この曲を聴け!
HIGASHIさんの発言一覧(掲示板) 1-50

MyPage

モバイル向きページ 
HIGASHIさんの発言一覧(掲示板) 1-50



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - えっ !!あの有名人がメタル好き ?? (2021-04-11 21:49:03)

今週TBSの番組を観てたら宇賀神アナがガンズの“Welcome To The Jungle”をバックにヘドバンしまくり♪周りのゲストはひいてたけど、僕の中では宇賀神アナの女子アナランクは爆あがり(笑)
もう自分の娘を見る温かい目線で宇賀神アナを最近観てるよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きなお笑い芸人 (2020-08-23 06:50:17)

ティモンディが最近のお気に入り♪
たまにTVで見かけていて、貴乃花親方みたいなガタイのいい芸人さんだな、程度に思っていた。
最近たまたまyoutubeで二人が済美高校野球部出身だという事を知り、いろいろ観ているけど、やっぱ野球部練習あるあるは笑えるし、さすが二人とも野球が上手い♪高岸なんてとんでないストレートを投じる。150kmを投げるお笑い芸人もダテではないよ(笑)
サンドウィッチマンのように愛される芸人に今後なって欲しい、応援してます!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2018-08-11 05:55:58)

1573さんへ
こちらこそはじめまして。いかにもアメリカンなハンドルが思いっ切り曲がったあれにはあまり食指が動かないんですけど、そのテイストを残しつつハンドルが操作しやすそうなエリミネーターがいいな、って感じです。OVERKILLの曲のイメージでいつの間にかイリミネーターって思い違いしてました(笑)

はっちゃんへ
こっちもはじめまして、ですね。古くて長いだけが自慢のHIGASHIです(笑)
エンジン音って大切ですよね。長時間ツーリングしているとエンジン音だけが聴こえる状態になる。ただひたすらハンドル操作し、無心でエンジン音を聴く・・・。あの精神状態がやたら好きでした。
東京から西に向かうと鈴鹿峠あたりがその極地でしたね。で、なぜかあの辺ではいつも雨に合うんだなぁ。

遅い返事となり、恐縮です。気にせず今の話題を続けてくださいね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM以外で何聴いてますか??? (2015-09-13 21:20:39)

ド演歌。
北海道、東北、北陸あたりに行くと必ずご当地演歌ソングが頭をよぎる。これがまた風景に見事にマッチしているから恐れ入る。確実に日本人のDNAにド演歌は組み込まれているな。
今さらながら石川さゆりデビューしちゃいそうだ(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 季節のメタル (2015-07-26 22:28:07)

台風の前にはスラッシュメタル聴いてるね。
一転にわかにかけ曇り、怒涛のような雨と風、これは正にスラッシュメタルの王道(笑)
明日は台風12号が来そうだけど、どうせなら勢力を拡大してから来てくれよ。途中から熱帯低気圧とか何かショボい展開はやめてくんないかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き!FOREVER (2015-04-19 21:36:56)

で、アメトークでも紹介されてた清宮君がサンデーモーニングでも話題になっていたが、早過ぎない?
確かに大物なのは雰囲気をみてればわかるけど、まだ一度も甲子園に出ていない1年生の春の大会のホームランを取り上げる必要があるのか疑問。青田買いし過ぎだし、非常にキナくさいな。
本人にとっても良くないと思うので、取り上げるのは甲子園に出場してからしてくださいな。同地区の他の高校が可哀想だよ。


音楽以外(漫画/車/映画等) - ニュース全般 - 最近気になるニュース (2015-03-01 23:06:24)

大塚家具の内紛はおやおや、っていう感じで眺めてますね。
僕は世代的に久美子社長に近いので、そっちの意見の方に利があるように感じる。※決して美人に目がくらんでいる訳ではない(笑)
むしろ会長の我が娘批判、自分の手法への過信の方が鼻につくのだ。老いては子に従え、末節は汚さない方がいいと思うけどな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!について (2015-02-15 22:47:37)

確かに。
でも最近のファンはジューダスプリーストはプリーストって略すらしいから喜国のマンガ見て、ジューダスって略すのが本当なの?って思ったんじゃないのかな。
それとも喜国ジジィだな!って突っ込んだのかね(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ~、なんて思ったりして…… (2014-11-04 00:17:01)

温泉に来たなぁ~、って気になるのは別府とか登別のような硫黄の臭いの強烈な琥珀色の泉質のところかな。個人的には秋田温泉に行った時かなりの塩泉で最初は塩が効いててこりゃいいや、って感じで入ってたけど、出る頃には肌が真っ赤になり痒くて堪らない状態になった事が一番の思い出。
全国のいろんな温泉に行ったけど、他でそんな風になった事がない。いつかまた行ってその時たまたまだったのか、体質なのか検証したいと画策中・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2014-10-26 21:37:53)

余計な電化製品の機能。
携帯電話にしてもテレビのリモコンにしても一回も使ったことのない余計な機能が多すぎ。6割は無駄だ。
もっとシンプルでいいんじゃない?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 久々にサッカーの話題 (2014-06-08 22:00:58)

来週から始まるとは思えないほど、身の回りで話題にならないのが不思議。
思うに感情移入できる選手がいないからじゃないだろうか?KAZUや中山の頃には何とかゴールしてくれ、っと感情移入できた。でも中田や本田にはどうも親しみを感じない。っていうか可愛げがない(笑)
だから何か距離感を感じるのよね。今の代表なら岡崎か遠藤辺りが泥臭い雰囲気があるので、彼らが活躍すればまた盛り上がるような気もするけど・・・・・。

何はともあれ、6月はいいサッカー月間になって欲しい。来週からはスッキリ3連勝してここも書き込みが増えればいいね♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 少数派? (2014-02-09 22:52:37)

カレーライスを食べる時に僕はごはんが右でルーが左で皿を置く。
そしてごはんからルーに向かって食べないと何だか食べにくい。
でも世間ではルーからごはんに向けて食べる人が多い、っと最近知った。
その方が食べやすい、っていうのがどうしても納得できない。
俺って少数派?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近腹が立った事 (2014-02-02 21:46:47)

今日は日中めちゃくちゃ暖かかったので、車の大掃除♪
ゴキゲンで洗っていると、運転席、助手席とも鳥の小さな羽根がいっぱいこびりついている!
多分最近買った○○クロのダウンジャケットから出てきたんじゃないのかな?
またしても鳥類め、俺の怒りのスイッチを押しまくりやがる。コイツらとはど~しても相性が悪いんだな~。
明日はケンタッキーに行って、うさ晴らしじゃ~!


3年前の書き込みとほとんど同じ内容に同じ時期、俺は進歩しないな(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 間違えて覚えててちょっと恥ずかしい (2013-11-04 23:09:35)

≪愛のコリーダ≫

ある朝の番組で檀蜜さんが一番好きな曲として紹介されていた。何でも歌詞がが好きなんだそうで・・・
で気をつけて歌詞を目で追っているとサビの部分はAino(愛の)ってそのまま日本語じゃないか。
今の今までI KNOW だと30年間勘違いしてた。
檀蜜に教えて貰う事になるとは何たる不覚(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 町で見かけたメタルッ子 (2013-10-20 23:24:18)

昨日、福岡空港で関西のおばちゃんがよく着てるようなライオンのアニマル柄プリントのライオンの部分をジーンシモンズに変えた服を着た2人の60代の女性を見かけた。多分あの人達ってKISSのライブに行ったんだろうなぁ~。
ド派手で目立ってたけど、颯爽としていてカッコよかったよ!俺もあんなふうな60代を目指そうっと(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近ハマってる事、幸せを感じる事で (2013-07-07 23:49:53)

≪息子の運動会&七夕≫

園の運動会に出陣!
30代の他のお父さん達に混じり、40代の僕は父親の障害物競走ではぶっちぎりの1位!まさにカズ状態(笑)ダンボールのキャタピラで突進してる時に聴こえたお母さん達の「はや~い!」の嬌声が今でも耳にこだまする。いや~、いくつになっても女性からキャーキャー言われるのは気持ちいい(笑)嫁もやっと僕が運動会王だった事を信じ始めた。
そして今日は七夕。息子は短冊に
「あい」
っと書いた。※あいうえおを順番に書きそびれただけ。
理由はともかく七夕には持って来いの書き込みだな♪
いい週末だったな、両膝は血まみれだが(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロレスについて語ろう! (2013-06-02 22:16:21)

ちょっと前になるけど、小橋建太が引退した。
今更ながらに思うけど、ジャイアント馬場亡き後の全日プロレス勢選手を観ていると何だか切なくなる。ファンとして真剣勝負を求めるあまり、結果として優秀な選手の選手寿命を短くしてしまったのは反省すべき点も多いと思う。もっとエンターテーメントと割切ってプロレスを観てもよかったと思うのだ。
元々全日の試合はどこかアットホームな暖かい空気に試合が包まれていた。それがK-1や総合格闘技の隆盛に歩調を合わすかのように殺伐とした痛めつけ合いになっていったのは不幸な事だったと思う。ある意味小橋建太もその犠牲者ではなかったか・・・
小橋建太の明るいプロレスが好きだった。本当はもう少し長く観たかったが、仕方がない。
今は素直にお疲れ様でした、と小橋建太に言いたい。十二分に楽しませて貰ったよ!


管理人・常連への要望 (2013-01-20 23:42:48)

こ~いち様

いつもお世話になっております、遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。
さてSAXONの「語れ」の項目に書き込みましたが、何故か発言が消えてしまいます。お手数をお掛け致しまして大変恐縮ですが、対応頂ければ幸いに存じます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - どこまで許されるんだろう(レビューについて) (2012-07-02 00:46:22)

書き込む人間が愛情を持って書き込んでいるのかそうでないのかは読めばわかると思う。
厳しい意見でもそこに愛情が感じられれば応援だろうし、愛情がなければ野次なのだろう。逆に誉め言葉ばかり並べてても愛情がなければ単なる美辞麗句で読んでてもつまんない。
このサイトは愛情を持って書き込んでいるコテ(でいいの?)の方が圧倒的に多いので、読んでても清々しい気分になる事が多いよ♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近いいなと思う女優 (2012-06-17 21:00:11)

最近CMで剛力彩芽さんってしょっちゅう出てるけど、いつ、何で人気が出た人なの?
あそこまでCMに出るほどの魅力がさっぱり理解できんぞ。
ファンの人、彼女の魅力を教えてください(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ん?似てる? (2011-02-13 23:34:46)

ロブハルフォードと名和長年の肖像画。

NHKの歴史ヒストリアで名和長年の肖像画見た時はビックリした。頭の形、口元がロブそのもの。多分サングラスかけたら同一人物になるな(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 新:プロ野球について語れ! (2009-10-25 23:44:00)

広島緒方の引退試合、野村監督の両軍での胴上げ、中日立浪の最終打席を終えてグランドに一礼するシーン、最近は去り行く人の美しいシーンが印象的でやっぱり日本のプロ野球っていいなぁ~って思いながらテレビ観てる事が多いですねぇ。
あとホークスファンの僕としては城島阪神入りなんて勘弁して欲しい。城島よ、松中を少しは楽にさせてあげてくれ~!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのファッション (2009-09-27 21:48:00)

好きなバンドのTシャツに革ジャンとジーパンと適度なアクセサリーでNWOBHM好きならOK。
今日博多をブラブラしてる時、長袖の黒のTシャツにレザーブーツにレザースカート、錨入りのバックを持っている後姿の女の子を発見。これはメタル系の女の子かな?っと思って見てたら、こっちを振り向いた。
するとTシャツの柄はミッキーマウス(笑)。そこまでしながら何故ミッキー、俺の着ているメタル系Tシャツを無理やり着せてやろうかって思ったよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロ野球について語れ! (2010-01-18 00:36:00)

小林繁、漢だったなぁ。
江川とのトレードの後の阪神でのピッチングは鬼神のようだった。
残念の一言です、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き!2006 (2006-08-14 02:08:00)

日本文理は惜しかったですね、何か力が出し切れてない印象でした。でも僕はその前に如水館が帝京に破れ、地元中国勢初戦全滅で意識を失いかけてました、中国5県弱すぎ(苦笑)
で、今日は甲子園に今治西高校の応援に行って来ました。結果的には大勝だったけど、守備のリズムは危なっかしい。ここを修正しないと次は駒大苫小牧VS済美のようなとんでもない乱打戦になりそうな気がします。
優勝争いは帝京、智弁あたりがするすると抜けてきそうな気がします。早実と駒大苫小牧は両投手が連投になる頃がキツそうかな。でも過去2年予想が全然当たってなかったりして(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんのPCの壁紙はなんですか (2008-10-05 21:48:00)

先週からSAXONのニューシングル“Live To Rock"壁紙を変えました。
奥さんから気持ち悪い、っと大不評です。
多分、仕事に行っている間に勝手に変えられるでしょう・・・・・
でも何度でも元に戻してやる(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今、めっちゃ欲しい物!! (2009-07-26 22:32:00)

ゴムボート。
ここ3日間大雨で大変。明日マジでゴムボートがないと会社に行けなくなるかも知れない。道の見たことのないところから水が噴き出してるし、カエルもさっきから鳴きっ放し、雷が鳴りっぱなし、明日は相当ヤバいな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 政治に詳しい人、教えてください! (2009-02-22 23:24:00)

「たかじんのそこまで言って委員会」で言ってたけど、舛添首相説って本当なのかね!?人気者の人気にあやかって選挙に勝とうなんてパターンは国民に見透かされてるんじゃないかな?麻生首相就任なんて正にそのパターンを狙ってたのにこの有様・・・
国民の顔色伺うより信念を持ってこの国を良くします!って訴えたほうがいいと思うけどな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き!2005 (2005-08-08 00:09:00)

明徳は残念な結果になってしまいましたね。僕は一度、明徳に用事があって行った事があるんですけど、その時は野球部の生徒が丁寧に接してくれて、さすが甲子園強豪校はしつけが違うなぁ、と感心したものです。だから余計に残念に感じます。
遂に本大会が始まりましたが、近畿勢、九州勢がまたしても雪崩のように負け続け(涙)西日本出身の僕は垂直に倒れそうです(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-05 00:07:00)

管理人様、皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も、新旧問わず、いい作品にめぐり合えればいいな、っと思っています。
週末くらいしか書き込みをしない怠け者ですが、今年も引き続きよろしくお願い申し上げます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 高校野球が好き! (2004-08-01 22:39:00)

ついに全国の代表校が決まりましたね!で、雑感をチラホラ。
新潟代表の日本文理。昨年たまたま新潟大会の決勝をTVで観てましたけど、この学校が決勝で負けたんじゃなかったかな?実力的には勝った学校よりは上のように見えたけど、惜しくも敗戦。最後の整列の際、相手校にエールを送る姿が清々しかったように記憶しています。今年は2年越しの甲子園、新潟に1勝をもたらすといいですね。
大阪PL学園。準決勝は0-8からの大逆転劇、決勝は引き分け再試合で代表権獲得。やっぱこの学校の試合が面白いわ。甲子園でもスリリングな試合を期待してます。
宮城東北。全国的には人気ある学校だと思うんですが、地元ではイマイチなんですか?昔から地元の方言をしゃべれない野球部って揶揄される学校は不人気だっだりしますが、そんな感じなんでしょうか?
関東勢。有名校と初出場校が極端に県毎に分かれましたね。西の方から見るとすごく強そうなメンツが揃っているように見えます(笑)
石川遊学館。何だか凄い勝ち上がり方ですよね。あの金沢でさえ10点差をつけられている。とんでもなく強いのでは!?
いよいよ今度は組み合わせ抽選。どんな好カードが実現するか楽しみ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嘘ついてください (2004-04-11 23:20:00)

甲子園で置き忘れたCDをネコババされました。被害届を出すべきでしょうか(笑)
これを機会に「六甲おろし」をカル・スワンがレコーディングか!?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-02 20:44:00)

こーいちさん、またこのサイトのファンの皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もみんなが気持ちよく楽しめるサイトになるよう、頑張って書き込みしていきましょう!
個人的には週一のペースを守って、書き込みをこれからもしていきたいなぁ~、と思っています。そして今年も大好きなバンド達に愛情を込めて書き込んでいくつもりです。
今年もよろしくお願い申し上げます<m(__)m>


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語っちゃいましょう! (2008-08-31 23:01:00)

〉C3さん
情報ありがとうございます(何だか随分お久しぶりになりましたね)。
今のところ僕の住んでいる街では上映されてない状態なんで、ちょっと待ってます。
車で1時間行った街では上映してるんですけど、わざわざそこまでして観る気は起きないし、ガソリン代ももったいないし・・・・。
田舎なので気長にかまえてます(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Nステーションのハンセン病報道に大反論あり! (2003-05-31 01:23:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さんへ
はじめましてHIGASHIです。早速ご意見頂きましてありがとうございます。
確かにあなたがおっしゃるとおり僕もNステーション自体は低俗な番組だとは思っていませんし、久米さんは、やはり「ザ・ベストテン」の頃から好きですよ。それに前回のNステーションの時は僕も観ていましたが問題なかったと思います。
ただ今回は非常に恣意的な誘導尋問のような場面があったり、報道の切り口に疑問を感じたのでここに書き込んだんです。
なおきさんの言うように情報を取捨選択できる人はいいけど、世の中には報道を鵜呑みにしてしまう人も多く、世論が下手するとメディアに操作されるのでは危惧しているのです。
昨今の狂牛病やSARS報道での風評被害でわかるようにすぐ振り回されてしまう社会があるように思います。
何故か?それはこの社会が自己判断できずに他己判断に身を任せているからではないでしょうか。もっと厳しい言い方をすると、自己責任をとりたくないから、他人の意見に同調し楽をしているように思います。
わかりやすく例えると、よく女の子でこんなことを言う子がいます。
「彼氏がタバコやめろって言ったらやめるかも」
おかしいですよね。タバコを吸う吸わないは自分で決めることで、彼氏に決めてもらう事じゃない。自分の意見はないの?ってそんな子には聞きたくなります。
報道が悪い面もありますが、社会がそれをちゃんと受け止めて判断できているかと言うと今の僕には疑問です。もっと自己責任がとれる社会を育てる必要があるのではないかと思っています。
最後にS.aさんにも貴重なご意見を頂いており、ありがとうございます。僕はあなたの事を部外者だとは思いませんよ。ちゃんとしたあなたの意見がある素晴らしい書き込みだと思います。
僕も地方出身者だけど、いつも必要以上に堂々としています(笑)
決して卑下することなんてありませんよ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヴィレさんへ (2003-05-31 01:34:00)

祝復活(^。^)
5月病にかかったのではないかと心配してました。ここのサイトはいろんな人がみてますから好きなバンドの検索順位が油断するとすぐ落ちてしまいます。
ヴィレさん、SENTENCEDをよく見張って置いてください(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 血統の織り成すタペストリー(競馬トーク) (2006-12-24 23:10:00)

オグリキャップの時は本当に感動させられたけど、今日のディープインパクトには感嘆とさせられた!
ディープ、お疲れさん、いい子を頼むよ(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語ろう! (2007-03-12 00:00:00)

昨日「バッテリー」観てきたけど、面白かったよ!
主人公の同世代の小中学生はもちろんのこと、昔野球少年だった大人もノスタルジックで牧歌的なムードには郷愁を憶え、楽しめると思う。父子で楽しめる稀有な映画だろう。
しっかしまあ、豪君とか沢君とか東君とかよくもまあ、あんなにどこにでも居そうな少年を見つけてきたもんだなあ。中学校の同級生に本当にいたような気するよ(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NO WAR (2003-03-26 01:03:00)

人間の盾についてはかなり批判も耳にしますが、自分の信条を貫こうという姿勢は素晴らしいと思います。今日のニュース23では人間の盾の方々によるバクダットでのデモ行進があり日本人が一番多かった、報道されました。同じ日本人として頭の下がる思いがするし、彼らが無事に帰国できるよう祈っています。ただロージーさんの言いたい事もよくわかります。
ところで今回のアメリカの作戦は孫子の兵法に基づいているそうですが、えらく杜撰な印象を受けます。僕も社会人になってから解説本を読んだ程度の知識しかないのでえらそうな事は言えませんが、以下の点でアメリカのやり方に疑問を感じます。
1.孫子の兵法では戦わずして勝つのが最高の戦い方だとしている点
※これに従えば、武力行使するのではなく、策略を持ってイラクの武装解除をするのが一番良かった事になり、最初からアメリカは選択ミスをした事になります。
2.もし武力衝突する時は正当な大義名分を明確に示せ、としている点
※アメリカの主張はイラクの武装解除やフセイン政権打倒、あるいはテロの脅威を世界からなくす、等イマイチ焦点が絞り切れておらず、都合によりコロコロ変わります。これでは兵士も混乱してしまいます。何の為に戦うのかを明確にしないと士気があがらないと孫子は言っています。
3.戦わない方がよい相手として追いつめられた逃げ場のない敵をあげている点
※「窮鼠猫を噛む」の諺が示すとおり死に物狂いになった相手と戦うと味方の被害が拡大するので、そのような相手もしくはそのような状態に相手をして戦うべきではない、と孫子は言っています。これの逆が「背水の陣」で決死の覚悟で戦えば光明が見いだせるとなります。この点においてもイラクの逃げ場を塞ぎ、包囲するように攻めているアメリカのやり方では、むしろ大量破壊兵器を持ってれば使用する所までイラクを追い込んでいます。
てな訳でアメリカの戦略にはやはり歴史の浅い国だけあって、論理的甘さが随所に見られます。この戦いにおいて米英は結果的には勝利を収めるかも知れませんが、国連無視、反戦運動無視の姿勢は中長期的世界戦略の中で、必ず重荷になってくるでしょう。
それと最後に、今お隣りの韓国では兵を派遣するかどうかで紛糾しています。昨年まで一緒にワールドカップを楽しんだ韓国の若者はもしかしたら戦地に赴くようになるかも知れません。彼らは志願兵ではなく徴兵された兵士達です。何処にでもいるふつうの韓国の青年たちです。もちろん派遣となれば精鋭部隊が行くのだろうからもっと訓練された人達だ思うけど、いたたまれない気がします。お隣の国なんかどうでもいい、と思うのではなく同じアジアの隣国の友人として彼らのことを思いやれる日本国民でありたいと僕は思っています。
僕の書き込みを偽善っぽく感じる人もいると思いますが、僕は本当にそう願っています。これからイヤな報道が日増しに増えると思いますが、自分の事として受け止めていける人間でありたいと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - その時歴史が動いた (2009-05-17 18:21:00)

2039年ですか、僕はその頃はもうくたばっている予定なので、残念ながら衝撃の瞬間には立ち会えそうにありません、残念。
SAXONファンとしてはケネディ暗殺といえば“DALLAS 1 PM"。この曲のおかげで世界史のテストの時、「ダラスで暗殺されたアメリカ大統領は誰?」の問いに余裕で答えられた記憶があります。何これサービス問題?って思いましたもんね(笑)
で、今興味を持っているのは昨年DVDで全部観た「朱蒙」。これは韓国の大河ドラマで高句麗建国の物語。で、時代考証無視で突っ込みどころ満載のシーンがドンドン出てくる。紀元前100年頃の話なのに皆ブーツのような靴を履いている。馬の鞍がレザー製。紀元前なのに風景だけ見れば日本の江戸時代くらいに相当する文化の発展振り。だってその頃日本は裸足でワラの家に住んでいたのに有り得ないだろう、っと笑いながら観ていました。
でもまあ、この物語に出てくるソソノが南下し、その子が百済を建国。やがて新羅・唐に滅ぼされ第3王子である琳聖太子が日本に逃れ、その後西日本随一の大名となる大内氏の始祖となる(あくまで伝承)ので、案外連続性を持ってこのドラマって楽しめた。
という訳で今はこの琳聖太子が実在したのか、本当に大内氏の始祖なのか、暇な時に文献探して追跡しています。それがマイブーム♪
そしてもう一人、親鸞も最近興味が沸いて歎異抄を今度読んでみよう思ってますが、これはもうちょっと先の話になりそうです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 猿真似と豊潤 (2002-11-27 01:38:00)

先日ヨーロッパへ行った時に異口同音にこんなことを言われました。
フランス人のブランド店の女性店員
「先日日本女性のある方に高級なスカーフをお買い求め頂いたんですが、その女性は雨が降ったらスカーフをバッグの中に入れると言うんです。おかしいですよね、スカーフを何に使うかわかってないんですから。あれじゃー買われたスカーフが可哀そうです。」
イギリス人のイングリシュティーの先生
「日本の方に講習をすると、作法にばかり質問が集中します。フォークの使い方、食べる順番ばかりに気を取られてしまいます。それ以前にそもそもイングリシュティーとは何かがわかってないと無意味なんですけどね。どんなにやってもそれを知ろうとしない限り身につかないと思いますよ。」
要するにうわべの流行だけを追いかけて、本質に触れようとしていないんですよ。そもそもそれは何なのか?何故そうなっているのか?ということを頭に入れず、表面上の形だけを取り入れてわかったような態度をとる。それは結果として猿真似にしか本場の人には見えない。
HMにも言えます。いくらいいフレーズやスタイルを取り入れても、本質的にバンドとしてのポリシーが確立していないと、単なる猿真似バンドでしかない。HMの本質に迫ろうとするバンドとファンのみが結局生き残る。最近のバンドは型にハマり過ぎでピンとこないのが多いのはこの辺にひっかかりがあるように思います。
ファンとは勝手な生き物で常に豊潤なHMを求めている。ひとつでも多くのバンドが猿真似から脱却し豊潤な作品を提供してシーンを盛り上げてほしいと願う今日この頃です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2003年NW掘り返しの旅(-_-) (2004-05-23 22:47:00)

CHARIOTをバンド追加したのは僕ですのでひと言。
バンド名通りCHARIOT(戦車)はTANK(戦車)に似てます(笑)小気味良く疾走するTANKって感じでしょうか。で、CHARIOTって古代ローマ時代の頃の二輪戦車が語源らしく、彼らの1stのジャケットってそれをイメージしてメタルっぽくしたって事だと思います。
僕には勇ましいドロンジョ様にしか見えませんが(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ど忘れ歌「♪GOOD BYE MY FRIEND~」 (2003-06-15 23:39:00)

>ばい(by)さんへ
違ってるかも知れませんが、GRAVE DIGGERの最新作“Rheingold"のボーナストラック“Goodbye"はモロおっしゃるとおりのサビで、もの悲しい曲です。彼らもドイツのバンドなんで、そっち系なカンジなバンドとも受け取れます。いかがでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 誰か輸入盤のHR/HM関連のCDが売っている店知りませんかぁ? (2009-06-21 15:56:00)

>Spleenさん
遅くなりまして恐縮ですが、情報ありがとうございました。渋谷で確かにBlitz発見しました!今回は探しているTシャツは残念ながらなかったのですが、今度から東京に行った時には立ち寄るようにします。どうもありがとうございました!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パワーメタル (2002-11-23 22:11:00)

VICIOUS RUMORSの同系のPOWER METALですか、KUZUさんとかなりかぶりますが
・CJSS “Praise the Loud"
・RIOT “Thundersteel"
・WILD DOGS “Reign of Terror"
・ANGEL DUST “Into the Dark Past"
・ANTHEM “Tightrope Dancer"
・SWORD “Metalized"
あたりがよく似ていると思いますよ。全部80年代後半の作品なので、今手に入るかどうかは無視していますので悪しからず。参考にして頂けると幸いです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - LOUD PARK FESTIVAL開催! (2007-07-23 00:01:00)

そうでしょうねえ~、気持ちは良くわかります。
こうなりゃついでだ、SAXONの前は長澤まさみバンドを結成してプレイしてくれ♪
VO長澤まさみG井上真央b本仮屋ユイカD鈴木杏key新垣何とか
楽曲「セーラー服と機関銃」
途中から薬師丸ひろ子が加わりツインヴォーカル
これなら若者もオジサンも大喜びで観客倍増間違いなし(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦めのメロディアスハード (2008-11-30 22:42:00)

ECLIPSEが今一番気に入ってます♪
元々はオーソドックスなハードロックを基盤にしながらもスウェーデンのバンドらしく非常に質の高いメロディを内包しています。しかも何故かギターは弾きまくり!
Voの声質がEUROPEに似ているのでいかにも北欧のバンド臭が漂うのですが、それが純朴な感じがしてまたいいんだ。
80年代のサウンドを今の時代にこれだけ魅力的に聴かせてくれるのがこのバンドですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 絶滅危惧バンド(保護指定バンド) (2003-06-08 00:32:00)

〉クーカイさんへ
ん、全然後になんか引きませんよ(笑)
OLIVER/DAWSON SAXONって言ったって90%以上の人がわかんないだろうから簡単に説明すると、SAXONのオリジナルメンバーのうち3/5のメンバーが集まって作ったバンドで、数だけならこっちの方が多い(笑)
でもWHITESNAKEと一緒で、そこにデビットがいないとWHITESNAKEにならないように、Voのビフが居ない限りSAXONにならないんだなぁ、これが。だから何人集まろうが全く意に介していません。できることならSNAKESみたいにちょっとは違う名前でやってよって感じです。
SAXONファンよりもTHIN LIZZYファンのほうが深刻なんじゃないでしょうか?
フィルが居ないのにTHIN LIZZYはないんじゃないの?
トリビュートバンドとしてはこっちの方が悪質なのでは、っと思いますね。みなさんいかがでしょう?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - はじめまして (2003-01-21 00:08:00)

僕の記憶が正しければ10日前にはありました(笑)。
10数年ぶりに訪れたんですけど、ほとんど同じ佇まいでしたよ。レジのところにはマイケルシェンカーとママ、レミーとママのツーショットの写真が飾ってあっていい雰囲気でした。大ちなみにその時の僕とお店の会話は「TANKについて語れ!」で紹介してありますので、興味がありましたら覗いてみてください。相変わらずハートフルないいお店でした。
ただ西新宿のその界隈はかなり変わっていて、謎のHM系のお店がかなり増えていました。lepsの「俺様」ではないですが、「ぶ~とれ~ぐぅぅ・・・」と言いたくなるような感じでしたね(笑)。新宿東口の近くに大型店ができているので、あまり西新宿を歩いている人は居ませんでしたが、メタルのマイナー系、怪しい系なら西新宿でしょうかね(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN! (2009-02-01 23:05:00)

今年は久々に人気投票のハガキ出すの忘れてた。
あ~ど~しよう、僕のせいでSAXONがランク外に消えてたら・・・・