスですね。あの人のプレイは鳥肌モノです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なぜか日本で受けないバンドたち (2003-06-23 23:52:00)

最近凝っているのが、現地ではそこそこ(中にはゴールドのバンドもあるが)でありながら、なぜか日本では人気の出なかった、楽曲のよいHR(プログレも入る)です。
RUSH、TRIUMPH、Y&T、MARILLION、MAGNUMなど、テクニックや楽曲に恵まれながら、なぜか日本では人気が出ないのが不思議です。
METALLICA狂想曲が流れる中、ふとMETALLICAを聞き込む合間に彼らの曲を聞いてみると、ファッションやヴィジュアルお構いなしで、本当に「いい音楽」一つに心をかけたバンドが存在するんだなって思いますし、まだ現役のRUSHにはぜひ来日してもらいたいって思います。
特にデイブ・メニケッティ、この人のギターと声は癖になりそうなくらい渋いです。Y&Tは、実はメニケッティの後追いで聞いてみたんですが、マジで泣けますね。
これらのバンドに限らず皆さんも、「日本で受けなかったが思い入れのあるバンド」があるのではないでしょうか。互いに情報交換しましょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 信用できるベスト盤をさがそう! (2003-06-24 00:04:00)

>ばい(by)さん
どうも、Metropolisです(^-^)/
スタジオのベストアルバムの場合、レコード会社の意向が反映されている場合が多く、どうしても、ファストナンバーや10分以上の超大作は嫌われる傾向があるようですね。LIVEの場合、セットリストに忠実なものは音質が悪くない限り「買い」ですね。
先ほどKISSのベストがありましたがKISSでしたら「ALIVE」シリーズの方がスタジオ盤のベストよりいいです。実際「ALIVE」シリーズの1番目でKISSはブレイクしましたし、カッコよさが違うと思います。
DIOは、ベストを買うよりも1st、2ndと買い揃えた方がいいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 想い出 (2003-06-26 00:53:00)

METALLICAの「BATTERY」……首が痛くなった初来日を思い出します。BON JOVIの「LIVIN' ON A PRAYER」……1位になったときは泣きました。でも、実は一番思い出に残っているのはVAN HALENのJUMPです。それは、洋楽を聞き始めて初めて見たTOP40で1位だったからです。PV見てエディのギターテクに酔いました。一瞬のソロですけどカッコよかったです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 絶滅危惧バンド(保護指定バンド) (2003-06-02 14:12:00)

哀愁のメロディアスハード・MAGNUMも、出ては廃盤という悲しき歴史をたどっています(泣)
まだ輸入盤が出てるだけマシですが、それでも、日本での不人気ぶりはいかがなものか??日本で過去のCDが出てもすぐ廃盤になってしまう、来日公演もないバンドですが、音楽性の高さ、メロディの美しさ共に極めて日本人好みだと思います。
低音ヴォーカルといえば、ゲイリー・ヒューズにばかりスポットライトが当たりますが、ボブ・カトレイのディープな歌は勝っても劣らぬ魅力ありです。
輸入盤で1stから「Vigilante」まではそろえましたが、屈指の名盤、「Wings Of Heaven」を何とかゲットしたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRの邦題 (2003-08-12 05:13:00)

メタルを含め洋楽の邦題をいろいろ分析してみました。
1 直訳系
「WE'LL BURN THE SKY」(SCORPIONS)→「空を燃やせ」
2 地名系
「WE BUILT THIS CITY」(STARSHIP)→「シスコはロックシティ」
3 なんでもロックンロール系
「KEEP YOURSELF ALIVE」(QUEEN)→「炎のロックンロール」
4 語呂合わせ系
「I STILL CAN'T GET OVER LOVING YOU」(レイ・パーカー・ジュニア)→「アイ・STILL・愛してる」
5 妄想・飛躍系
「CITY」(STRAPPING YOUNG LAD)→「歌舞伎町から超鋼鉄重低爆音」
6バンド名・イメージこじつけ系
「LICK IT UP」(KISS)→「地獄の回想」
などいろいろありますわ~(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:メタルが嫌われる理由 (2003-05-22 23:48:00)

メタル嫌いというか、聞かず嫌いだった頃のことを思うと、HMって「悪魔」「死」「セックス」について、デス声でがなってる、というイメージがありました。それと不潔そうというイメージもありました。ところが、友人が「メタル最高」って言うのでRATTの「INVASION OF YOUR PRIVACY」を聞いたところ、「これって、VAN HALENと同じ系統じゃん」って思い、LAメタル→正統派メタル→スラッシュ→最後はグラインドコアまで行きました(笑)
VAN HALENは「JUMP」のヒットの影響もあってポップアーティストという感じがしましたがそれと同じようなロックンロールなら……が私のメタル道への布石になったのですが、やはりイメージがあるんでしょうね。
基本的に格好良ければ、イメージ戦略が上手く行けば結構ハードなギター鳴らしてもヒットすると思います。B'Zなんかサウンド面もそうですが、イメージ戦略の勝利じゃないかと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 夢の競演!! (2003-04-19 23:48:00)

>5150さん
どうもありがとうございます
ここの所QUEENSRYCHE、聞いてませんが、復活作には期待してます!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 英語の重要性 (2003-03-24 23:02:00)

私の場合、英語はメタルで覚えました。でも英検受けたら悲惨だと思います。現時点では……何しろ覚えてる単語が「Motherf××ker」とか「Evil」「Blood」「Poser」「Bitch」とかそんなレベルなんで……参考にならんかったか<(_ _)>


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャケについて (2003-03-24 07:56:00)

HMのジャケには決行グロいのがありますが、やはり、カンニバル・コープスではないでしょうか?「VILE」の蛆虫ジャケットを見たとき、白米が食べれませんでした(泣)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「曲のスピード」って何だろう? (2003-03-18 18:14:00)

ナパーム・デスの「SCUM」を昨日聞きましたが、聞いてみて「速い」って何だろう?って感じました。物理的には彼らは最速の部類に入るでしょうし、他デスメタルの連中はものすごく速い曲を書きます。でも、僕の中で最速メタルは、未だにMETALLICA、SLAYERやNWOBHMですし、普通のHR/HMバンドの疾走曲のほうが疾走感を感じてしまうんですね。
デス連中の激速ナンバーは物理的速度はありますよ。しかし、「奇をてらっている」感もなきにしもあらずです。やはりこう考えると初めにメロディ、楽曲ありきで物理的速度は後からくるものだと思います。HELLOWEENの誰かが「B!」のインタビューで「MAIDEN聞いてもっと速いのが聞きたくなってVENOMまで行ったらそれからはまともな音楽が聞きたいって思うようになった」と語っていましたが、スラッシュブームの中学、高校時代の頃、「これは速いぞ、へヴィだぞ」といわれていろいろなスラッシュに手を出しましたが、結局今、心に残っているのってANTHRAX、METALLICA、SLAYERくらいです。彼らはスピード云々もありましたが、強烈に心に残る曲を書いてました。これはギターにもいえると思います。音速ギターが80年代後半雨後のタケノコのように出てましたが、やはり当時の連中の指標となったインギーが最強ですし、インギーより遅くても、リッチーのソロの方が速さを感じてしまうんですね。
「速さ」に関する皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - B!人気投票を語ろう (2003-03-10 22:39:00)

まだ立ち読みしただけですが(購入予定は未定)B!の投票……予想通りでした。感想を語ってみまね。皆さんも是非感想を!
全体的にやはりB!読者にはBON JOVI、インギー、ビリーの信者が多いですね。
個人的にはバンド、G、B、DR、KEYでDREAM THEATER1位かなと思ったが、やはりそう甘くはなかったですね。と思いつつももう少しDTが上に行くと思っただけに残念です。
それでも、「THE GLASS PRISON」にはベストチューンをとってもらいたかったというのはファンの偽らざる本音です。
やはりこの手の投票モノの場合、「分かりやすさ」がポイントなのかなあ。
ただし、年間ベストチューンに選出されたからといってそれが「10年付き合える曲」かどうかは別問題だと思いますが……。まあ、私のDREAM THEATER啓蒙活動が手緩いのでしょう(爆)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 疾走BEST (2003-02-12 20:57:00)

どーも、Metropolisです。
早速宣伝。自前のHP(↓)にアクセスしてください。かなりゲップが出るほどの疾走モノがありますが、
http://homepage1.nifty.com/jinsaku/metropolis/highway.html
これだけじゃちょっとケチなので、他に古いのばっかりでゴメン
※RIOT
・THUNDERSTEEL
・WARRIOR
・ROAD RACIN
※ACCEPT
・FAST AS A SHARK
※HELLOWEEN
・EAGLE FLY FREE
※LOUDNESS
・SPEED
・S.D.I
・ESPER
※TEN
・ARCADIA
ネタが詰まりそうなので小休止。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 産業ロックあれこれ (2003-02-04 00:31:00)

現在求職中のMetropolisです。まかり間違っても「B!」には入らないし、入れるわけもありませんが……。
さて、「産業ロック」のバンドって賞味期限が短いし、84年(おまけして86年)を最後にテンションが下がっているのかなって感じません?
実はこの頃、今まで未聴だったBAD ENGLISHのCDを買ってみたのですが、JOURNEYの「ESCAPE」やFOREIGNERの4部作に比べると各段に落ちてるように感じます。
だいたい、産業ロックの衰退パターンとしては、
1 ネタ切れ
2 エゴの争い
3 レコード会社のバラードカットへのアーチストの反発からおきるモチベーション低下
が上げられると思います。
さらに私は、産業ロックは「80年代の音」でないと味わいが薄くなるのかなって感じますが、皆様の産業ロックへの思いなどありましたらぜひどうぞ。最近のお勧めも紹介して下さいね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 大人のHR (2002-11-08 19:30:00)

ふと、WHITESNAKEの「RESTRESS HEART」を聞いてみて、「これって大人のHRだな」と聞きこむ毎日のMetropolisです。
AORというにはエッジがちょっと鋭く、正統派HRというにはあまりにも渋い、ブルージーでギターが泣きまくり、時折エッチな速弾きも垣間見れる、TEN、MAGNUM、7~80年代初頭のWSなどのふと暖かみを感じるセクシーヴォイスが聞きたくなる今日この頃です。
皆さんの、「大人のHR」のお勧めなどがあれば聞いてみたいです。